2013年04月30日

素直に…!?

知らない土地の片側2車線の高速道路で
・左車線:違う方向
・右車線:目指す方向
の標識、標示を見つけ、
右側の追い越し車線にワザワザ車線変更したのに
分岐点までくると
「なんだ2車線とも、行けたんじゃない
そのまま左車線にいればよかった」
と思ったことってないだろうか。

ムダなだけじゃなく危険に繋がる可能性がある
無意味な車線変更。

どうして、最初から、わかりやすく
・2車線とも本線ですよ
・本線を外れたい人は左車線へ
と、素直な標識、標示にしないのだろうか。

ルールがあるのかもしれない。
わかりにくいルールなら変えればいいのでは…。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

生かす…

モディファイや
チューンには、
二種類の概念があると個人的に思う。

・オリジナルをより生かすもの、と
・オリジナルをスポイルするもの

(もちろん合法的な範囲だが)自分は前者を志したい。

コストという制約の中、
不特定多数の潜在顧客の
最大公約数を求めなければならないため
実現できなかったことを
具現化する、
そういう方向。

・乗り心地のよいクルマは、それを生かし
・キビキビ走るクルマは、それを伸ばし
・オシャレなクルマは、そこを磨き
・悪路走破性の優れたクルマは、そのワイルドさを…。

…とは、いえ、自転車の積み卸しで、
ガラス内側の傷が増えているんですが(涙)


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N700A


image-20130429192448.pngこの写真では
わからないけど、汗

まだ東海道線だけかと思っていた。

別にマニアじゃないですが。


posted by smdj at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繁忙期料金…


年末年始や大型連休中の
クルマの運転は好きじゃない。

クルマの絶対数が多いのもあるが
それ以上に、運転に不慣れな人が多いから。

・明らかに周囲の流れに乗れていない。
・追い越し車線を走り続ける。
・後続を見ていなく、自分が遅いのに先を譲らない。
・突然曲がる、止まる。

特に、高速道路。

鉄道のように、
繁忙期の(高い)料金を課すというのも手だと思う。
需要と供給の関係から…。

渋滞が減れば、苦痛が減り、時間が読めて、
出かける人が増えて、結果的には、
景気に乗れて効くような気もする。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議…

確率が好きな者として
原因が不明確なものに対して
一度のフライトで
確認するというのは???と思う。

対策前は必ず不具合が出ていたのなら
再発しない一回、は確率的に意味がある。
対策前には散発的に出ていたのだから
一回のフライトの結果は、確率的には意味をもたない。

もちろん100%の解決というのはあり得ない。
唯一、飛行という交通手段をなくすことしかない。
0か100ではなく、
どこまでを許容するか、
それが多くの多様な人の納得レベルに達しているか。

全員が100点と思う解決策は
ほとんどのことで存在しない。
多面的に考えて、どこで妥協点の決心をするか
それだけだと思う。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

お賽銭も…!?

新聞で
「出雲大社、Edyカードに」
という見出しを見つけた。

お賽銭も
とうとう電子マネーでタッチするだけになったか
と思ったんですが

単にデザインだけだった。

ただ、通りの店舗で使うと割引があるとか…。


↑の画像と記事は関係ありました。
posted by smdj at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすが!?


image-20130427204647.png

ガソリンスタンドで、
スタッフに
「さすがですね、80入りました!」
って言われました。

が、何に対しての「さすが」なんでしょうか(苦笑)

ちなみに、その後、田舎で、田植え機を
ドライブしました。
帰りのゲレンデはスポーツカーかと思い出した、(笑)
posted by smdj at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

健さん


のぞみの中
iPadで、映画を観てる。

高倉健さん主演の「あなたへ」

高倉健さんは、もちろん、
田中裕子さんの少し影のある演技がいい。
そして、 大滝秀治さんの存在感。

こういう、ごくフツウの話が好きだ。


ちなみに、先日観たスペシャルドラマと同じで、
キャンピングカーが出てきた。
ただの偶然で、深い意味はないが。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母。わが子へ⋯

3月末に放送された
TBS系の春のドラマ特別企画
「母。わが子へ」を見た。

こういう「人の温かさ」を感じる、
涙の出る
純日本的なドラマは好きだ。
もちろん、八千草薫さんの存在感は、素晴らしい。


登場人物が多くなく、
時間は二倍だが、
昔の一話完結時代の「東芝日曜劇場」の匂いがする。

連続ドラマだとどうしても
視聴率に振り回された展開になってしまう。
また、一話ごとに、それなりの緩急と完結も必要。

一話完結だと、恐らくそれはない。
作り手の一貫した「思い」が感じられる。
TBS系の各局が交代で制作していたので、
それなりの個性もあった。

「復活」しないか⋯。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2弾⋯

おぎやはぎの愛車遍歴のDVD-BOXの
2が出るようです。
posted by smdj at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする