2015年06月30日

…仕方ない

ジャイアンツ3連戦の初戦は
1-2のサヨナラでカープが負けた。

そうは言っても、
好投黒田の9回続投は順当だし、
「負けて仕方ない」と思える試合だった。

惜しむらくは、丸の本塁打だけではなく、
先発高木勇から、もう少し点を取ることができたら…。
それから、1点差を任せられるクローザーがいれば…。

それにしても、黒田の国内復帰初完封を見たかったのは
決してカープファンだけではなかったと思う。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

バッテリーと言っても…

battery.JPG「Apple Watch予備軍?」の人が
一番気になっているのは
恐らくバッテリーの保ちだろう。

使い方に大きく依存すると思うけれど
最初手にした時のイメージより結構保つ気がする。

丸半日使って半分以上残っているので
毎晩寝る時に充電するとしたら、十分一日は保つだろう。
もちろん、iPhone並に使うと無理だけど、
あくまでも補助インターフェース装置として考えると…。

文字盤のカスタマイズで
時計画面でもバッテリー残量も表示できるので
それを入れておけば、安心だ。

機構上仕方ないのだろうが
充電用のアダプタの形状がコインのようで、
iPhoneとは異なるので
一泊以上だと、両方持ち歩く必要があるのが×なところ。

時計と考えると短いが、
まあ、初代モデルとしては及第点というところか…。
posted by smdj at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニフォームの謎…!?

野球を観ていて
違和感を覚えるのは
ユニフォームの背番号の上の名前だ。

日本人選手ならローマ字になっているのだが、
「H」の存在が気になる。
「OHSERA」
「KONDOH」
「ITOH」
などの「H」である。

通常のヘボン式のローマ字だと、
こういう場合に「H」は使わない。

パスポートなどでは
「OSERA」
「KONDO」
「ITO」
としているはず。

プロ野球のローマ字に
「H」が多いのは、
やはり偉大な「OH」選手の功績だろうか。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

5位固め…!?

ドラゴンズとの3戦目
(1戦目は雨天中止)は
4-0の勝利でカープ連勝。

新井の先制2ラン、
ジョンソン、中崎の完封リレー。

ジョンソンは初回こそバタバタしたが、
その後は調子よく、散発の被安打5、無失点。
どうせなら9回も投げて、完投、完封して欲しかった。

ベンチは中崎に昨日のリベンジ?を
という配慮だったのだろうが、
やはり野球は完投勝利を観たい。

現時点では首位阪神がリードしているので、
ゲーム差は変わらないだろうが、
最下位ドラゴンズとの差を2.5と広げた。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルト交換…

belt.JPGApple Watch用に
買った市販ベルト。

カーボン調に白いステッチの
イタリアMORELLATO社のBIKING

これにApple Watch専用パーツをつけてもらった。

専用パーツはステンレスで
Apple Watch Sportのボディはアルミだけど、違和感はなく
逆にアクセントになっているような気もします。

お気に入りです。
posted by smdj at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ホールドとセーブ…!?

doara.JPG今日はマツダスタジアムで
愛知の仲間を迎えてのドラゴンズ戦。
「3塁側正面砂かぶり」からの観戦。

天気が心配だったが、
ほとんど降られることはなかった。

ゲームは6-4で勝利。
今季のスタジアム観戦を2勝1敗とした。

1回打者一巡で4点取ったのはいいが、
2回にマエケンが3ランを被弾。

その後、ドラゴンズのリリーフ陣を
ほとんど打てずに
8回にようやく2点追加点。
全6点中、2点が押し出し、2点が犠飛だから、
やはり打ててないんだと思う。

なぜかマエケンは7回でマウンドを降り、
8回大瀬良、9回中崎が先頭打者を出して、
ハラハラの展開。
それぞれホールドとセーブがついたが、
う〜ん、という内容。

やはりリリーフ陣が大きな課題だ。
posted by smdj at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

4F0AEBFF-4A00-4CCF-97FD-9519C65CDA19.jpg三塁側正直砂かぶりで
ドラゴンズ戦。
先発マエケン。
posted by smdj at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple W…

applewatch.JPG妻のSNSで先に
リークされましたが(汗)
買いました!
Apple Watch。

「バッテリーが短い」とか
「ライフサイクルが短い」とか
いろいろ言ってきましたが、
やはり誘惑には勝てず…(苦笑)

低予算で抑えるために、
アルミボディのApple Watch Sport。

無難にブラックベルトにしようと思ったら、
その場合ボディがスペースグレイになるので却下。

とりあえず、ホワイトベルトのモデルを買って
市販のカーボン調+白ステッチを合わせました。
ぱっと見ではApple Watchとは
気づかれないのではないでしょうか!?

サイズは最初小さい38mmと思っていましたが
いろいろ調べる内に、42mmがいいと思い、
大きい方にしました。
手首が太くない私ですが、大きすぎはしません。

ただ、真円やスクエアでない、
縦長の腕時計って人生で初めてなので、
少し違和感があります。

半日、使ってみての印象は
やはりバッテリーの消耗は激しいな〜ということです(汗)

まあ、当分遊べそうです(笑)
posted by smdj at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

満塁嫌い…!?

富山でのタイガース戦は
2-7の完敗。

先発の野村は初回から球威、制球力なく
打たれるべくして打たれた。

惜しむらくは、投手交替が遅すぎたことと、
相手投手能見に2点タイムリーを打たれてしまったこと。
4回で0-3だったら、全然違う展開だったと思う。

よかったことと言えば、
能見に完投させなかったことくらいでしょう。

それにしても、連日、満塁で点が取れない(涙)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全チーム貯金0…

長野でのタイガース戦は
延長12回、6-6の引き分け。
雨の中断もあったが試合終了は24時の少し前。

「引き分けてよかった」というような試合でもあり、
「引き分けてもったいない」というような試合でもあった。

終盤4-6と逆転された時からすると、
8、9回と1点ずつとって引き分けに持ち込んだとも言える。

しかし9回無死2、3塁からサヨナラの1点が取れなかったのは…。
犠牲フライでも
スクイズでも
内野ゴロの間でも
何でもよかったのに…。

…というかそれ以前に序盤の満塁のチャンスで何度も無得点。
調子悪かった岩田からはもっと点が取れて
楽勝のはずだった。

黒田にも「勝ち」をつけられる試合だった。

やはり「好機に弱い」カープが出た試合だった。

ただ、ジャイアンツが負けたので
首位とのゲーム差は2.5と縮まった。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする