2017年04月22日

アルバムシャッフル…

iTunesや、
iPhoneのミュージックの機能に
欲しいと思うのが、
ディスクシャッフルというもの。

通常のシャッフルは、曲単位。
プレイリスト、アーティストなどで分けることができるが、
曲単位でシャッフルされる。

できれば、「アルバム単位でアルバムの曲順」で、聞きたい。
でも、ある程度の「ランダムさ」も欲しい。

それを叶えてくれるのが、ディスクシャッフルという機能。

CDがカーオーディオの主流だった頃は、
トランクにチェンジャーを着けて、
6枚とか、10枚とかCDを入れていた。

ヘッドユニットには、2種類のランダムが用意されていた。
曲単位とディスク単位。

あれと同じ考え。


…と思って、よく見たら、
iTunesには、アルバム単位のシャッフルがあった(汗)
「制御」のメニュー。

昔はなかった気がする…。

iPhoneでは、見つけられない。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iPhoneのミュージックでアルバム単位でのシャッフルをしたいのですか? ライブラリ>編集>アルバムを選んで表示出来れば普通にシャッフル出来ると思うのですが。

違う操作をご希望でしたらすみません。
Posted by て at 2017年04月23日 09:36
ありがとうございます。

「アルバム」は選択できますが、
私のところでは、思うようなシャッフルになりませんでした。

私がしたいのは、
アルバムB、1曲目
アルバムB、2曲目

アルバムB、9曲目(最後)
アルバムE、1曲目
アルバムE、2曲目

アルバムE、10曲目(最後)

です。
(あくまでアルバム内は順番に聴きたい)

教えていたただいた方法では、
アルバムB、5曲目
アルバムA、2曲目
アルバムE、7曲目
アルバムA、5曲目

という曲単位になりました。
Posted by smdj(編集長さんま) at 2017年04月23日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449241762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック