2017年05月05日

今日の鯉のぼり…

koinobori.JPG鯉のぼりの飾りがついたケーキと
キャラメルラテ。

エスプレッソマシンが活躍。
posted by smdj at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、はじまりは…四球

「二死から、
四球、四球、安打で、失点」って、
いったい何やってるんだろうかと思う。

今日のタイガース戦の4回と6回。
打たれてなら、わかるけど、四球重ねて、って。
それも、最後のボールは明らかなボール球。
惜しいボールでもなんでもない。

逆転された最大失点は、7回の一岡だが、
その前の、そういう失点、ピンチのしわ寄せが、一岡に来ただけだと思う。
(ただ、もっと早めに替えてやればよかった)

とにかく、3-2のフルカウントにして、最後は、明らかなボール球。

先発の新人加藤は仕方ないにしても、3番手のブレイシアは、采配ミス。
まだ、勝ちゲームの継投に使えるほどのチカラではない。
前日、たまたま3人で押さえただけ。

そこでカープ投手陣のリズムが狂った。


序盤までは、余裕で勝つと思っていたのに…。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017050503/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レコード化…

confusion.JPG最近のレコードブームで
CDだけでなく
LPレコードでも、アルバムを出すアーティストが増えている。

当たり前のことだけど、
あれって、企画段階からよく考える必要があると思った。

CDなら、何も考えなくても74分収録できるけど、
LPレコード化するためには、23分×2面に分けられないといけない。


若い頃、レンタルに頼っていた頃は、
CDの長さに合わせて、各長さのカセットテープを在庫していた。
合計時間が46分以内でも、
片面が長めだと46分テープには入らなかった。
表示より1分くらいある実際の長さの余裕頼みで、
ギリギリのテープでチャレンジすることもあった(笑)

いつから、レンタルCDに収録時間のシールを貼ってくれるようになった。
その内、何分テープがよいか書いてくれるところも出てきた。

今はデジタル化して、
何GBという記憶媒体に入れるので、
そんなこと考える必要もないけど…。
posted by smdj at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れてた…(苦笑)

lutecia_rear.JPGバタバタしていて
忘れていたが、
ルーテシアZEN 0.9L MTに乗り換えて
一年が経過していた。

一年間で、約1.7万キロを走った。

通勤時間が、片道10分にしては、走りすぎ(苦笑)

用事や、行くところが多かったのもあるし、
燃費がいいので、気にならないのもあるけど、
やはり一番は、マニュアル車の「楽しさ」だと思う。

自分の思いのままに操るのは、楽しい。

非力だけど、こまめにシフトチェンジをして
軽快に走る。

なんとなくオートバイに近い気がする。
posted by smdj at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする