2017年07月30日

マフラー交換しました…

lutecia_silencer.JPG実は、ルノー・ルーテシアの
マフラーを交換しました。

と言っても、「純正から純正」
ぶつけて曲げてしまったのです。

「この機会に、サードパーティー製」
という想いもよぎりましたが、
マイナーすぎるクルマによるチョイスのなさ、
ZENというグレードのキャラクターから考えて、
踏みとどまりました(笑)


ただ、思いもしないことで時間がかかりました。

新車装着品は、一本モノなのですが、
交換部品は、分割されているのです。

まあ、それ自体は理に適っています。

最初に着ける方は、
工場での生産管理、組立工数などから考えて
一本モノの方が断然有利です。

交換部品は、交換必要な範囲が、
ダメージにより違いますから、分割の方が有利です。

欧州らしい合理性です。


しかし、問題は、
その分割された交換部品を繋ぐジョイント部品が
国内欠品だったこと。

そして、ひと月以上待つことになったこと。

インポーターの在庫管理が全然できてないですね。
ジョイントは、安いので、
本部品在庫以上に持っていないとダメですね。

まさか、ジョイントは、共通なのに、
エンドマフラー、センターマフラーと、同じ数だけ仕込んだ
って、ことはないですよね(苦笑)


まあ、ぶつけた私が、まず悪いのですが…(汗)

それに、もう25年以上、輸入車に乗っているので、
それくらいのことは、「織り込み済み」ですが…(笑)
posted by smdj at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ルーテシアも色々と大変なのですね。
国内欠品パーツがあるだなんて…!
しかし、走りはスムーズで文句なさそうです!
僕は先週、純正からいきなりうるさいアルファを納車となりましたが、彼女は何もわかっておらず、許されてホッと一息でした(笑)
Posted by Ryousuke@元155&おは鷲管理人 at 2017年08月03日 13:59
まあ、このくらいの欠品を心配していたら、
あんなクルマには乗れません(笑)

非力ですが、バランスいい、楽しいクルマですよ。

やっぱりマニュアル車ですね!
Posted by smdj(編集長さんま) at 2017年08月04日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック