2017年01月31日

壊れてないですよ〜

残念な光景を見た。

インフルエンザが蔓延していたので、
急遽誰かが加湿器を買ってきた。

「蒸気が出ないよ」
「壊れてるんじゃない?」
「水は減っているから、加湿してるのでは?」
「(設定は70%なのに)湿度が40%から上がらないよ」

と言いながら、水だけ補充している。

インターネットでちょっと調べれば、
イマドキのハイブリッド式加湿器は、
温風強制の気化式の加湿器で、
蒸気は出ないのはすぐにわかる。
それを調べようともしない。

それに、大きな事務所に家庭用の小さい加湿器数台。
どう考えても、そんなに湿度が上がるはずがない。
ろうそく数本で、街全体を照らそうとしているようなもの。
ちょっと考えればわかること。
気になるのなら、小箱に入れて実験してみてもいい。

それが、理系の人がたくさんいる場所での
会話だと思うと非常に残念。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

そりゃあ、逆転するよね〜

テレビのニュースを観ていて
違和感を覚えた。

東京のタクシーの初乗りが410円に値下げされたというニュース。

大きめのニュースとは思うけど、
キャスターとカメラが実際に乗って、料金を確認したり、
どこまでで、いくらとかいうセットのようなものまで作る、
そこまでするニュースかな〜

タクシー業界だって、商売なんだから、
初乗り(一次関数の切片みたいなもの)を下げれば、
それ以降の料金の上がる率(一次関数の傾きのようなもの)を引き上げ、
「帳尻」を合わせるのは当たり前。
実際に率が約5%上がっている。

どこかで、逆転するのは、最初からわかっていること。
そんなに大げさに騒ぐことではないと思うんだけど…。


問題は、そういう方針に業界でしておきながら、
短距離のお客に嫌な顔をするドライバーがいないか、ということ。
総論賛成、各論反対にならないか…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップル病…2

manuals.JPGこの前アップル病について
書いたが、
他にもあると思うアップル病。

それは、電気製品を買っても
取扱説明書をあまり読まなくなること。

年齢のせいもあるだろうけど、
直感的に操作できるアップル製品を
多用していると
そういう癖がついてしまうのではないかと思う。
posted by smdj at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

時間短縮反対!

我が家の近く
(と、言ってもクルマが必要だが)には
集配、配達をする大きめの郵便局があり、
そこの「ゆうゆう窓口」が便利だった。

24時間空いていて、
不在中のゆうパックの引き取り、急ぎの郵送に好都合だった。

それが、3/5より20時までになるという。

まあ、24時間はやり過ぎかも知れないけど、
一気に変更しすぎだと思う。
せめて22時までは開けて欲しい。
普通の会社員が困らない時間帯だから。

それ以降の時刻だと市の中央郵便局まで行かないといけなくなる。

業務効率化の一環なのかも知れないが、
ゆうパック、書留などの再配達などが増えて、
よけい効率が落ちるのではないかと思っている。

ぜひ、再考を!


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末に翌年一年分の予約…

行きつけの理髪店で
興味深い話を聞いた。

私は、割と計画的に行動する人だが、
中には計画的な行動が苦手なことがある。
それは「散髪」

もっと早く切りたいとは思っているのだが、
長くなって、鬱陶しくなってから行くことがほとんど。
それも、行きたくなった時には、
他に予定があったり、理髪店の予約が取れなかったり…。

気がつけば、3ヶ月前後。
せめて「2ヶ月に一度」は行きたいと思っている。


そんな話を店長としていたら、
すごい?人がいると。

「年末に翌年一年分の予約のメモを置いて帰る人」がいると。
それも、2週間に一度、時間も決めて。

直前になり時間は多少変えることがあるけど、
日を変えたことは、3年間、つまり約80回一度もないと…。

店の予約管理は、あっても2ヶ月分だから、
店長は、そのメモをカバンに収めていて、
都度書き入れていると。

予約はお客さんの少ない平日の昼間なので
お店としても、ちょうどいい。


どうやら、その人は、ある会社の社長さんで、
いつお客様の相手をするかわからないので、
2週間に一度、散髪をしていれば、
ほぼいつもちゃんとした格好でいられる、そういうことらしい。

それに社長という仕事は、けっこう忙しいから、
こうして事前に予定を入れておかないと、
なかなか忘れずに通うのは難しいだろう。

その人の性格もあるのだろうけど、
参考になる話だった。


次は、必ず3月末までには、行こう(苦笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブグリーンとレッド…

hario.JPG大活躍中
SodaStream。

ちょっとした課題がある。
マニュアル通りだと、シロップの蓋で、計量して、
炭酸ガスを充填したボトルに流し込む。

このとき、蓋が汚れてしまい、洗わないといけない。
また、蓋が、テーパーになっていて、半分でいい時の軽量が難しい。

それで、目盛りがある密閉容器がないか探したら
案外売っていない。
ようやく、デザイン的にも、いい線いっている、
HARIOの調味料入れを見つけた。

HARIOというと、サイフォンを持っていたので、
コーヒー器具のイメージが強いが、
それ以外にも結構あるのだと知った。
そして、どれもお洒落。

その中から、容量300mlで、10mlずつメモリがある
クッキングボトルCKB-300。
キャップがオリーブグリーンとレッドの2色を買った。

本来は、目盛り頼りに材料を入れて、
自家製ドレッシングを作る容器らしい。

これにいったん移し替えて、
炭酸500ml当たり、50mlのシロップを入れればいい。

我ながら、いいと思う(苦笑)
posted by smdj at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字3文字…

久し振りに
さだまさしの「うつろひ」を聴いている。

さだまさしのそれまでのアルバムは、
漢字3文字が続いていた。

・帰去来
・風見鶏
・私歌集(アンソロジー)
・夢供養
・随想録(エッセイ) ※ライブ
・印象派
・昨日達(イエスタデイズ) ※ベスト

それが、うつろひで、突然、ひらがな4文字。

と思ったら、収録曲10曲が、すべて漢字3文字。

・住所録
・鳥辺野
・第三者
・邪馬臺
・肖像画(ポートレイト)
・昔物語
・明日檜
・分岐点
・黄昏迄
・小夜曲(セレネード)

A型人間としては、
こういう「こだわり」が好きだ(苦笑)

ちなみに「うつろひ」の中では、
ほのぼのとした「昔物語」が好きだなあ


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

暖かいので…

zen_rs.JPG先週末、
路肩や庭に雪が残る中
田舎に帰ったので、
ルーテシアZENは、どろどろ。

明日は雨という予報だが、
今日は暖かいので洗車。

やはり小さいクルマは洗車が楽(笑)
posted by smdj at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったより速い…

信号待ちで
白いゲレンデの後ろについた。
G350のブルーテック。

数度、信号に止まって、発進したが、
思ったより、ブルーテック、速いわ〜

元ゲレンデオーナーの前で
踏んでいたのかも知れないけど
…って、誰もわからないし(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G-Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちおうの結論…!?

bath.JPG、顛末は、
「及第点」というところでしょうか。

AVアンプの手前の
テレビのイヤホンジャックから音を取ることにした。

当然、各種の変換がされるAVアンプ内でも、「遅延」が発生する。
事前に、テレビのイヤホンジャックにほぼ遅延がない「普通のイヤホン」を接続し、
AVアンプ経由のスピーカーの音との時間差を調べた。

その実験では、当然だが、テレビのイヤホンの方が少し早かった。
逆転現象なので、これは「チャンス」と思った。

Apt-X Low Latencyとはいえ、
Bluetoothだとどうしても、遅れが発生する。

それが、ある程度、相殺されるのではないかと…。


結果は、少しBluetoothスピーカー側に遅れがあるが、
まあ、許容範囲です。
非apt-X Low Latencyの場合と比較すると、とてもよい。
ただ、長く使っていると遅れが広がるような気がするので、
ちょっと要調査ですね。

それから、選んだDSB-100は
バッテリー内蔵で、IPX4相当の防沫性能製品なので、
お風呂で使えます。
ホワイト系だから、バスのトーンにもマッチ。
「カラスの行水」の私に、ぴったり(笑)
posted by smdj at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする