2015年11月30日

レベッカと紅白…

紅白に
レベッカが出るらしい。

そのニュースを聞いたとき、
明石家さんまが昔、紅白のオファーを断ったというエピソードを思い出した。
一年間、そのために頑張っている歌手がいるのに、芸人が…というような話。

多感な時代、リアルタイムで、レベッカを聴いていた私たちにとって、
嬉しいニュースだけど、ちょっと複雑な気持ちになった。

やはり紅白は:
・その年に頑張った人に
・その年に流行った曲
を歌って欲しいというのが私の基本スタンス。

それと、視聴料を集めるNHKなんだから、あんなに予算を使うことはないと思う。
今の時代、エンターテインメントは、何百チャンネルってあるんだから。
テレビ創世記とNHKの役割が違うということ…。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツダ・ケイマン!?

目の前に
ちょうど地元の某自動車会社の工場から、
カーキャリーが出てきた。

ナンバーのついていない、ピカピカの
・CX-5
・新型ロードスター
・アクセラ
・ケイマン

…ん、ポルシェ・ケイマン?

それから、緑のカバーが掛かった謎の車両。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

残念…

ロサリオに続き
木村昇吾、ヒースが退団。
監督の「えり好み」の残念な結果。

決して彼らは悪くない。
チカラはある。

みんな「完璧」ではない。
それをうまく「使えなかった」だけのこと。
それをうまく使うのが「組織」というもの。

これから、マエケン、黒田はどうなるのか?

野村前監督がマトモに見えてしまうから、不思議。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Journey of a Songwriter…

友人が年末、
浜田省吾のコンサートに行くという。

昔聞いていたけど、最近聴いていなかった。
調べてみると、今年10年振りのアルバムをリリースしてた。

浜田省吾は、広島が産んだ偉大なアーティストの一人だからね。

PROMISED LANDの頃が一番好きだったかな〜


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

重大?発表!

fv8_sama.JPG重大?発表です。
あの伝説の(自分で言うな?)FV8 in 神奈川から8年。
ついに、沈黙を破って、「FVオフ、その後」(仮称)プロジェクトが始動。

1.企画、準備を手伝いたいFVオフ経験者のスタッフ大募集

ゼロから(マイナスから?)のスタートです。
一緒にイベントを作りたいという奇特な方、募集します。

2.FVオフ経験者の連絡先大募集

あれから8年、メールアドレスなども変わっていると思います。
FVオフ経験者の方からのご連絡お待ちしています。
ぜひ近況も添えてください。

1,2,とも連絡先は、編集長さんまの当時のメールアドレスまで。
s●nma@hicat.ne.jp
です(●を変えてください)
(私の携帯知っている方は、LINEでも…)

用語
※FVオフ経験者:
FV1愛知(渥美)、FV2兵庫、FV3富士山、FV4奈良、FV5群馬、
FV6愛知(知多)、FV7広島、FV8神奈川の
いずれか、または全部に自分の155で参加したことがある人
車種不問で、現在155以外、アルファロメオ以外に乗っていても可
ただし、今でも「155よかったわ〜」と思っている人

※FVオフ、その後:
「その5」ではありません。
園子温監督の「気球クラブ、その後」とは何ら関係ありません
posted by smdj at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

本末転倒…

高速道路の逆走事故防止のために
自動運転技術を活用云々という新聞記事を読んだ。

私は違うと思う。

容易に人を死に至らしめる危険性をもつ自動車。
そういうことを起こすような人に
運転免許や運転する機会を与えることがまずいわけで、
それを機械で防止するなんて本末転倒もいいところ。

本質を見失っていて、
人間の能力をますます退化させるだけだと思う。

すべきはドライバー、周囲の人の意識向上だと思う。

本当に子供でも運転できる「児童運転」国家を目指すのか?


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西高東低の冬型の気圧○○…

今日は寒い。
ニュースを見ながら
ふと疑問を抱いた。

「西高東低の冬型の気圧配置」という定番の言葉。

何が疑問かというと、
「気圧配置」の「配置」という言葉。

配置というと、どうも人為的に意図的に
配して、置いた、そんな気がする。

気圧って、そんなもの?
違うでしょう!

日照や風や海流などの影響の「結果」として現れた
大気の密度の地理的状態のようなもの。

どうしても「配置」という言葉がしっくりこない。

人間様がやったことでもないし。
結果としてそうなっている状態。

少し考えて思いついた代わりの言葉が「分布」
空気の密度の地理的分布、というのが私としてはしっくりくる。


後から英語を調べてみると
the distribution of atmospheric pressure

distributionというと、
normal distribution、正規分布の「分布」
私の得意?分野。

そう、やっぱり「分布」だよな〜と思った。

「今日は西高東低の冬型の気圧分布のため、日本列島は…」

いいじゃない、と思うのは私だけ?


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菊池と5番の運命は…!?

カープの来季の背番号が
発表になった。

主なところだと:
・中崎:56→21
・田中:63→2(元東出)
・岡田(ドラフト1位):17

えっ?、と思ったことが二つ
・菊池が33のままで先に田中が2
・栗原の5が空いたまま

菊池には打診したが、今年の成績から辞退のしたのか?
5番は、野間のために空けているのか?

そんなことを考えてしまう。

まあ、来季は厳しい戦力の中、頑張って(汗)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

定番だけど…

私にとって原節子さんというと
やはり「東京物語」だ。
小津安二郎監督の名作。
私が生まれるずっと前の作品だけど、何度見ただろうか。
確かにあの画質は少し疲れるけど、
何度見てもいい。

舞台が広島、尾道だということも一つの要因だが。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有機EL化…!?

いよいよ次期iPhone(iPhone7?)から
有機ELが採用されるようだ。

5年くらい前から、有機EL来るよ〜と言っていたけど、
これでいろんな所に普及し始めるんじゃないかな〜
液晶のサプライヤーにとっては死活問題になるだろうから。
開発競争も進む。

有機EL、無接点充電が、iPhone7のハード的な目玉になるのかな〜

個人的には、6より小さくなってくれると嬉しい。
やはり片手で完結する大きさ。
多くのことは、MacやiPadでする人だから。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする