2017年11月11日

片手がいい…

Mac派の
若いやつと話していた。

その流れで、
「やはりiPhoneは、SEくらいの大きさがいいよね、
4くらいでもいい」
という結論になった。
あくまでも、片手で操作できるのが基本。

今の大きさは、どうしても両手での操作が必要になる。

二人ともMacがあり、iPadがあるから、
iPhoneに大きな画面は求めない。

でも、大多数のiPhoneユーザーは、
それがメインマシンで、
画面は大きいに越したことはないのだろう。

ジョブズなき今、
Macユーザー中心のアップルには、
もう戻れないのだろか…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:36| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

やっとiPhoneがEX-ICに対応…

applepay_exic.JPG少し前、
こう書いたが、

その後のバージョンアップ?で
ApplePayがエクスプレス予約の端末としても使えるようになったようだ。

つまり、

当初、Suicaカード+EX-ICカード

ApplePayのSuica+EX-ICカードは使えないので、
Suicaカード+EX-ICカードで対応するしかなかった

EX-ICカードなしで
ApplePayのSuicaだけでエキスプレス予約の端末になる
(諸条件あり)

これで、JR東日本とJR東海の壁を越えて、
やっと当たり前の状況になりました。
posted by smdj at 09:41| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

都会だね〜

東京に来て思うのは、
iPhoneをハダカで使っている人の比率が高いということ。

広島だと、圧倒的にカバーをしている人が多い。

落とした時のことを考えるより、
より本来の姿で、お洒落に、使いたい人が多いんだと思う。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:40| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

Suicaには要注意…

iphone7_again.JPG見ての通り!?
ほとんど同じ状態。

iPhone Xにも、iPhone8にもならず
iPhone7の128GBに戻りました。

iPhone3G、iPhone4、iPhone5、
そしてiPhone6の1.5年、計7.5年間、
落として割ったことがなかったので、
そんなの邪道だ、と言っていたキャリアの保証サービス。

しかし、iPhone6を落としてしまい、
変なタイミングだったので、iPhone5に戻し
それが使えなくなって、
不本意なタイミングながらiPhone7にしたので、
その「反省」もあり、そういう保証に入っていた。

いったんは、全額支払うが、月々の料金が減額され、
実質負担額は、3千円くらい。

さすがに、まだ1年分の残債があるのに、
それも高価なiPhone Xにするのは、
3千円と、あまりにもギャップが大きすぎる(苦笑)


新品同様品への交換になって、
毎日バックアップしているiMacのiTunesから
復元して、いつもの通り楽々元通り、と思ったら、
ひとつだけ、失敗しました。
iPhone7からのSuicaの待避ができていなかった。

割れた個体は、既に完全リセットして、ショップに…。
ネットで探して、解決策を見つけました。
Suicaユーザーの機種変更は事前確認しておいた方がいいかも…。


それと、iPhone6以降のサイズは、
ディスプレイにかかるモーメントの関係で
iPhone5以前より壊れやすい気がする…(言い訳!?)
posted by smdj at 18:15| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

割れた…

crushed_iphone7.JPG屋外の階段、
濡れていて、滑って転んで落ちた。

ケガはなかったが
こういう経緯で購入のiPhone7の画面が割れた。

丸印の部分を中心に、そこから延びた長い割れが2本。

やはり、そんな妥協はいかんと、
予約開始直前のiPhone Xが私を呼んでいるのか…(笑)
posted by smdj at 16:55| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

CarPlay対応…

今さらですが
CarPlayに対応した
アフターマーケット用のカーオーディオってあったんですね。
例えば、カロッツェリアFH-9300DVS
posted by smdj at 22:51| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

iPhone8/Xは…

iphone_box.JPG「iPhone8/Xは、買わんの?(広島弁)」
と言われる。

確かに歴代iPhoneのメジャーアップデートは
発売日に手に入れてきた。

・iPhone3G
・iPhone4
・iPhone5
・iPhone6

ただiPhone7は、iPhone6とそんなに変わらなく
iPhone8が1年後という噂だったので、
あえて見送った。

しかし、iPhone6を落として(初めて)壊したので
緊急避難的に過去のiPhone5を復活させた。

それが通話できなくなったので、
仕方なく?変なタイミングで、iPhone7にした。

まだ一年経っていない。

ということで、iPhone8/Xは、見送り。

これだけiPhoneを持っている人が増えたら、
出たからすぐ替えるということに
意味を感じなくなった。

無接点充電もiPhone4の頃から体験済み(汗)


どちらかというと、初代Apple Watchを
更新する方が惹かれる(苦笑)
posted by smdj at 15:20| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ピアノ→マット…

s7_black.JPGお気に入りの
Elagoのピアノブラック
iPhone7ケースを外すことがあった。

あれっ、破片…

これまでヒビが入っていたのだろう。
外した時のチカラで一気に破断したみたい。

同じモノを探すが、
ピアノブラックは限定品だったので、
当然残っていない。

仕方なく、普通のマットなブラックを買った。

悪くはないが、少し滑りそう。
ピアノブラックのグリップはよかった。
posted by smdj at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

過熱したiPhone…!?

hot_iphone.PNG9年近く
iPhoneを使っているが、
初めて、こんな画面を見た。

「高温注意
本体の温度が下がるまでお待ちください」

純正ナビと、
Google Mapsを比較したくて、
ダッシュボードに、iPhoneを立てて
Google Mapsでナビしながら、
Bluetoothで音楽を再生していた。

自宅の直前で音楽が止まり、この画面。

日差しの強さと演算量の関係か…。

ピアノブラックのカバーの影響もあるかも…。
posted by smdj at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

テンキーが違う…

この頃
毎朝起きたら、必ず体重を測る。
そしてiPhoneのヘルスケアのアプリに入力する。

それが、よく入力を間違える。

どうしてかと、思っていたら、その理由がわかった。

画面のテンキーの配置のせいだ。

通常の電卓だと、上から
789
456
123

だけど、

ヘルスケアのテンキーは、上から
123
456
789
.0
と、電話形式。

電卓方式のテンキーに慣れているので、
間違えてしまっている。
中央にあるゼロも間違えやすい。

う〜ん、イマイチ。


これは、Bluetoothで計測結果を転送する
ヘルスメーターが必要ということか…(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする