2016年04月03日

155→G36顛末記・その21(完)

g36amg.JPG(つづき)
実は先月末、G36 AMGを手放しました。
ちょうど5年間乗りました。

満足度の高い5年間でした。

…と言っても、その間、3年間単身赴任だったので、
私は実質2年間?

こうしてみると、
・92年式プジョー205CTIカブリオレ(6年間)
・98年式アルファ155TS16V(13年間)
・(セカンドカーだった)初代フィアットPANDA(2年間?)
・97年式メルセデスベンツG36 AMG(5年間)
種類は違うけど、どれも満足したカーライフを過ごしています。

G36が嫌いになったわけではありません。
・持って
・乗って
・走って
・眺めて
とてもよいクルマでした。

理由を挙げるとすれば:
・子供の成長、進学に伴い維持費が厳しくなった
・脚が悪い田舎の親父を乗せるには、さすがに車高が高い
・子供が普通免許を取るので、マニュアル車を運転させたかった
・自分も軽快なマニュアル車に乗りたくなった
・やはり4ドア以上が便利かな(笑)

そんなところでしょうか。

つまり、次の愛車は:
・維持費が安く
・車高の高いSUVとかじゃなく
・(純粋な)マニュアルミッション
・4ドア以上
のクルマです。

さて、何でしょう?(笑)


ところで、さすがゲレンデ、Gクラス。
レアなG36というのもあるのかもしれませんが、
期待以上の値段で売れました。
リセールバリューありますね。
5年乗ったのに、ほとんど損していない感じです。
それも、19年前のクルマ(笑)

最後まで、ありがとう、G36 AMG!

次のオーナーに可愛がってもらってね〜
(おわり)
posted by smdj at 13:17| Comment(3) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ロングノーズ…

g36_image.JPG会社の駐車場で戸惑うことがある。
隣のクルマと鼻先会わせたら、サイドミラーの位置が違う。
周りには、ショートノーズのミニバンが多い。
ゲレンデは、直6でロングノーズ。
逆にミラーを合わせると、鼻先が、出てしまう。
まあ、それだけの話。
posted by smdj at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

縦にして…

wheel_chair.JPG諸事情で
G36に車椅子を積んだ。
縦にして、余裕。
やはり、便利?なクルマ(笑)
posted by smdj at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

単に…

g36_emblem.JPG「ベンツ」と
言われると抵抗がある。

もちろん、メルセデスベンツのひとつの車種だけど、
ゲレンデとメルセデスベンツは違う、と思ってる。

ゲレンデは大好きだけど、
それ以外のベンツは、欲しいと思ったことがない。
好きじゃない。

もちろん、メルセデスベンツは、いいクルマ。
それ自体やそのオーナーを否定するワケじゃない。

単に、自分が好きか嫌いか、そういう話。
posted by smdj at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

オイル交換…

g36.JPGそう言えば
エンジンオイル交換をしていない気がする
ゲレンデG36 AMG。

行きつけのショップに聞くと
「48,300キロ、昨年6月からやってませんね」と…。

今、62,300キロなので、
約一年半前で、その後14,000キロ走行(汗)

仕事の帰りに寄って?
オイル交換してもらう。

まあ、「オイルは入っていれば大丈夫派」なので…。

8リットルも入りましたが、それが何か…(笑)
posted by smdj at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

旧くてよかった…(笑)

g36_side.JPG子供を迎えに
駅の近くのデパートの立体駐車場にG36 AMGを入れた。

入り口で
係員「入れたことありますか?」
私「はい」

床が蛇腹のようになっている立体駐車場。
クルマの位置が微妙に合っていなかったようで、
何度か切り返して、合わせる。

降りて、
別の係員「新型のGクラスだと入らないんです」
私「そうですか」


帰って調べてみると、
イマドキのGクラスって全幅が1,860もあるのね。
G36は、1,800。

トレッドが広い分、大きいみたい。

旧くてよかった(買えない強がり)
posted by smdj at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

特に何も問題ありませんが…(笑)

engine.JPGゲレンデG36AMGで
広島〜愛知を往復した。

途中、彦根で途中下車したので、
行きは、山陽道〜中国道〜名神〜名古屋高速〜知多半島道路〜南知多道路
帰りは、南知多道路〜知多半島道路〜伊勢湾岸道〜東名阪〜新名神〜名神〜中国道〜山陽道

新名神開通以来、
久し振りに、草津〜小牧間の名神を走った。

やはり、新名神は走りやすい。
一方、名神は、時代を感じさせる。
道幅、路面、そして起伏。


G36は、二日で往復約1050キロ走っても
なんら問題ない。
直6のエンジンの走りも力強いし。

ただ、片道でガソリンが空になること以外は…(汗)
posted by smdj at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

続?・ワイパーは突然に…

g36_wc.JPG以前、書いた?
突然、G36のワイパーが動く件。

実は、そのまま直っていない。
診てもらっても症状が出なかったのだ。

あれから、約2ヶ月。
私が乗っている間に再び動いたのは、
10回くらいだろうか。
週に一回くらい。

原因がよくわからない。
私の経験的には、
仕事の帰り、エンジンをかけて走り出して
5分くらいの時が多い。
気のせいかも知れないが…。

ハンドルを切ったときもあるし、
直進中でもある。
段差を超えた時もあれば、
平坦なところを走っているときもある。

突然、間欠ワイパーのように動く。
雨滴感知ワイパーではないので、
当然、天気には関係ない。

いったん強制的にワイパーを動かして、
スイッチを戻すと止まる。

ワイパーの作動自体が、
ある信号が入ると、
それをトリガーにワイパーが作動を始め
もう一度信号が入ると、
それをトリガーに停止するメカニズムなのだろう。

たから、いったん強制的に動かすと止まる。

ただ、何が原因で動き出すのか、
どこを直せばよいのかわからない。

最近、妻が運転しているときに、
ウインカーを出すと、動き出したらしい。
「左ハンドルに慣れていない人が、
ウインカーとワイパーを間違えて
曲がり角でワイパーを動かしてしまう」のと同じ状態(笑)

ちなみに、ウインカーレバーの先に
ワイパーのスイッチがあるので、配線が
そのレバーの中を通っているのは事実。

ただ、その時は、ワイパーをオン、オフしても
止まらなかったらしい。

知人を乗せていたので、大笑いされたらしい。

運転がうまいのか?
私が運転しているときに、止まらなくなったことはない。

まあ、車高が高くて、他のクルマからは見られにくいし、
クルマ好きの話の「故障自慢」ネタとしては、
ちょうどいいくらいの話であるが…。
posted by smdj at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

代車…

verisa.JPG突然、ワイパーが作動するように
なりました(苦笑)
posted by smdj at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

Powered by AMG⋯

engine.JPGG36のアイドリングが
不安定になった。

プラグコードがリークしていて
インジェクションコイルが焼けていた。

プラグも併せて交換した。

エンジンのパワーとレスポンスが向上。

これがホントのAMGエンジンだったのかも⋯(苦笑)
posted by smdj at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes G36 AMG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする