2017年02月28日

それ、ルーテシア?

lutecia_tree.JPG会社の駐車場
クルマを降りたところで、
数メートル先を歩いている、他部門の先輩と目が合った。
あるプロジェクトで一度、一緒になったことがある人。

「さんま君(仮名)、それ、ルーテシア?」
「はい」

たった、それだけだったが、会社関係で初めて、
見ただけで、ルーテシアとわかる人がいた。

それだけで、嬉しかった(笑)

ちなみに、その先輩は、ゴルフGTIに乗っている。
posted by smdj at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の自家製デザート…

maccha.JPG抹茶アイス
+エスプレッソのかき氷
+sahne wunderのホイップクリーム
+小倉あん

エスプレッソマシンと、「大人のかき氷」が活躍。

ちょっとカロリー高いか…(汗)
posted by smdj at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

交換できた…

charged_gas.JPGここで書いたように
SodaStreamのガスは、
空容器と充填されたモノとの交換になる。

公式サイトに載っている取扱店を見ると
街中にあるのがほとんどで、ちょっと面倒だな〜と思っていた。

別件で、近くの郊外型の中規模の家電量販店(上記リストに未掲載)に行ったら
SodaStreamを置いていた。
念のため、レジで聞いてみると、ガスの交換もできると…。

家からクルマで5分。
無料駐車場はいつも余裕があるので、
よかった、と思った。
posted by smdj at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

3ドア・・・!?

rear_knob.JPG3人以上の時、
初めての人を
ルノー・ルーテシアZENに乗ってもらおうとすると、
助手席のドアを開けて、シートを倒そうとする。

「いや〜、後ろにドアありますから…(汗)」と制す…。

オーナーが思う以上に、
リアのドアノブが全体のデザインと一体化していて
完全に3ドア車と思っているのです。

4ドアのアルファ156なども
わかりにくいリア・ドアノブだったが、
それは、2ドアと思い込むというより、
どこにあるんだろう?と探す感じだったと思う。

まあ、それがデザイナーのアッカー氏の腕なのかもしれませんが。

欧州でよく売れている理由の一つかも知れません。
posted by smdj at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心地よい時間…

この頃、旧めの曲を聴くことが多い。
70年代、80年代。

落ち着く。

もちろん、昔聞いた曲が含まれているから
というのもあるけど、

それ以上に1曲の「短さ」がいい。
3分台が多く、長くても4分台。

それくらいの曲が、少なくとも私のリズム?にはいい。

LPレコードの頃は、容量の制約で、
そうなっていたのもあるだろうけど…。


そういう自分にちょうどいい時間というのが
いろいろあるような気がする。

例えば、映画などの映像コンテンツ。
私は、1時間のホームドラマで育ったので、
約2時間の映画は、長く感じる。
見ないわけではないが、
残り時間を気にしている自分に気づくことが多い。

お風呂が短いのは、テレビっ子で、
番組間のCMに、お風呂に入っていたからだ(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

発病…5

いちおうシャープだと
LC−55U40とかになるのかな〜

ただ、他の機器もシャープ製でなく、
外資になったシャープのテレビをあえて…(以下自粛)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発病…4

メーカー的に
黒物家電?で、一番無難なのは、
経営が安定しているパナソニックだと思う。
TH-55DX750くらいが、候補になるか。

ただ、どうもパナソニックの製品は好きじゃない。
垢抜けないし、なんか権力に屈する気がする(笑)
最初に買ったHDDレコーダーは、当時のCATVのSTBとの
連携録画のために、致し方なく、パナソニックを買ったが…。

これのいいのは、2画面機能があること。
プロ野球シーズンには欠かせない。

これまでのソニーでもこだわってきた機能。
しかし、現行の同レベルの製品にはない…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

発病…3

順当に考えれば
ソニーのKJ-55X8500Dくらい。

今も、その前もテレビは、ソニー。
AVアンプも、BDレコーダーもソニー。
元々ソニー好き。

一番無難な選択。

でも、なんかあまり評判も高くないし、
惹かれるポイントが少ない。
確かに、綺麗とかは、ソニーだと思う。

ただ、ソニーらしい+アルファがなんかない。

コストダウンのせいか…。

う〜ん


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

発病…2

世間で
けっこう売れているのは、
REGZAのZ700Xらしい。
55Z700Xでも、そこそこリーズナブルな値段で
東芝得意の豊富な機能。
タイムシフトマシン対応4Kで、
そりゃあ、マニアに売れるわ、という感じ。

ただ、この時期、東芝、というのが気になる(苦笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ワタシ用…

avio_clever.JPGワタシ用の
ヘルメットとグローブ。

MOMO DESIGNのAVIO PROの
MATT GRAY x DARK GRAYと
昔買った、Clever Hommeのモスグリーンのグローブ。

共に色合いが好き。

AVIO PROは、スクリーンが浅いので、
寒すぎる日にはちょっと向かないけどね(苦笑)
posted by smdj at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする