2016年04月30日

二次会は

D77B6FAD-B114-49BC-B17E-227AEC99F5E7.jpg肉の塊
posted by smdj at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先発

3FABF856-D98B-49DC-9634-6E42344916A2.jpg黒田だよ
posted by smdj at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い…

8663FAAB-DE00-4B35-B834-5639728E1E5B.jpg今シーズン2度目の
マツダスタジアム。
愛知組と一緒(汗)

雨は降らない…
posted by smdj at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

少しがっかり…

update.JPGルーテシアZENの
純正オプションSDナビ
当然ナビなワケです。

期待したのですが、
会社から自宅に帰るのに、
あり得ない遠回りをさせられたりします(笑)

純粋なルート検索の機能であれば、
iPhoneの無料のGoogle Mapsの方が格段に上です。

もちろん、インターフェース、表示情報、操作などは、
一枚も二枚も上ですが、
やはり本質的に大事なのは、ルート検索。

国産の最大ブランドが、
今の時代でも、こんなものかと、少しがっかりしました。

渋滞情報も有料のクラウド系のサービス(汗)
まあ、使わない。

これで、あの値段。
自分では、まず付けないですね(苦笑)


しかし、どうせ使うのならと、
地図データをアップデートしました。
2017年までの無料アップデートが付いていました。
ナビ内のデータは、2014年のままだったので…。

ただ、例のごとく、Mac OSは対象外であり、
いつもの友人を呼んで、Windows頼み(汗)
データのダウンロードに小一時間。
ナビへのインストールに2時間近くかかりました。
posted by smdj at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

とりあえず使ってみる…

avicrz07.JPGルーテシアZENは、
1500キロの中古だったので
オーディオは純正オプションの
SDナビが付いていました。

新車で買ったら、付けてないでしょう(笑)

大した機能のない、標準オーディオだったら、
G36から取り外したナカミチのCD-500を
どうにかして押し込もうと思っていましたが、
オプション付きだったので、
とりあえず使ってみることにしました。

モデルは、パイオニアのAVIC-RZ07。
純正オプションなので、立ち上げると、
ルノーのエンブレム。

Bluetoothに対応しているので、
iPhoneとペアリングすれば、
エンジン始動と共に、続きを再生してくれます。
これが一番のメリットでしょうか。
今まで、CD-500とBluetoothレシーバーで苦労していたことが
簡単に解決です。

コンソール下に、USB端子があるので、
iPhoneを充電しようLightningケーブルで接続すると
iPod?として認識して、有線で再生できます。
Bluetoothがあるので、充電だけでもいいのですが。

音質求めるのなら、やはりCDですね。
いちいちディスプレーを開けて、出し入れしないといけないのは
好きじゃないですが…。
私のレベルなら標準スピーカーでも、まあ許容範囲です。

仕方ないことですが、ハードスイッチの
「メニュー」、「現在地」という日本語、どうにかならないでしょうかね〜
やはりこういう部分に日本語があるのは、好きじゃないです。
それに、スマートフォンのように、システム言語をEnglishに切り替えられれば…。

あとボリュームは、やはりダイヤルで回すのがいいな〜
見なくても調整できるように…。

ステアリングコラムのワイパーレバーの下に、
オーディオ操作用のサテライトスイッチがあります。
純正オプションだから、
それで、音量とか、ソースとか操作できるはずなのですが、
なぜかできないので、今度、診てもらいます。
これが治れば、このまま使い続ける確率がかなり増しますね。


(サテライトスイッチの後日談はこちら
posted by smdj at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

アリ…でしょう!

dscn3143.jpgiPhone6粉砕事件があったので
再び使い出したiPhone5。

秋の7待ち期間限定、ということもあり、
ケースなしで使っています。

やはり、この大きさがいいです。

片手で、操作できることは重要だと思いました。

もっと欲を言えば、iPhone4以前と同じで、
縦も短ければ、言うことありません。
ジョブズがこだわった大きさだと再認識。

量産には向いていないかも知れないけど、
丸みを帯びた初代iPhone3Gの筐体が、一番手にフィットします。
そういう面では、モデルを重ねるごとに退化しているイメージがします。


これから考えると、
そんなに世間の評判よくない?iPhone SEですが、
5の大きさで、ほとんど今の性能。
アリだと思います。
posted by smdj at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

カードキーケース…

key_case.JPG90年代以前のクルマにしか
乗ってこなかったから、
普通の鍵じゃなくて、
カードキーのクルマは
このルーテシアZENが当然初めて。

扱いに不慣れ(笑)

特にルノーのカードキーは少し変わって?いて
持っているだけでは、
ロックは解除されないし、
走ることもできない。

ロック解除には、カードキーのボタンを押す必要があるし、
エンジン始動、走行には、
カードキーをルーテシアのスロットに挿し続けておく必要がある。
夜の走行後、抜くときには、見えにくい。

国産車のように、カバンに入れておけばいい、
そういう使い方はできない。

ということで、とりあえず、ルノーを扱っているショップオリジナルの
レザーカードキーケースを買ってみました。
これならポケットに入れてもいい。

トーンが合い、視認性がいい色を選びました。


本当は普通の鍵の方が好きだけどね(笑)
posted by smdj at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

カロのシザルに…

karo.JPGほぼ純正でいいな〜
と思っているルーテシアZENですが、
気に入らなかったのが、純正のフロアマット。
ブラックに赤くLuteciaの文字。

ガンメタのボディ、
ブラック基調の内装に、マッチしない。
妙に赤が浮いてしまう。

定番だけど、やはりカロのマットに…。

205の時も使っていた麻のシザルに
こだわったワケじゃないけど、
いろいろ調べて、一番似合いそうなのが、
シザルのブラック×ブラックだった。
(ブラック×ブラックは、公式サイトの専用モデル)

シザルと言えば、
レッド×ブラック、イエロー×ブラックのような派手なイメージがあるが、
このブラック×ブラックは、落ち着いて、それでいて個性的。

かなり気に入りました。

カロ35周年の記念プレート付でした。

ちなみに0.9LのZENでも、カロ品番3413で、ちょうどよいです。


純正マットは何ゴミだ?(笑)
posted by smdj at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

終わった…

wvh8.JPGわが家のWデッキ
ソニーWV-H8が終わっていた。

実家で見つけたVHSを観てみようと思って入れたら、
再生どころか、テープが出てこなくなった。

次に、Hi-8を再生してみようと思うと、
今度は、すぐにイジェクトされる。

何年も使っていなかったからな〜

これでVHSが再生できるものがなくなった。
Hi-8は、ハンディカムが残っているけど、
これもいつまで動くやら…。
posted by smdj at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

それでもプロなのか…

子供部屋に、あるトラブルがあり、
溶剤系の類が必要になったので、
某ホームセンターKへ行きました。

DIYのプロとしてのアドバイスを得て
適切な商品を購入するためです。

主任という肩書きのスタッフを見つけ、
状況を説明すると、
「ちょっと待ってください」とスマホを取り出して、
電話するのかと思いきや、打ち込み、画面を覗き込む。

しばらくすると、ある情報を教えてくれました。

しかし、それは、昨日、自分がインターネットで検索した情報と同じ。
唖然。

「それは、調べていますから、
そうじゃなくて、プロの意見を聞きに来たのです」
と言っても、「知りません」と回答。
「本部に聞いてみてもらえますか」と言っても、
「本部でもわからない」ですと回答。

「もういいです」と言って、呆れて帰りました。
残念です。

いったい何のための実店舗でしょうか。
お店の専用情報を調べるのならまだしも、
目の前で、普通のインターネット検索で対応。
意味がわかりません。
プロ意識はないのでしょうか。


その後、もう一軒、別のホームセンターDに寄りました。
品揃えは少なかったですが、
スマホを取り出さず、「これくらいしか」と親身に言ってもらったので、
ダメ元で、それを買ってきました。

商売とは、こういうものだと思います。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする