2013年11月30日

土俵際で…

サンフレッチェが
勝って
1位のマリノスが負けたので、
2位サンフレッチェにも優勝の可能性が残った。

3位のアントラーズにも理論上優勝の可能性があるが、
10点以上リードして勝たないといけないので、ほぼゼロ。

あと一試合残して、
勝ち点差2ビハインド、「得失点差の差」1のリード

マリノスが勝てば、サンフレッチェの結果に依らずマリノスの優勝。
マリノスが引き分けて、サンフレッチェが勝てば、
勝ち点は並ぶが、得失点差の差が広がり、サンフレッチェの優勝。

連覇のためには、最終戦、
とにかくサンフレッチェは勝たないといけない。

    M
S|勝|分|負
ー|ーーーーー
勝|M|S|S
ー|ー+ー+ー
分|M|M|M
ー|ー+ー+ー
負|M|M|M


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らなかった…

MacのOSXに含まれている
純正スクリーンセーバーの選択肢に、
iTunesのアルバムアートワーク(CDジャケット)を
格子状にランダムに表示タイプがある。

それは、知っていたが、
そのそれぞれのアルバムをクリックすると
それが再生できて、
自動的にプレイリストを作成してくれるということに
気づいていなかった(汗)

まさかスクリーンセーバーに
アクティブな機能があるとは思ってもみなかったので…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーも増えた…

ボーズ SIE2i スポーツヘッドホン1月13日までに
Bose SIE2i sport headphonesを買うと
ボーズ・オリジナルスマホケース(ボーズ・ロゴ入り 非売品)が
もらえるらしい。
posted by smdj at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂にかまぼこ…!?

お風呂に入りながら、ふと考えた。

よく見かけるお風呂の樹脂製のイスは、
上から見ると
一辺が直線に近く、相対する辺が曲線に近い
「かまぼこ」のようなカタチが多い。

なぜ、あんな「点対称」でないカタチなんだろうかと…。
基本的に線対称、点対称が落ち着く性格なので…(苦笑)

想像してみた。

・歴史から:
昔の木製の頃、その必然性があって
そんなカタチだったのを樹脂で再現した?

・強度から:
100キロ近い人の体重も支えるために
あの形状が必要だった?

・収納から:
使用しない時に、重ねたり、
並べたりした時に便利なように?

・安全から:
裸で使うので、角などで怪我をしないように?

・製造から
製造工程上、作りやすいから?

でも、同じくお風呂で使う洗面器は点対称の円形である。
どれも説得力に欠ける気がする。

で、使うシチュエーションを考えてみた。
座って身体を洗う。
ふと思いついた。

上半身は関係ないが、
下半身を洗うときだ。
身体を洗うという作業に
イス自体が邪魔にならないためではないのだろうか。

強度が出せるのは、球や円でさらに応力集中しないカタチ。
その中で、前側を直線に近いカタチで凹ませることで、
作業性を増しているのではないか…。

知っている人には
「そんなの当たり前だろう」と思われるかも知れないが、
お風呂の中で考えた「ワタシなりの答」


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…一郎ではありません!

NHKで放送していた
「財津和夫“夕陽を追いかけて”〜チューリップと歩んだ40年〜」
を見た。

やっぱり財津さんはいい。

ソロでは小田和正さんほどはブレークしなかったけど、
ワタシの中では似たようなイメージ、位置づけのアイティスト。

財津さんももう65才。
いちどライブに行っておきたいと思った。
場所とスケジュールはなかなか合いそうにないけど…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

自らDropした…!?

dropbox.pngiOS7以降か
純正の写真アプリから
Dropbox - Dropboxに送れなくなったような気がする。
見つけられないだけなのだろうか。

Dropboxは古いOSのMacとも連携できて便利だった。
LeopardのPowerBook G4とか。
とりあえずは、手間をかけて他の方法を組合せて共有したが。

最新OSの使えるモデルでAirDropを使え、
ということなのだろうか。

ユーザー目線で自由度のあった時代のAppleを
知っている人としては少し残念な気がする。
以前より旧モデル、旧OSに対する寛容さも
減少した気がする。

大企業化したので仕方ないのかもしれないが。
posted by smdj at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad app | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

リニアに来なかった…!?

子供の頃に持っていた
新幹線(0系で東京、新大阪間のみ営業時代)の絵本?に
「未来の新幹線」として
リニアモーターカーが描かれていた。

そう思うと、最近の実用化のニュースを聞いて
「やっと…」という気がする。

でも、商用となると、まだまだ先は長い。

あまりにも長いと
当初の目的から外れていて
もう既に意味がないのではないか。
これからも莫大な投資が必要だし。

あの速度が「狭い日本」に本当に必要なのだろうか。
それなら、未だに普通の特急しか走っていない地域に
既存の新幹線をそのまま持って行く方が、
世のためになるような気がする。

でも、ここまで長い間、大金を注ぎ込んで
研究、開発してきたのだから
ここで「お蔵入り」させるのはもったいない。

もちろん、自分でも乗ってもみたい。

だったら、そのまま最初のジョブを、
国内ではなく
高速鉄道が必要とされる海外の国に売ったらどうだろうか。
土地は現地で負担してもらえばいいし、
JRは、技術、ノウハウ、高度な役務、
キーコンポーネントの提供で儲け、
これまでの投資を回収する。
注ぎ込んだ税金も、その税収で少しは回収できる。

国内に作らなくても
「日本の技術」は立証できる。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

BOBAさんの…

BOBAさんの
クアドリフォリオ・ドゥーエ Vol.5が出たようです。
posted by smdj at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使える…

ana.pngいつの間にか
iPhoneのPassbookが
使いやすくなっていた。

ANA - ANA (All Nippon Airways)を使い
ANAのチケットの登録は以前からできた。

久し振りに使ってみると、
フライトが近づくと
ロック画面にサムネイルが表示され
右にスライドさせると、
直近のチケットが表示される。
ロック中でも。

当初は、Passbookのチケットを出すまでに手間がかかり
検査場やゲートで時間がかかってしまっていた。
それで普通のANAカードに戻っていた。

しかしこれなら日常的に使うことができる。
運行情報、ゲート情報もアクティブだし。

欲を言えば、
予約済みのフライトや座席を変更した場合に
それが、そのままアクティブに反映されればよいのだが。
posted by smdj at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

OTAKE…

やはりGへ
行ってしまうことになりそうだ。

川口、江藤、そして他チームの主力選手のように
「残った方がよい結果を残しただろう」と
思われないことを望む。

データはないが「国内でFAして良かったね」
と思える選手は、そんなにはいないと思う。
広島を出て行った選手だと金本くらいだと思う。

成績を残せずに、出場機会も与えてもらえず
Uターンだったり、Jターンした後の方が
元気だったという方が多いと思う。

FAは、選手会が要望した「選手のための仕組みだ」と思っている。
でも本当に「選手のため」になっているのだろうか。

さらに興行であるプロ野球の
「ファンのため」になっているのだろうか。

転職でキャリアを重ねた方が評価される
米国だったら機能するだろうけど、
年功序列、終身雇用が基本の日本人のメンタルには
合わないような気がする。

仕組みの輸入だけではなく
ローカライズが必要な時期に差し掛かっている
そんな気がする。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする