2014年02月28日

巴里…!?

parisien.JPGいつの間にか
バゲット、パリジャンが
一番好きになったような気がする。

それも焼かないで、無造作にちぎって食べる。

もちろん、焼いても、
ガーリックトーストにしても美味しいが、
そのままも結構いい。
posted by smdj at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ハンガー → ーガンハ

この歳になって
初めて意識した左利きに不利なグッズ。

それは洋服のハンガー。

利き手である左手でハンガーを持って上着を掛けてかけると
ハンガーの裏側を前にしてしまうのである。

明らかに肩を意識した立体的なハンガーを除く
平面のクリーニングから帰ってくるようなハンガーは、
無意識に使うと、ハンガーの裏側を手前にしているのである。

裏側とは、メーカー名などのない方のことであり
その時、フックが右を向いている。

だから、自分でかけたモノ、
他人(右利きの人)がかけたモノを
同じハンガーレールにかけると、
服が、同じ向きに向かないのである。

う〜ん


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

典型的な…

久し振りに
典型的なパターンのストーリーのドラマを見た。
・田舎から母親が出てくる
・母親には出世している、と言っている
・母親には婚約者がいる、と言っている
・周囲に頼んで芝居を打つ
・母親は喜んで帰る
・でも実は騙されていることに、気づいている
・それを知った周囲は、ほのぼのする

でも、「そういう話が多いこと自体」を、
ストーリーの中に入れているところが
さすが鴻上尚史さん、と思ったら、
その回の脚本は鴻上さんの番ではありませんでした(汗)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

3G>5…!?

3g_and 5_back.JPG久し振りに
iPhone3G(ホワイト16GB)を取り出した。
今使っているiPhone5(ブラック64GB)と並べてみた。

確かに:
・画面は粗い
・動作は遅い
・機能は劣る
けど、圧倒的に優れたところが3Gにはある。

それは、デザイン・バランスと持ちやすさ。

当時は気づかなかったけど、
4になり、エッジなカタチになり、
5になり、縦長のカタチ(画面)になった。

3Gのラウンドシェイプとサイズ感は、
本当にしっくりくるし、
片手で充分操作できる。
安心感がある。

今のように超・大量生産する必要がなかった頃の
ジョブズのこだわりを感じることができる。

Retinaのディスプレイは申し分ないほど綺麗だけど、
昔からデジタルな人間としては、少しギザギザした3Gの方が
逆にコンピュータぽくって好きだったりして…。

何らかの方法で、現役で使えないか、思案中(笑)

性能は、5s相当で、
カタチが3Gの「6」が出たりしたら嬉しかったりして…。


人気はイマイチだけど、5cのホワイトは
遠目に見ると、3Gのホワイトを思い出す。
潔くて、案外イケテルと思っている。
posted by smdj at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

挟む…

posted by smdj at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

10年で0.3分…!?

ちょっと気になって
私のiTUNESに入っている曲の
平均時間(トータル時間÷曲数)を調べてみた。

そうすると
1970年代の曲:3.9分
1980年代の曲:4.3分
1990年代の曲:4.6分
2000年代の曲:4.6分
(その時期発売のベスト盤、カバー盤を含むので厳密な数字ではないが)
と徐々に長くなって、4.6分くらいでサチュレートしている。

聴いていて、ちょうどいいのは、3分台の曲だ。

5分を超える曲は、途中で飽きてしまう。

LPレコード時代は、二面で45分くらいだったが
CDになって、一面だけで最大74分になり
自由度が増した。

LP時代は、10曲くらいが多かったが、
CDになって、曲数も増えた。

個人的には、4分×10曲、40分で終わる
昔のフォークソングくらいのアルバムがいい。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分では走らないけれど…

iPhoneスポーツ用
ストラップホルダーXPORTER
ちょっと気になる。
posted by smdj at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろライフログ…

UP by JAWBONE
かなり気になっている。

ただ、日本未導入のBluetooth搭載の新型
UP24 by JAWBONE待ち中。
posted by smdj at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

シンプル・イズ・ベスト…

braun_m90.JPG出張用に:
・小さく
・(入手性のいい)乾電池
のシェーバーを探したら、
手頃な値段で、
BraunのM-90というモデルに行き着いた。

さすがBraun。
市販価格からは想像できない剃り味。

それから、シンプルな機能美が気に入った。

網刃のカバーは、スイッチを中心に回るようになっている。
取り外すタイプではないので、なくすことがない。

さらに、その丸いスイッチとその周囲の溝が「偏心」しているので、
カバーした状態では、誤ってスイッチが動く心配がない。
使う時にカバーを180度回すと、スイッチが動くようになっている。
なんの電気的な仕掛けも、複雑な機構もない。

やはりシンプル・イズ・ベスト!
posted by smdj at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムービー編集…

キヤノンiVISで録画したビデオを
iMovie'09で編集していたのですが、
OSX 10.8 Mountain Lionとの相性が悪いのか
音がずれたり、違う部分の音声が流れたりする。

それで一週間、修正、エンコード、
修正、書き出し方の変更などを繰り返していました。
どうにか見られる程度まで、編集でカバーしましたが…。
(それでブログの更新も滞り…)

ネットを見るとやはり問題あるよう。

iMovie'13化か、それにはOSX10.9 Mavericksが必要。
今の5年モノのiMacでは重いだろう。
さらに、Mavericks化して、iDVDは使えるのだろうか。
悩ましい。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする