2017年05月06日

今日の外し…

maccha_vanilla.JPG抹茶ゼリー
+ライムソーダのかき氷
+バニラアイス
+オレンジのコンポート
+黒蜜

抹茶アイスではなく、あえて外して、バニラアイス。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要らないです

もう嫌です。
緒方監督変えてください。
カープの、これだけの戦力で、あれだけの試合しかできない。
さらにつまらない試合に「演出」する。

あれは、プロとして、お金をもらえる采配ではないです。

お願いします!
要らないです。


※意見には個人差があります。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017050603/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた、はじまりは…四球

まさか
今日書かないといけないとは思わなかった。

序盤から大量得点で、
5回表を終わって9-0。
もうあとは、イニングを消化するだけと思っていた。

それが
大量得点差にもかかわらず、
2イニング続けて、先頭打者に四球。
そして失点。

それにしても、カープ首脳陣の投手交替は遅い。
あれだけ、制球が乱れているのになぜ変えないのだろうか?
勝ちたくないのか?
特に若い投手は、精神的にもろい。
さらに、軽い怪我をしていても我慢するかもしれない。
そこを見極めるのが、ベンチの仕事。
素人の方が交替時期をよくわかってる。

救援投手を、休ませたいのはわかるけど、
それは、「投げさせないこと」だけではないと思う。
「楽な場面で、投げさせること」も含まれると思う。

現在、7回表。
9-8と、たった1点のリード。

結局、接戦になり、
それ以降の投手にも負担がかかる。

「救援投手も全力投球」が求められる。
元も子もない、とは、こういうことだと思う。


エルドレッドへの代走も含めて、
野手の交替は早過ぎるくらいなのに…。

やはり、投手出身の「投手の心」がわかる監督にして欲しい。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017050603/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・開かない…

hinge.JPGPS-HX500打開策のために、
ぶらりと似鳥と港南に行ってみるが、
ピンと来るモノなし。

対応1:蓋のヒンジを外し、上から置くだけにする
対応2:蓋を開いたままにできるようにする
対応3:ラックから出し、他のモノを調達し置く
対応4:テレビ自体を買い替える?

こんなところが考えられる?方法。

対応1は、樹脂製のヒンジがハメアイ公差で差し込んであるだけの構造なので、
すぐにできるが、
なんか「負けた」ような気がするので、ボツ(笑)

対応2は、3つのアプローチが考えられる。
2-1:蓋と本体の間に何か挟み、閉まらないようにする
2-2:上から何かを引っかけ、蓋が下がらないようにする
2-3:ちょうどいいヒンジを見つける

2-1は、ちょっと格好悪いし、ヒンジを強く固定しないと、
ヒンジ側が抜けてしまうことがある。

2-2は、ラックと蓋に加工が必要。
両方にフックのようなモノを着ける必要がある。
見た目、イマイチ。

2-3は、MonotaRO、Misumi、タキゲンとかも見てみたけど、
それらしいのはなく、
ヒンジ自体が特注のような感じなので、
取り付け方から考えないといけない。

対応3は、外出しにすることは容易だが、スペースがない。
一番安易な方法は得意のエレクター作戦(笑)
ただ、どこにどう置くか。

対応4は、いちおう書いてみました(笑)
posted by smdj at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日坊主に…!?


exe Counter - 何回やったか覚えてますか? - Osamu Tagashira
シンプルだけど、便利なアプリです。
posted by smdj at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad app | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15リットル…

thermarest.JPGThermarestの
ユニバーサル・マットレス・スタッフサックの15L。

他社製のサックの内側が
朽ちてぼろぼろになったので、調達。

ちょっと大きめなので、
もう一つ下の11.5Lでもよかったかも。
posted by smdj at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開かない…

not_open.JPGとりあえず、
テレビ下のラックにレコードプレーヤー
PS-HX500を入れたのですが、
写真のように、蓋が完全に開きません。
(まあ、メジャー測って、開かないことは事前に確認して、入れたのですが)

つまり、手で支えていないと、
蓋が自重で閉まってしまいます。

(ワタシの場合左利きなので)左手でレコードを持って、
右手で、蓋を開けて、
レコードを左手だけで置いて、
空いた左手で、蓋を抑えたたままにして、
右手で、ターンテーブルを回転させて、
右手で、針を動かして、
右手で、針を落として、
そして、やっと蓋を閉めて、
手が空く、
そういう手順になります。

当然、それらの一連の動作の前に、
レコードをクリーナーで綺麗にしておく必要があります。

打開策検討中(苦笑)
posted by smdj at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする