2016年09月30日

レアアイテム…!?

renault_icon.JPGナビ的には、
う〜ん、と???が残る
ルーテシアZENの純正オプションナビ。

貴重な?純正と思わせるのが、
このルノーディーラーのアイコン(笑)

数少ないから、
旅先で見かけることは滅多にないけどね〜
posted by smdj at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表紙は155!

レーシングオン 485
DTM/ITC+BTCCの特集!
posted by smdj at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

アクセス制限中…

airmac.JPGお騒がせ?した
この話ですが、
再設定し直すと、途切れる頻度が減りました。

しかし、それでも1時間番組で、一、二度はある。

その内、画像が止まっているとき、
なぜか手元のiPadの通信マーク?が
グルグル回っているのに気づきました。

何も操作していないので、
バックグラウンドで何かしていたのでしょう。


これまで、止まってしまうときに、
Time Machineでバックアップしていないか
確認したことはありますが、関係ないので、
1階のAirMacのキャパ不足とは、思っていませんでした。

今、試しに、AirMacユーティリティを使って
1階のAirMacのアクセス制限をしてみました。
テレビに繋がったイーサネットコンバータだけと
通信するように制限したのです。
それで様子見中です。


ただ、そうすると2階のTime Capsuleの方の負荷が増えるので、
逆に、送信(レコーダー)側の障害が起きるかな?(笑)
posted by smdj at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もも…

「い・ろ・は・す」の
天然水山梨産もも
に最近凝っている。

MOMOではない。

ちょっと前までは、同じ「い・ろ・は・す」の炭酸水だった。


セブンイレブンに寄ると、
サントリーが作ってる、セブンイレブンPBの類似品があった。
つい、手に取った。

飲み比べてみた。(笑)

サントリーのは、明らかに、もも味が濃い。
その後、「い・ろ・は・す」飲むと、薄い。

どちらが、「水」としてふさわしいかは別にして。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

AVIO PRO…

avio_pro.JPG海の上で、バックオーダーだった
MOMO DESIGNのAVIO PROが届いた。
新色のMATT GRAY x DARK GRAY。

帽体はFGTRと同じだから、
まだ試していないけど、
Vespa GTS250のシート下に入るハズ。


奥は、MOMO DESIGNのMANGSTA S。
これは、シート下には入らない。
posted by smdj at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

贅沢な悩み…

tandemstep.JPGGTS250の
タンデムステップ。

ちゃんと独立した?ステップになっている。
金属製で悪くない。

ただ、出し入れは、ちょっと面倒(贅沢な悩み)
posted by smdj at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

バーエンドあり…

grip.JPGGTS250の
グリップ。

メタルのバーエンドがちゃんとあるタイプで
LX時代より、カッコイイ。
(LXは、ゴムがストンと終わってる)

グリップ自体は、Vespaのロゴ入り。

MOMO DESIGNのグリップに換えたかったけど
いつの間にか、廃番になっていたのね。

需要ないのかな〜
posted by smdj at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

よけい遅くなる…!?

airmac.JPG書斎のケーブルモデムに
Time Capsule(802.11ac)を接続した。

余ったAirMac Extreme(802.11n)を
リビングに持って降りて
Wi-Fiネットワークの拡張するための設定にした。

寝室のレコーダーに録画してあるものを
リビングのBRAVIAにDLNAで飛ばして観るのが、
途切れなくなる、という想定。

それが、以前よりはよい気もするが、
やはり途切れる。

さて…(想定外)


書斎とリビングの間は、
家を建てた時にLANケーブルで繋げている。
それで、Time CapsuleとAirMac Extremeを有線で繋げば
改善するのでは!?

早速トライ。
しかし、逆に、明らかに悪くなった。

ギガビットイーサネットが出る前のことだから
使われているLANケーブルが「カテゴリー5」か。

これをカテゴリー6に入れ替えれば解決するか?

パネルを外して、元々の配線に、新しいケーブルを結んで
片側から引っ張れば、入れ替えできるだろうか。
posted by smdj at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖い?iTunes…

私にとって
iTunesの一番の脅威?は、
「再生回数」と、「最後に再生した日」のデータである。

もちろん、聴きたい曲を聴くのだが、
スマートプレイリストを作って、それを聴くことが多い。
「再生回数が○回以下の曲」
「今年になってから再生していない曲」
などという自動的に更新されるプレイリスト。

つい、何事も「平準化」したいA型?の悪いクセ(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

Time Capsule化…

timecapsule.JPGサードパーティーのNASに
TimeMachineでバックアップを取っていたが
ときどきなぜか見失うことがあるので

アップル純正のTime Capsule 3TB(ME182J/A)にしました。

AirMac Extreme(MD031J/A)と
メルコのNAS(LS-WX2.0TL/R1)が余りました。

さて、どう使うか…(笑)


…って、既に妄想あり(苦笑)
posted by smdj at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする