2017年07月10日

上げてみました…2

sofa2.JPGこうやって
ソファーを上げてみましたが、

やはり、ルンバの飛び出した赤外線センサ部分が
引っかかっていました。

いろいろ探して、直径38mmの
コルク栓を使って、25mmかさ上げしました。

これなら、余裕で、スイスイです。
posted by smdj at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

上げてみました…

for_roomba.JPGリビングは
ルンバを使う。

ただ、ひとつ問題がある。
ソファ下のクリアランスが微妙なので、
ルンバの上面がひっかかって、ガーガガーーみたいになる。

実際ルンバの上面には、細かい傷。

既存のルンバ側を薄くすることは難しいので、
逆にソファを少しだけ高くしてみようと思った。

足の外径を測って、
ホームセンターに行く。

ちょうどいい大きさのいすの傷防止用カバーがあった。
目立ちそうにない色が、5つ在庫があったので、
とりあえず4つ買ってみる。

本当は8つ必要だが、
4本足のソファを二つ並べるタイプなので、
片方でテストはできる。

画像の左側がかさ上げした方で、
右側は、これから。

2ミリ程度しか上がらないが、
それで十分なはず…。
posted by smdj at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

自然に!?復活…???

no_kure.JPGこの続報。

買った接点復活剤を持って田舎に帰ると
お袋が、「ちゃんと充電できるようになった」と…。

前回、私が新品のバッテリーに交換して、
その時、接点をそれなりに掃除したのがよかったのか?

それより、お袋は、
それまで、それ(裏側にある)が接点とは知らずに、
一生懸命、下に押していたらしい(苦笑)
posted by smdj at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

万年…!?

pen.JPG久し振りに
これを使ってみようと
インクカートリッジを入れてみた。

学生時代に使っていた
安モノの万年筆。

大学時代のノートは青色の万年筆で書いていた。
鉛筆使うのは、試験の時くらいだった。
いつだったか実家の自分の部屋の整理をして、
万年筆で書かれた大量のルーズリーフを捨てた。

途中からシステム手帳に変わったスケジュールも
万年筆で書いていた。

黒も使ったことがあったが、
青の色合いが好きだった。

ただ、まだちゃんと使えるだろうか…
ペンも私も…(苦笑)
posted by smdj at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

復活するか…!?

contact_spray.JPG田舎のお袋に持たせている
らくらくホンの充電がイマイチらしい。
クレードルに置いても充電できていないことが多い。
どうも接触が悪い。

とりあえず、5-56で有名な
KUREの接点復活剤を買ってみる。

結果はいかに…。

ダメなら、旧いし、本体ごと交換かな…。
posted by smdj at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

冬休み?の工作?…

punching_metal.JPG年末の大掃除で
錆びていたので
廃棄処分のランドリーラック。

天板は、パンチングメタルだったので、
それだけ残して、
ピカールで磨いて、
使えなかったドアの傷防止プロテクターを貼って
ディスプレイ用に…(笑)
posted by smdj at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

CR123A…

lithium.jpg目覚ましに使っている
ソーラー電波時計が、
起きないといけない時間に鳴らない。

あれっと、思うと、アラーム時刻が変わっている。

どうも電力不足。
ソーラーが足りない時の予備バッテリーが寿命みたいでした。

予備バッテリーはリチウム電池のCR123A。
さすがに家に在庫がないので、買いに行く。

なんか見覚えあると思ったら、
ソニーの緊急用ラジオの予備電池と同じだった。
posted by smdj at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

使うのか…(笑)

wonder.JPG会社の行事?で
5、6種類のものから
一つもらえることがあった。

「コレが欲しい」というものがなかったので、
自分が一番買いそうに「ない」ものにしてみた。

三日坊主予備軍(笑)
posted by smdj at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

電池交換…

7680.JPG明日は、
某国家試験の二次試験(筆記)。

試験と言えば、ソーラー電波時計が便利と書いた

それが、日中は薄暗い書斎なので、
電池切れで止まっているのに先週気づいた。

窓辺の日向に置いたままにして充電、復活。


でも、前日になって、ちょっと不安になったので、
他の止まっている時計の電池交換をすることにした。

Tag Heuerは、正規取扱店でないとナカナカ交換してくれず、
それもメーカー送りで、週単位の時間がかかるので、間に合わない。

もうひとつのZeppelinのクロノグラフなら、そんな障害はないので、
こっちの電池交換をしようと、
近くのそんなに混まないショッピングモールに行った。
私の重要な判断基準は、混む、混まない(笑)

それが、そこにあったはずの、時計店がない。
まあ、そんなに売れているような感じもしなかったから、
淘汰されたんだろうな〜

仕方なく、動線が悪く、混む、少しだけ遠いモールに行った。
時計店はあり、無事に電池交換できた。
帰りも、今日は、まだ混んでいなかった。


これで、落ち着いて試験に臨める(笑)
posted by smdj at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

スマートじゃない…

casio.JPG試験だったので
当然、Apple Watchは、していけません。

していないと、何気ないところで
やはり、それなりに使っているだなあと思った。


代わりに試験の時は、ベルトをNATO G10に変えている
カシオのソーラー電波時計。

試験には、電波時計がいいですね。
試験官の時計とほとんど誤差がないので
終了間際に、「ここをやはり直そうか」という
微妙な時間に対応できる。

まあ今回は、時間がたくさん余って
そういう機会はなかったですが…。
posted by smdj at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする