2017年01月17日

ぬか喜び…!?

音声出力先がネック
それが決まれば、あとは簡単、と思っていたけど
そうでもなかった。

今回の目的は、リビングの音を、
同じフロアのダイニング、キッチンに拡張すること。
大事なのは、メインスピーカーと
拡張するBluetoothスピーカーの間の
音の「遅延」が少ないこと。

先行実験で、旧い仕様のトランスミッターだったので
明らかな遅延が発生していた。
音が出るか出ないかの実験だったので、
それはそれでよかったのだが。

調べていくと、トランスミッター、スピーカーとも
apt-Xコーディングがポイントであることがわかった。

それがapt-Xをサポートしているスピーカーが案外少ないのだ。
目星を付けていたBOSEのモデルも対応していない。
単体で使うのなら文句ないのだろうけど…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

Suicaで送る…

yamato_suica.JPG宅配便を送る機会があった。

・梱包して
・Macで伝票を作って
・集配を依頼して…

財布を確認したら小銭がない。

まあ、お釣りを持っているだろうけど、
あまり大きいお札を出すのもね〜

調べてみると、Suicaが使えることがわかった。

それで、発払料金をiPhoneのSuicaで払った。

ただ、後から「Suicaで…」言うと、
もう一度最初から端末を処理したので、
ドライバーさんには、先にSuicaを使うと言ってあげましょう。
posted by smdj at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

できるかも…

video1.JPG暗礁に乗り上げている
このプロジェクト?だが、
一つ解法を見つけた。

一番の問題は、
AVアンプのスピーカーとヘッドホンが
同時に使えないということ。
(なぜそういう仕様なのかわからないが…)
それができれば、ヘッドホンのアナログ信号を
トランスミッターで飛ばすだけ。


もうひとつヘッドホン端子があることに気づいた。
テレビのヘッドホン端子だ。
テレビは新しくはないが、
当時のハイエンドモデルなので、結構機能は豊富。
スピーカー、ヘッドホン系の設定もいろいろできる。

画像系のソースは、当然テレビを経由すればいいので、
テレビのヘッドホン端子から、アナログ信号を取れる。
CDなどの音声系のソースは、テレビを介す必要がないので
直接AVアンプに繋いでいる。

それをテレビ(の例えば使っていないビデオ1などの入力)を介して
AVアンプに繋げば
・テレビ→AVアンプ→5.1chスピーカー
・テレビ→ヘッドホン端子→トランスミッター→Bluetoothスピーカー
ということが両立できる。


問題は、CDだけ聴くためだけに、
46インチテレビを点けて、
CDプレーヤーを接続した外部入力を選択しないといけないということ。

CDプレーヤーとして使っているのは、
元々DVDプレーヤーなので、
CD再生中には、スクリーンセーバーが表示される
それを表示させておくことになる。

幸いにも、テレビにはサイズ可変の二画面の機能があるので、
CDを聴く時には、
・CDのスクリーンセーバーと
・テレビのニュースなど
の二画面表示にして、
音声は前者を選択し、
画面の大きさは、後者を優先すればいいかも。

少し進むか…。
posted by smdj at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白に変わったルーテシア…

lutecia_snow.JPGルノー・ルーテシアになって
初めての大雪。

ボンネットの雪は自重で落ちていて
写真ではわかりにくいが、
10センチ以上はある。

スタッドレスではないので、
出動不可(笑)


世間は、大学入試センター試験の2日目。
いい加減に、真冬の入試、やめればいいのに…。
風邪、インフルエンザの心配もある。
豪雪地帯と、そうでないところ、
厳密に考えると試験の公平さが担保されていない気がする。

民間企業なら効率優先で、既に随分前に変えているね。
posted by smdj at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

アップル病…!?

microwave.JPGアップル製品を
長年使っていると、
やはり、そういうUIを当たり前と思ってしまう。

例えば、この某社の電子レンジ。
液晶画面に選択肢が表示されているので、
思わずそれに触ってしまう。

でも、選択できなし、動かない。

下のダイヤルやスイッチを押す必要がある。
液晶は単なる表示。

何度使っても、液晶を押してしまっている。

何でも直感的に操作できると思い込んでいるアップル病かな(笑)
posted by smdj at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

暗礁に乗り上げる…

trail.JPG例のスピーカー拡張計画?
ですが、
既存機器を使ってテストをしてみました。

AVアンプのZone2のピン端子
→昔のAVアンプのピン入力
→そのヘッドホンジャック
→Bluetoothトランスミッター
→Bluetoothヘッドホン

CDを聞いていたのですが、
ばっちり成功!

トランスミッターが古いので、
タイムラグがあり、
スピーカーからの音声と、ヘッドホンからの音声が
ずれていましたが、
それはトランスミッターを換えれば解決する話。

我ながら、やるな〜と思っていた。

ついでに、テレビの音声もと、ソースを替えると、
…聞こえない。
ウンともスンとも言わない。
これができないと、意味がない。


いろいろ触って、悩んだが、恐らく原因がわかった。

Zone2の出力は、ピンとHDMIがある。
中継の昔のアンプに繋いでいるのは、ピンのみ。
ピンの方から出ているアナログ信号は中継できているけど
HDMIから出るZone2のデジタル信号が中継できていない。

だから、テレビの音声はヘッドホンから聞こえない。

確かめようにも、古いアンプにはHDMIの端子がない(汗)
でも、たぶん、そう。

そうなると、安いヘッドホンアンプでも介して、
トランスミッターに送るつもりだったが、
それが、難しくなるし、
もしできても、そのアンプの切り替えも必要だったりして、
かなり、操作が面倒。

う〜ん、ちょっと暗礁に乗り上げた。


Zone2のスピーカー端子から、配線を這わすのもね〜
posted by smdj at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変換マニアではないです…(笑)

hdmi-vga.JPGHDMIを
VGA+音声のミニジャックに変換するアダプタ。
安いけど役に立った。
posted by smdj at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

話が大きくなってきている…!?

zone2.JPGダイニングに
AVアンプの音を拡張する計画ですが、
機器選定の前に
思わぬ「障壁」に当たりました。

まずは、既存の製品で、試行。

AVアンプの音声出力を決めないといけない。

まずは、ヘッドホンジャック。
残念ながら、ヘッドホンジャックを使うと、
メインのスピーカーが切れました。
両方を使うという設定があるかと思いましたが、ありませんでした。
ということで、ヘッドホンジャックはダメ。

次に、Zone2というサブのライン出力があるので、
それにトライ。
Zone2用のピンジャックとトランスミッターを
ピンプラグ×2とステレオミニプラグの変換コードで繋ぐ。
聞こえるが、すごいノイズで使い物にならない。
その先にアンプがあるのを想定した出力らしい。

Zone2には、他にスピーカー端子とHDMI端子があるが、
今回の用途には、使えそうな気がしない。


気が向いたら、寝室で使っている旧AVアンプを仮に持って降りて、
Zone2のライン出力を増幅して、ヘッドホンジャックから
既存のトランスミッターに送って、
Bluetoothのヘッドホンで実験かな?

それが成功すれば:
・小さいヘッドホンアンプ
・タイムラグのないBluetoothトランスミッター
・Bluetoothスピーカー
を調達…(汗)


(ゲレンデG36で使っていたドライバーアンプが余っているが、
12V電源の問題がある)
posted by smdj at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンケーキレンズ…

ef-m_22mm.JPG1.5年くらい前に
ある「付き合い」で買った
キヤノンのミラーレスEOS M3。

最近、EF-M22mm F2 STMレンズを使うことが増えている。
コンパクトで、レトロなイメージがするデザイン的にもいいのもあるが、
単焦点のパンケーキレンズの明るい、ボケ具合がいい。

買った時には、まだ、
・EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
はなかったので、

標準的なレンズの
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と
・このEF-M22mm F2 STM
のセットを選んだ。

一緒に買った友人は、
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と
・望遠のEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
という王道のセットを選んだが、
私は、生まれて初めての、単焦点レンズが欲しかったのだ。

(その後、個別に、
望遠のEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを中古
買い増したが…汗)
posted by smdj at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

電球から音…!?

bta2wa.JPG4年くらい前に買った
ソニーのBluetoothトランスミッター
HWS-BTA2WA(既に廃番)

当時は、まだBluetooth自体がそんなに一般的でなく、
AC電源で継続的に送信できるトランスミッターは
これくらいしかなかった。

Bluetoothのバージョンも2.0と今となれば時代遅れで、
タイムラグも大きく、画像と合わせるには難があった。

今調べると、これより安くて、高性能なトランスミッターがいろいろある。


それと、こんなBluetoothスピーカーの組み合わせで
AVアンプの音声をダイニングテーブル周りに拡張できないか、
妄想中…(笑)
posted by smdj at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SWOODER改…!?

swooder2.JPGもらいものだから
あれだけど、

よく考えたら、iPhone7の本体スピーカーは
ステレオ。

横位置にして、左右から音が出る。

つまり、このSWOODERのiPhoneを置く場所を削って広げ、
音を通過する穴を左にも増やし、ずらし
内部の穴の左右を仕切れば…(笑)
posted by smdj at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイビーム…

田舎の実家への道を
運転していると、
昔、私が子供の頃の親父の運転を思い出す。

クルマも違うし、
速度も違うが、
なぜか思い出す。

それも暗くなってから。

その理由がなんとなくわかってきた。


実家の周囲は本当に田舎なので、
夜は暗く、クルマも少ない。
歩道もない。

ヘッドライトをハイビームにすることが多いのだ。

それ以外を走る時には、
普段、まずハイビームにすることがない。
周囲も明るいし、対向車、先行車がいて、
ロービームにしたまま。

それが、実家の周囲では、ハイビームを使うのだ。

インパネのハイビームの青いインジケータを見ると、
ハイ、ローを切り替えながら運転していた親父を思い出すようだ。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

悩む〜

ELIGOR
1/43 ルノー クリオ IV 自治体警察

入荷している。

特殊車両だしな〜
悩む〜
posted by smdj at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナプラグ化…

banana_plug.JPGAVアンプのスピーカーケーブルに
バナナプラグを付けました。
巻き付けて、ネジ止めしていましたが、
少しスッキリするように。

安物ですから、
音質は変わりませんが。

ついでにケーブルも換えようかと思いましたが、
面倒になったので、今回はやめました(笑)
posted by smdj at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

段取りが大事…

配置転換があった時のこと。
ちょっと驚いた。

2日目の朝のミーティング。
最後に、入社して数年?の若手から、
「さんまさん(仮名)の歓迎会をN日か、N+1日にします。
詳細はまた連絡します。」
と…。

私は目がテン。
聞いてないし…。

数時間後、全員に希望日のアンケートのメールが
一斉に送信された。
私も含めて(汗)


2週間くらい先ではあったが、
普通、主賓(自分で言うな?)の予定を事前に個別に確認するでしょう!
そして、主賓はメールから外すか、cc側に入れる。

たまたま都合よかったけど、
もし、私の予定が悪かったら、どうするつもりだったんだろう?
もう一度、全員にアンケート?
主賓が仕方なく先約を調整する?
そこまで考えないのだろうか?

忘年会や暑気払いなど、
特に主賓のようなものがないものであれば、
こういう方法でもいいと思うけどね。

2日目のことだから、前日に私に確認する時間があったはず。
別件で、話もしたしね。

これが近ごろの若者?
それとも、彼だけ?

恐らく、年配の誰かに、「N日か、N+1日かな〜」と言われて、
その後のことをあまり考えずに、行動したんだと思う。

いずれにせよ、こういう人を育てていくのが
私たちの仕事だけどね。


・目的を明確にする:さんまさん(仮名)の歓迎会をする
・ポイントを明確にする:さんまさん(仮名)の参加が必須
・段取りをしっかりする:さんまさん(仮名)、他VIPの予定を先に確認する
こういうことができることが、本来の仕事にも通じること。

びっくり&がっかりしたと同時に
その後の、やり甲斐も感じた(苦笑)



余談だが、私以外の、同じレベルのAさんとBさんが、
それぞれ別の日に都合が悪かったら、どう決めるつもりなんだろうか?
Aさんを立てる?
Bさんを立てる?
そこまで考えたら、
あえて最初から日を1日だけに絞って案内するか、
年齢問わず、合計人数の多い方に決めるという条件を
事前に明示する必要があると思う。

「仕事の出来映えは、段取りの時点でほぼ決まる」だよね〜


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SWOODER…

swooder.JPGSWOODER×SHIPSコラボの
iPhone用木製スピーカーをもらった。

木を共鳴させるだけの
電気が不要なスピーカー。

あるとないとでは結構違う。

デスクやキッチン周りで聴くにはちょうどいいかも…。


ちなみに画面に表示している再生アプリは
McIntosh AP1 Audio Player - McIntosh Laboratory, Inc.
posted by smdj at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

気にしてない…

Apple Watchの悪いところに
スリープからの復帰がある。

通常は、画面は真っ暗なので
時刻を見ようとすると
手首を捻ってスリープから復帰させる必要がある。

普通の腕時計なら
視界にさえ入っていれば、
動かさずに時刻を確認できる。

しかし、Apple Watchは、
手首を捻るか、
画面をタップする必要がある。

その気はないのに
周囲の人に、「時間を気にしている」と思われる。

何かよい方法はないだろうか…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

懐かしい…!?

Apple Watchが
昔のMacintoshのように見える
elago W3 STAND for Apple Watch
ちょっと気になる。
posted by smdj at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「居」留守番電話…!?

six_codes.JPG年末に宅配便を待っていた。
その日、届くはずなのに来ない。

夜になり、念のためポストを見ると不在通知…!?
ずっと家に居たのに…。


年末の掃除で、長過ぎ、そして汚れていると、
リビングの固定電話のコードを換えたのを思い出した。

何も考えずに、「色合い」と「長さ」だけで決めていた。

よく考えたら、我が家の電話機は、
ドアホン(有線)連動なので、
普通の2芯の電話線ではいけなかった。
すっかり忘れていた。

2芯でも通話はできる。
交換時に通話だけは確認したが、
ドアホンの確認はしなかった(汗)

で、とりあえず元の長めの6芯の電話線に戻した(苦笑)


宅配便のドライバーさん、ゴメンナサイ。
posted by smdj at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

鳥にも人気…!?

bird.JPGルノー・ルーテシアZEN 0.9Lの
グリカシオペM。

最近よく、鳥のフン攻撃に遭う。

年を越してまだ4日目なのに、既に2回。
休みで自宅に駐めている時間が長いのもあるかも知れないが。

この半月でも、4回くらい。
左右のミラーを中心に、白いフン。
一緒に出したと思われる植物のタネもいつも…。
恐らく同じ鳥の種類。

シルバー系は狙われ安いのかと、
ネットで調べるが、特にそうでもなさそう。

北側は山なので、鳥の「通り道」になっているのか?

近所の家は、自宅前に横に2台クルマを駐められるように、
敷地の幅全体を使って家を建てているが、
我が家は、シンプルな切妻屋根にこだわったので、
(ウッドデッキを撤去してから)クルマは縦に2台分。
つまり、鳥の目印になっているのかも…。


その後、洗車。
終わりの方で、玄関の階段で滑って転んで、痛い(汗)
posted by smdj at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする