2017年08月06日

今日のアップルゼリー…

apple_jelly.JPGアップルゼリー
+コーンフレーク
+ジンジャエールのかき氷
+チョコレートアイスクリーム
+ホイップクリーム
+カントリーマアム(チョコミント)
+ミックスベリー
+ミントの葉

色鮮やかで、爽やかな味になりました。

「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 21:59| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙な差が、どうしても気になってしまうんです(笑)

iTunesに
CDを取り込むと
ディスクのTOCの情報から
Gracenoteに自動的に問い合わせて、
アルバム名、アーティスト名、曲名などの情報を持ってくる。
(ディスク自体には、そういう情報を持っていない)

それは、ありがたいし、
iTunesも悪くないのだけど

同じ曲が「微妙」に違うタイトルで取り込まれることがある。

オリジナルのアーティストのアルバムだけど、
・オリジナルアルバム、と
・ベストアルバム
で違ったり、

カバーアルバムだと、
・アーティストAのアルバム、と
・アーティストBのアルバム
で違ったり。

ある程度のガイドラインはあるのだろうけど、
最終的には、人間が入力していることだろうから、
細かい差はどうしても避けられない。

「差」と言っても
・スペースや、括弧、記号が全角と半角で違ったり
・「ラブ」と「ラヴ」の違いだったり
・英単語だったら、大文字だったり小文字だったり
・サブタイトルの前にスペースがあったり、なかったり


データベース的に物事考える人なので、
こういう微妙な差が、とても気になる(苦笑)

体勢には関係ないのだけど、
「同じモノ」は「同じモノ」と識別したい。

ときどき、iTunesの表示を
「曲」にして、「名前」で並び替え、
直している(苦笑)


最終的に参考するのは、アーティストの公式サイトの情報。

ただ、それでも、
カバーしているアーティストで違っていることがある。
そういう場合は、オリジナルのアーティストの表記に合わせる。

まあ、どうでもいいけど、
私は、そういうヒトです(苦笑)

マクロなことは、まず気になるけど、
こういうミクロなことも、気になる…


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:19| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする