2013年02月28日

科学する…!?

以前、こういうこと
考えてみたことがある。

あれから、数度、同様な状況になったことがある。

その都度、その時の仮説と比較しながら、過ごしてきた。

やはり、ぶつかりそうになった時には、
私は、無意識に「左」に動いている。
(相手は私から見て、同じ左に動いている)

コースを逸らすタイミングは、相手「も」早いが、
私の方が、少し「早い」。
コンマ数秒台の攻防?

何気ないことも、こうして、
科学的?に考えると、けっこう面白い。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフォルト…

会社の後輩に
「印刷設定のデフォルト、どうなっている?」と質問した。

「『デフォルト』って何ですか?」と、想定外の回答。

学歴にこだわってはいないが、
東京の私立大学で二番目に偏差値が高い某校卒。

日常生活で
「『○○って、デフォ(ルト)だよね〜』とか言わない?」
と、聞き返すと、

「えっ、何ですか?」

う〜ん。
まあ、すぐに自発的に辞書で意味を調べていたから
「ヨシ」としよう!


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

手近なモノで…

sunglass.JPGこのような写真はOSが起動していないので、
スクリーンコピーが使えない(はず)。

つまり、カメラで撮るしかない。
Macが起動していないので、
ブログに上げようと思うと、iPhoneのカメラで撮り
iPhoneから直接投稿するのが一番楽。

普通に液晶の画面を撮ると、
内部の微妙な個体差?で、波打ったような画像になってしまう。

では、この写真はどうしたかというと、
休日とかに使っている偏光レンズのサングラスを
iPhoneのレンズの前に持って撮っている。

カメラには詳しくないが、
これまでの人生?から、思いついてやってみたらできた。

非常にローテクだが…(汗)

写真がすこし茶色がかって見えるのは、
そのサングラスが茶色いレンズだから…(苦笑)
posted by smdj at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

Apple派も…

Xperia Tablet Z
ちょっと気になる!?
posted by smdj at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京物語→東京家族

小津安二郎監督の
「東京物語」を(テレビでだが)5回くらい観た人としては、
それをモチーフにした、山田洋次監督の「東京家族」は、気になる。
終わらない内に観に行きたい。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ワタシは…ですが

W463 Gクラス用の
エンジンスターターKITが…。
posted by smdj at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G-Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中身が「ドラマ」…

テレビのスポーツ中継の
「長すぎる」試合開始「まで」の放送を
他の視聴者は喜んでいるのだろうか。
また、放送局は視聴率が取れると思っているのだろうか。

特に、国際試合や格闘技系。

選手やチームのエピソード。
泣かせる?ところもあったりして。
30分や、長いのになると1時間以上も!

そんなに誰がドラマ性を求めているのだろうか。

少なくとも私は、
試合開始の5分くらい前に始まって、
そういうエピソードは、試合中にうまく織り交ぜて欲しいと思う。
前が長すぎると、試合前に飽きてしまって、チャンネルを変えてしまう。
そして、そのまま見逃すことも。

あくまでもスポーツなので、その中身が「ドラマ」である。

作り手の理論になっていないか…。

※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ベスト?100!?

 iTunes Store(Japan)iTunes Storeの
iPhone用アプリの無料ランキングを見た。
ある時点の状況だが、
ベスト100の内、2/3の67アプリが、
・ゲーム
・エンターテイメント
のカテゴリー。

・仕事効率化
・ビジネス
・ユーティリティ
・ナビゲーション
などの他のカテゴリーが
たった、1/3しかないのである。

非常に残念。

iPhone 3Gが出た頃は、
ゲームは、ほんの一部だったので
魅力的なアプリを、ランキングから見つけられていた。

でも、今はその方法では難しい。

かといって、興味のあるカテゴリーを
個別に見るほどの暇はない。

個人的には、
・ゲームとエンターテイメント「以外」
というランキングを出してもらえると嬉しい。
posted by smdj at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad app | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またサークルKサンクスから…

8C.JPGサークルKサンクスから
アルファロメオミニカーコレクション3が出るらしい。
2月26日、もうすぐ。

そういえば、1の後、みなさんの要望を集めて、
サークルKサンクス&京商に送ったことがある(汗)


↑の画像は以前のもので、記事とは関係ありません。
posted by smdj at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする