2013年12月31日

A Long…

大瀧詠一さんが…。

私が大瀧サウンドを知ったのは第二期?の
ナイアガラトライアングルの頃。
山下達郎さんと伊藤銀次さんじゃなく、
佐野元春さんと杉真理さんと3人の…。

はっぴいえんど時代は
リアルタイムでは知らないけれど。

アルバム「A Long Vacation」が大ヒットした頃。
どの曲も好きで、名盤だと思う。

今でも、何度聴いても飽きない。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れた…!?

朝から
「洗濯機が壊れた」と起こされる。

聞くと脱水工程で動かないと。
すすぎ工程の前の脱水で止まる。
他の工程は動く。

確率的には一様のはずだが
こういうトラブルは連休に多い…気がする。

生活家電は得意?分野ではないが
いちおう診てみる。

脱水工程は、高速で回転するので
考慮すべき点は二つ。
高回転に伴う危険と回転時のバランス。

洗濯機は、
前者に対応するために扉を開けると
強制的にブレーキがかかる。
後者に対応するために設置時のレベル出しと
脱水工程の前に少し回して洗濯物を均す機能がある。

他の工程は問題ないということは
これらを疑うのがセオリー。

まずは扉を見る。
右側には機械的で電気的な工夫のないラッチ、
左側にはセンサーらしきもの。

ラッチがしっかり入っていないと仮定し
爪楊枝でメス側をつついてみる。
長年の綿埃が溜まってた。

次に本体内臓の水準器を見ると
少し傾いている。
調整可能な脚を回してレベルを出す。

で、とりあえず直った。

サービスは連休明けまで来られないらしいが
まあ、これで様子見れば大丈夫かと…。

ちなみに、休みにトラブルが多いと感じるのは
それ以外の期間に起こったトラブル時には、
そういう観点で見ないから。
「変わった野手のところへ打球が飛ぶ」のと同じだ。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

何人で…!?

Kikkerlandの
ミュージックブランチ イヤフォンスプリッター
ちょっと気になる(笑)
posted by smdj at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

地球防衛軍…

今年も
「笑ってはいけない…」が
楽しみ…(苦笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Braodcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

1000日…

g36_effect.JPG今日でG36納車から
ちょうど1000日。

通勤方法が変わったのもあるが
あっという間の1000日。

その間、約2万キロの走行。
バッテリー消耗に起因する
キーレスの問題以外にトラブルもなく。

飽きも来ないし、
まだまだ乗れる。
posted by smdj at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例のですが

京商の1/64
G500AMG G55
入荷したようです。
posted by smdj at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G-Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.28さんま…!?

ある人のトークを
聞いて、自分もそうだったな、と思い出した。

子供の頃、
教科書や伝記の本に載りたいと思っていたこと。

科学などで何かを残して、
自分の名前が単位になるとか。
例えば「1.28さんま(仮称)」

もう、この歳で歴史に名を残すには
すごい悪いことでもしないと無理でしょうね。
まあ、そんなことできる人じゃないですが…(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

外でも無接点充電!

やっと見つけた!
Qi無接点充電でスマートフォンなどに
電源供給できるモバイルバッテリー
RAVPower RP-WCN11

バッテリー自体にQiで蓄電するバッテリーは
パナソニックなどから普通に出ていたが。

普段は電源をつないでいて充電パッドとして使い
外出時は、そのまま持ち出してモバイルバッテリーになり
無接点で給電できる。

普段は充電パッドとして使っているから、
常にフル充電されている。

もちろんUSBで普通の機器へも給電もできる。

ベルトで固定したら
無接点充電しながら通話できるかも…。
posted by smdj at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左ハンドル…!?

山手線の電車を待っていて
ふと思った。
その新しめの車両は、進行方向に向いて「左側」に運転席があった。

「鉄分」が濃いわけではないので、よく知らない。
その後他の路線で見かける電車には、
「右側」に運転席があるもの、「中央」にあるものといろいろ。

左側通行?の国だから、クルマと同じ考えだと、右側にあるべきと考えるが、
走行経路に「自由度」がある自動車と、
線路という経路に「拘束」される電車では、考え方が違うだろう。

素人で思いつく論点は:
・ホームの端を歩く人の確認しやすさ
・踏切を渡ろうとしている車両や人の確認しやすさ
・路線の形状による先の確認しやすさ
・万一、対向車両が、脱線した場合の運転士のダメージ低減
・先頭車両の何らかの構造上の問題
・製造企業のポリシー

まあ、どこでもいいんだけど、目的がちょっと気になっただけ…(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

…約束

今年の「クリスマスの約束」は、
少数?精鋭でよかったと思う。

・吉田拓郎 ※初共演

・根元要(スターダストレビュー)
・スキマスイッチ
・水野良樹(いきものがかり)

・桜井和寿(Mr.Children)

・JUJU
・松たか子

でも、そういう豪華メンバーの中でも
小田さんの声、歌は、すごいな〜と再認識。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする