2016年10月31日

一段落…

transfer.JPGとりあえず、iPhone7に
ピンチヒッターiPhone5の状態を復元するために、
iMac 2009 Springの中身をiMac 5Kに転送しました。
精査しながら綺麗にすればいいんだろうけど、
今回は、早くiPhoneを立ち上げないといけないということで
移行アシスタントを使いました。

・iMac 5KのSierra化
・各種アップデートの適用
・移行アシスタントでのデータの転送
・iTunesの最新化
・iPhone5のバックアップ
・iPhone7のアップデート
・iTunesのバックアップからの復元
・Apple Watchの変更
(ついでに、iPadのアップデート)
・移行後の諸々のファイルなどの整理(汗)

落ち着いたら、デスクのエレクターシェルの棚の高さを変えて
そこに5Kを入れないといけない。

ただ、アップルだからこれくらいの手間で澄むんだと思う。
posted by smdj at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ダメだこりゃ(ドリフ風)

あまりにも
監督がダメで、話にならない。

人の心、気持ち、動揺、心理
そういうものかわからないのだろうか?

どう考えても、ジャクソン、
ランナー2人の時点で、交替でしょう。

その前の二死一塁。
足が速くても、
二死なんだから、打者抑えればいいだけ。
二盗だけでなく、三盗許してもいい。
その打者抑えればいいだけ。

投手温存しても、負けたら、
投げるイニングがないんだから。

以前も、書いたけど、
野球は、ほとんどがプレイしていない時間。
反射神経的に動いているときより、
精神的に、考えている時間が長い。

選手の心をコントロールするのが、
監督の一番の役目だと思う。

ファンの気持ちも含めて。

それができないから、
リーグ優勝しても、
私は名将とは認めない。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背番号2…!?

スーパーに買い物に行くと
レジのスタッフが、
カープのユニフォーム。

意味があるのか、ないのか、
誰が嬉しいのかわからないが。

ただ、背番号2、HIGASHIDEは、ないだろう(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕方なく…!?

imac5k.jpg仕方なく?
Macを買いに行きました。

28日のイベントで新製品の発表があるかと思っていましたが、
MacBook Proだけで、他はありませんでした。

やはりコストパフォーマンスから考えるとiMac。
21.5インチの4K Retinaモデルを買いに行きましたが、
21.5インチは在庫なし。

仕方なく?27インチ5K Retinaモデルの
ベースグレード、MK462J/Aです。

やはり、27は、でかいわ〜(汗)


さあ、ここからの移行が大変。

iPhone7が使えるようになるのは、いつでしょう(苦笑)
posted by smdj at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優勝報告会…

carp_champion.jpgカープの
優勝パレードの後の
優勝報告会が抽選で当たった。

これが楽しめるか否かは、
今日(明日?)の試合の結果次第…。


でも、並ばないと行けないのかな〜
ここ何年も並ぶことしてないからな(汗)
posted by smdj at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういう設計!?

rid.JPGデロンギの
エスプレッソマシンの
豆を入れるところの蓋を開けたところ。

この角度が微妙で、
保持するための抵抗もないので、
豆を補充している時に閉まることもある。

う〜ん、イマイチだな、と思っていたけど、
今日、ふと思った。

これって、もしかして、開いたままにならないように、
あえて、微妙な位置にしている?

もし、そうだったら、ステキ!
posted by smdj at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母艦ありき…

iphone67.JPGたぶん
最近の大部分のiPhoneユーザーって、
スタートがiPhoneで、
Macとどう関係あるの?
という感じなんだと思う。

しかし、
元々iPhone3Gを買った時(3,032日前)には、
Macがなければ、iPhoneを使えなかった。
Macを使いアクチべーションするしかなかった。
あくまでもMacのアクセサリー。

それが徐々に変わっていって、
iPhoneだけで、いろんなことができるようになった。

しかし、我々世代?は、
今でも、Macを母艦として、
そこに毎日バックアップし、
そこから、データを同期して、一部をiPhoneで持ち出す、というのが
普通の発想。
だから、安心だし、iPhoneのメモリがいっぱいになることもない。

そのMacもTimeMachineで、毎時間バックアップされている。

あくまでも、iPhoneとMacはペアで、
Macと一緒に使うから、iPhoneの魅力も増すのです。

Mac>iPhone(iPad)>AppleWatchという連携です。
posted by smdj at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨ててなくてよかった…!?

crushed_iphone6.JPG「画面が割れた
iPhone6も
操作できて、リセットできれば
下取りキャンペーンの対象になりますよ、
1ヶ月以内なら」とショップで聞いていたので、

引き出しからiPhone6を取り出して、まず充電。
割れた画面で怪我しないように、タッチして、
リセットまでたどり着いた。

ただ、パスコードの次に出てきた
機能制限?のパスワードがわからない(汗)

ネットで調べると「iPhoneを探す」で
iCloudを使いリセットできることがわかる。
無事リセットできた。

これで、1,100円×24回の料金からの割引になり、
○○の財源の足しになる。

捨ててなくてよかった。


それにしてもソフトバンクはキャッシュフロー考えているね。
この下取りにしても、あんしん保証?についても、
その時点での一括支払いではなく、月々の料金からの割引。
キャッシュが一時的に出ていかなく、収入とバランスされるので、
経営が安定するよね。


ちなみに現時点では、
iPhone7をデザリングモードにして、
電話回線の切れたiPhone5のルータとして使っている(笑)
posted by smdj at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

さらに、困った…

iphone7_box.JPGと言うわけ

知人の助言もあり、
既存OSを残し、外付けHDDに、最新OSをインストールしようとした。

が、「このバージョンのmacOS 10.12.1は、
このコンピュータにはインストールできません。」
と非情なメッセージ。

それなのに、なんで、App Storeに「無償アップグレード」のボタン付きで、
表示されるや〜

さらに、困った…
posted by smdj at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困った…

iphone7.JPG困った。

以前から、通話の調子が悪かった緊急対応のiPhone5。
どうも相手に聞こえにくいみたいだった。
それがとうとう続けて、全然通話ができなくなった。
相手の声は聞こえるが、こちらの声が届かない、という
私が最初買った携帯、ノキアNM502iの定番不具合のような状態になりました。

ほとんど電話としては使わない人ですが、
全く使えないのも、やはり困ります。

それで意を決して、ソフトバックショップに行きました。
在庫ですぐ手に入るのを買いました。
iPhone7の普通のブラック、128GBです。
(あれば256GBにするつもりでしたが、ちょうど在庫がなかったので128GB)
小ささが魅力のSEとも悩みましたが、
「今さら感」と、FeliCaの魅力に押されて、7にしました。


そこまでは、まあよかったのですが、
帰宅して、iTunesから復元しようとすると、
対応していません、というメッセージ。
iTunesのバージョンが古いのです。

App StoreからのiTunesのアップデートは無理だったので、
サイトから、圧縮ファイルをダウンロードして、インストールしようとするも
やはり、対応していません(涙)


…ということで、現時点では、
・Wi-Fi環境化で機能するiPod touchのようなiPhone5(通話不可)
・通話だけはできるiPhone7
の2台持ち?になっています(涙)


打開策は二つ
・iDVDが使えなくなる、動作が重くなるのを覚悟で、今のiMacを最新OSにアップグレードする
・新しいMacを買う

う〜ん、困った。
posted by smdj at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする