2011年09月30日

映画監督…

posted by smdj at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ソニーから…

ソニーのReader、PRS-T1が出るようです。
185gは、魅力的…。
posted by smdj at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

今日は

1317215358705.jpg155に二台乗った経験のある人と、さんまを食べながら飲んでいました。
posted by smdj at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

全体最適、部分最適…

自分がそういうクルマに縁(興味?)がないので、
そう思うのかも知れませんが、
インパネに現在の燃費を表示するクルマって、どうなんでしょう。

確かに、自車は高燃費で運転できるかも知れないけれど…。

例えば、高速道路の走行車線をAさんが燃費表示を非常に意識して走っているとします。
恐らく、後ろには、もう少し速く走りたい、
たくさんの乗用車、トラックが並ぶことになるでしょう。

乗用車のBさんは、流れを見ながら、追越車線に出て、抜いていきましたが、
トラックのCさんは、なかなか抜けません。
合間を縫って、追越車線に出たとしても、一気にAさんを抜き去ることはできません。
ジワジワ、時間をかけて抜いていきます。

その間に、追越車線の後ろから、ペースの違うDさんが来ます。
Dさんは、ブレーキ。
Dさんの後続車が何台もそれに習います。

トラックのCさんは、後ろに並ばれ、早く走行車線に戻ろうと思い、
普段以上にアクセルを踏みますが、思うようには進みません。
その間、後続車は、アクセル踏んだり、ブレーキ踏んだりすることになります。
(燃費には関係ありませんが、速度差は危険を誘発することにもなります。)

Cさんが、Aさんをようやく追い抜いて、走行車線に戻ったら、
いらいらしていた後続の、Dさん以降のクルマが、
必要以上にアクセルを踏んで先へ急ぎます。
人間の心理とは、そういうものです。

Aさん自身は、悪気もないし、確かに高燃費かもしれませんが、
その周囲の、Cさん、Dさんを含めた、何十台、何百台というクルマが、
燃費を悪化させている可能性が高いです。

もっとシンプルな例を挙げると、
先頭で信号待ちをしているEさんは、燃費を意識して、
青信号になっても、必要以上に、ゆっくり時間をかけて、発進したとします。
その青信号は、通常10台の自動車が進めると仮定します。
Eさんのゆっくりすぎる走行で、8台しか進めなかったとすると、
残りの2台は、再び赤信号の間、待たなければならないのです。
恐らく、Eさんが節約した発進時の燃料より、
残った車列の2台が、次の信号を待っている間に消費する燃料の方が多いでしょう。
(車列のすべてが、アイドリングストップ車ではないとする)

「道路交通情報」は、英語だと「traffic information」です。
「traffic」は、「流れ」という概念の言葉です。
「transportation」ではありません。
インターネットの情報の流れもtrafficです。
高燃費のポイントは「流れ」だと思います。

「部分最適」ではなく、流れを考えた「全体最適」で、
燃費を考える必要があると思います。

未来には、各車が:
・自車の位置、
・実速度、
・希望速度、
・実燃費、
・アクセルと燃費の関係などの情報
を発信し、
それを受信したサーバーが、それらを瞬時に演算し、
周囲全体として、燃費を下げられるように、各車に最適な速度、車線をアドバイスする。
そういう時代が来るかも知れません。
楽しい、楽しくないは別にして…。

燃費のいいクルマを作ることも大事ですが、
燃費のいい社会、インフラ、全体最適を考えるマインドを作ることが大事だと思います。

自分が相対的に燃費のよくないクルマに乗っていることは、
脇に置いておきますが…(汗)

(意見には個人差があります)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ウルグアイ在住の…

Bianca GreenさんデザインのiPhone 4ケースは、けっこういいかも…。
posted by smdj at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートは…

ショートのW463 G-classのミニカーは少ない。
オートアートの1/43くらい。
ただ、フェンダーのダクトはロングだけでは!?
posted by smdj at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G-Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数字か、英数字か…

某店のネットプリントサービス。
パソコンで、原稿を登録するときに、
店頭で入力する受付番号(自動採番)が、数字のみか英数字か選べるんですが、
数字のみも英数字も、同じ8桁なんです。

数字は、10の8乗ですから、1億通りの組み合わせ(安全性?、重複回避?)があります。
英数字は、10(数字)+26(英字)ですから、36文字。
36文字の8乗は、2兆8千億通り以上の組み合わせになります。
数字のみの2万8千倍以上の組み合わせです。

36は5.2乗すれば、1億通り以上の組み合わせ(安全性?、重複回避?)が実現できます。
(log関数を使います…笑)
ただ、「I」、「O」などは、「1」、「0」と見間違える可能性があるので、
それらを外しても、6桁あれば、同レベル以上の組み合わせが実現できます。

・英字入力が苦手な人(ご年配?)には、「桁は多いが数字のみ」、
・それをいとわない人には、「英数字だが桁が少ない」
これが、店頭での回転を上げるには、有効だと思うのですが…。

確率とか、組み合わせが気になる人なので…(苦笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bluetoothレシーバー…

先輩がいいよ、と言っていた
Logitec Bluetooth レシーバー、LBT-AVAR300
今のが壊れたら次の候補かな…。
posted by smdj at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする