2016年05月31日

室内設置検討中…

今のところ出番がない
ナカミチのCD-500

こんなキット(DK-101)を使って
車内ではなく、室内で使うことを妄想?してる。

現在は:
・リビング:HDD/BDレコーダーを使って、CD再生
・書斎:DVD/CDプレーヤーを使って、CD再生

CD-500をどちらかに置いて、
(違う方に、DVD/CDプレーヤーを置いて)
HDD/BDレコーダーでのCD再生をやめようかと…。
posted by smdj at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナーチェンジか…

iphone5.JPG日経の夕刊によると
この秋のiPhoneのアップデートは
マイナーチェンジになるらしい。

例年なら、フルモデルチェンジの年なのに…。

臨時?に使ってるiPhone5の「小ささ」を再認識しているので
マイナーチェンジなら、iPhoneSEを選択するというが、
ますます現実味を帯びてきた(笑)
posted by smdj at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショート化…前

antenna.JPGちなみに
ショート化する前の
ルーテシアZENのアンテナ。

長さといい、
角度といい、
イマイチ。

クルマは、あれだけデザインに凝っているのに、なぜ?

オプション化して、儲けようとしている?
それとも、法規あるのかな?
posted by smdj at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

首位で…

明日から(鬼門の)交流戦。

カープは、なぜか、交流戦を首位で迎えた。
2位のドラゴンズに2.5ゲーム差。
最下位のスワローズでも5.5ゲーム差と僅差ではあるが…。

ここまでを振り返ると:
・打てば勝てる(監督の采配関係なし)
・接戦になれば負ける(監督の投手交替の拙さ)
という感じだ。

マエケンが抜けて、大瀬良も離脱した中で
先発はそこそこ頑張ってる。
いちおう、ほとんどの試合でゲームを作ってる。
若手も、それなりにやってる。

問題はリリーフ陣と、
それを使う、監督の拙さ。
素人でもクビを捻る投手交替が目に付く。
そして必ず「裏目」に出てる。

打線はよく打つが、
ここ一番での勝ち越し点や、ダメ押しに弱い。
そんなに大量得点差で勝たなくてもという試合が多い。

唯一いいところは、活躍した選手は、
相手投手の左右に関係なく、
次戦に使っているということ。
モチベーションは上がっているはずだ。

問題は、好投手相手が多い交流戦。
どれだけ、打てるか、乞うご期待!


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショート化…

short_antenna.JPGルーテシアZENの
アンテナを換えた。

ショートアンテナにして、
曲がるようにした。

オリジナルは、長さが30センチあって、
かっこよくなかった。

随分締まって、いい感じ。

立体駐車場でも困らない。

AMラジオでカープ中継が入るのも確認済み(笑)
posted by smdj at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5GHz化…

airplay.JPG2階の書斎のMacの
iTunesに入った曲をAirPlayで飛ばし、
1階のリビングのAVアンプ&スピーカーで聴いていた。

音が途切れた。

同じ2.4GHz帯を使う電子レンジを使ったので、
途切れた模様。
いくつか周波数を換えて実験するも、変わらない。

それなら干渉しないように5GHz帯を使えばいい。
AirMacで5GHz帯も使えるように設定した。

しかし、AVアンプの設定で、そのSSIDが見つからない。
マニュアルを読むと、
アンプ内蔵のWi-Fiは、2.4GHz帯にしか対応していない。
ダメだ〜

すぐそばに、テレビをネットワーク接続するための
イーサーネットコンバータがあるのを思い出す。
これは、5GHz帯に対応しているはずなので、
それを経由して、EthernetでAVアンプに接続すればよい。

イーサネットコンバータの設定を変えて、
AVアンプと有線で接続し、
AirPlayで再生、
電子レンジを動かして、実験。

途切れない!!!
posted by smdj at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった8モデル…!?

これに関連して
ソニーのホームページを見てみた。

コンポーネント・オーディオ製品の一覧。

数えてみると:
・ハードディスクオーディオプレーヤー:2
・ステレオアンプ:1
・AVアンプ:2
・CDプレーヤー:1
・レコードプレーヤー:2

スピーカーを除くと、たったこれだけ。

いや〜、オーディオのソニーが今、これだけなんですね。

ショックを受けました。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

defroster…

defroster.JPGルーテシアZENの
マニュアルエアコン。

エンジン切ると次の始動時に、
エアコンが切れたり、切れなかったりすると書いた

そのロジックを教えてもらいました。

風量と風向きの二つのダイヤルに
デフロスターのマークがあります。

・それに絡む設定の時は、次の始動時に引き継がれない
・それ以外の場合は、引き継がれる

つまりデフロスターは、曇りを取るための一過性の作業だから
「次は要らないでしょう?」という考え方かな〜

理に適っているのか、そうでもないのか…。

まあ、ロジックがわかったので、よかったです。
壊れてもいないし。

でも、そういう凝ったロジックなら
マニュアルには記載しておいて欲しいな〜

フランスでは当たり前?
posted by smdj at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

やはりモナコ…

今週末は
F1モナコGP。

やはり、モナコは観る側にとっても違う。
ドキドキするね〜

F1見始めた頃から、ずっと開催されていて、
コースも変わっていないのって、モナコくらいじゃないのかな〜


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Formula 1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サテライトスイッチ…

steliteswitch.JPG作動していなかった
ルーテシアのサテライトスイッチが
純正オプションナビで機能するように直してもらいました。

標準オーディオでなくても、
純正オプションナビでも機能するのです。

これでナビ本体に触れることが減ります。


・+ボタン:ボリュームUP
・ーボタン:ボリュームDOWN

・SOURCE AUDIOボタン:音源をシーケンシャルに切り替え(長押しでAVオフ)

・受話器マークのボタン:曲戻し、放送局の選局(長押しでサーチ)
・MODE OKボタン:曲送り、放送局の選局(長押しでサーチ)

・(裏側にある)スクロール用のダイヤル:選曲とかできるみたいだけど
 動作がイマイチなので使わない


やはりナカミチに戻る可能性はなくなるのか…(笑)
posted by smdj at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする