2014年01月30日

正義…!?

今クール観ている
ドラマは:

日曜日21時TBS系の「S-最後の警官-」(日曜劇場枠)
火曜日22時フジ系の「チーム・バチスタ螺鈿迷宮」(海堂尊原作)
水曜日22時フジ系の「僕のいた時間」(ALS患者)
木曜日21時TBS系の「Dr. DMAT」
木曜日22時フジ系の「医龍4〜Team Medical Dragon〜」
土曜日21時日テレ系の「戦力外捜査官」(鴻上尚史脚本)

の6本。

ヒューマン系の医療モノか警察モノばかりですね。

鴻上さん脚本作だけはコミカルで、
途中で見なくなるかもしれませんが…(笑)

正義に飢えているのか…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

紙卒業か…

macpeople.JPG紙のMacPeopleと
Newsstand版のMacPeople - ASCII MEDIA WORKS Inc.

一年分の比較で
Newsstand版が33%安い。

違いは
・広告のページにフィラーが入っていて
・プレゼントの内容が違い
・読者テストレポートがない
(少なくとも2014年2月号を比較した限りでは)

次号から、Newsstand版にしよう…かと考え中。
posted by smdj at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

時代の流れ…

大学時代の友人4人で
集まった。

私以外は、大学を卒業または大学院を修了した時点では:
・松下電器産業
・松下電工
・三洋電機
に別々に就職。

しかし、気がつけば、3人とも同じ会社。

それも、その内2人は、同じビルの同じフロアにいる。

不思議な感じがした。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

決してマニアじゃないですが…

マニアじゃないですが
ANAの羽田ー広島便の
2月2日(日)の予約画面情報から
基本的な機体の使い回し?を考えてみた。

671便(HND:0650→HIJ:0820)
  →45分→674便(HIJ:0905→HND:1025):767-300
673便(HND:0755→HIJ:0925)
  →45分→676便(HIJ:1010→HND:1130):787-8
675便(HND:0925→HIJ:1055)
  →6時間25分→682便(HIJ:1620→HND:1740):767-300
677便(HND:1030→HIJ:1200)
  →45分→678便(HIJ:1245→HND:1405):787-8
679便(HND:1305→HIJ:1435)
  →45分→680便(HIJ:1520→HND:1640):787-8
681便(HND:1505→HIJ:1635)
  →45分→684便(HIJ:1720→HND:1840):767-300
683便(HND:1725→HIJ:1855)
  →45分→686便(HIJ:1940→HND:2100):787-8
685便(HND:1830→HIJ:2000)
  →45分→688便(HIJ:2045→HND:2205):787-8
687便(HND:1925→HIJ:2100)
  →翌日→672便(HIJ:0735→HND:0855):777-200

ほとんど45分の間隔で羽田へ帰っている。

ただ、675便ー682便だけ違う。
間隔が6時間半くらいある。
機体を遊ばせるとは考えられないから、
他の路線を往復しているはずと思い考えると

461便(HIJ:1135→OKA:1330)
  →25分→462便(OKA:1355→HIJ:1535):767-300

という広島ー那覇便で間を埋めることが浮かんだ。

ただ、那覇空港での滞在時間が25分しかないから、機体自体は違うと思う。
その辺りの時間帯で、同じ機種で那覇を往復して、
広島便とクロスする便を探してみたが、見つからない。
ここが説明できない(汗)


もちろん、当日の状況に応じて、臨機応変に変更していると思うが、
那覇便の話以外は、ナカナカいい線いっているのではないかと思う。

曜日(日?)によって、同じ便でも787じゃなかったりするので、
それはそれで、別のバリエーションがあるのだろうけど…。

決して「マニア」ではないですから…。
ビジネス視点で、効率を見たかっただけです。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使えない…!?(笑)

g36_at.JPG上の子供は、今、18歳。
その内、運転免許を取ることになるだろう。

親の反動?かクルマとかにほとんど興味がないのはいいが、
最初はやはりマニュアル車に乗せたい。
四輪にしろ、二輪にしろ。
オートマ限定免許を取らせるつもりはない。

まずは数年間マニュアルを乗りこなして、
メカニズム、挙動をカラダで覚えてから
オートマへ行くべきだと思う。

しかし、我が家に今ある乗り物は、
・ゲレンデヴァーゲンG36 AMG(4速オートマ、左ハンドル)
・ドゥカティモンスターS4(マニュアルだが大型自動二輪が必要)
・ベスパLX150ie(スクーターだが中型自動二輪が必要)

初心者が「マニュアルに慣れるため」の乗り物がない。
強いて言えば、900ccのモンスター…(汗)
スクーターだって、普通免許付属の原付免許どころか、
小型二輪でも乗られない。


う〜ん、困った!?…と思っているのは、父親だけ(苦笑)


※意見には個人差があります。
posted by smdj at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行事も近く…

キヤノンの
iVIS用指向性ステレオマイクロホン
DM-100
ちょっと気になる。
posted by smdj at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

固体でうがい…!?

この時期になると
帰宅してからの手洗い、「うがい」が欠かせない。

…と言っても、つい忘れがちだが…(汗)

ふと思った。
うがいをするには、以下のものが必要になる。
・うがい薬
・(希釈するための)水
・コップの類
・うがいした後に吐き出す排水場所

けっこう多くの要素が必要になる。
いつでも、どこでもと言うわけにはいかない。

で、その4つを1つにする方法はないかと…。
つまり、キャンディーのような固体を口に入れると
それが溶けてうがいをしたことになる…。

ただ、その方法も疑問が残る。
イソジンの効果で殺菌(減?菌)しても
それを飲み込んでしまうとイマイチだろう。

そうなるとイソジンのガムのようなモノ?
嚙んで、殺菌し、菌をガムの中に閉じ込め
吐き出し、包み紙にくるむ。
すぐに捨てられない場合も液体ではないので、
ポケットやカバンに一時保管できる。

私が知らないだけで、既にそういうモノはあるのだろうか。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PQIなら…

Qi規格で
外出先で給電できるモバイルバッテリー
PQIのPOWER 5000W
ちょっと気になる。
posted by smdj at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

2014シーズン…

可夢偉が
ケータハムからF1復帰をするようだ。
エンジンはルノー。

生涯カーナンバーは「10」

恐らく、遅い(だろう)マシンで、
速いマシンを「腕」で抜いて欲しい。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Formula 1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする