2017年05月20日

トップケースの向き…

今さらだけど
警察のスクーターを見かけて
あれっと思った。

リアに着いているトップケースの「向き」が違う。

通常は、真後ろから、前に向けて開ける。

しかし、見かけたのは、
左側から、右に向けて開けるように
取り付けてあった。

よく考えたら理に適っている。

ある人を「指導」するために、路肩に駐めて、
必要書類を出すために、歩道側から開け閉めできる。

左側通行の日本向き。

空気抵抗的には、イマイチだけど…(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ブラック…

gt_black.JPGちょっと寄り道して
馴染みのバイク屋に…。

いつの間にか、ロイヤルエンフィールド
コンチネンタルGTにブラックが増えていたのですね。

(ブラックとグリーンが追加になっていて、
イエローはなくなるらしい。
レッドは残る)

2色の時は、断然イエローと思っていたけど、
ブラック、いいわ〜(笑)
posted by smdj at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

150…!?

スズキが、
インドで人気のバイクを
不振の国内市場のテコ入れのために
日本に逆輸入するという記事を見た。

それだけならよいが、
排気量を見て、びっくり。
150ccのスポーツバイク。

125までなら、原付二種で、
維持費が安いのでメリットあるが、
日本の法規制では
250と費用や免許が何ら変わらない
自動二輪になってしまう150が
テコ入れになるとは、到底思えない。

安く通勤に自動車専用道路を走りたいという
ニッチなニーズがある人には売れるかもしれないが、
そういう人も、
今どきスクータータイプを買うんじゃないかな〜


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

定置化…!?

erecta.JPGヘルメット置き場を
変えたかった。

いろいろ考えたが、
結局、定番のエレクターシェルフ。

450mm*350mmのウッドシェルフ2枚と
700mmのポール4本で組み立て。
posted by smdj at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

普通免許で125cc…!?

普通自動車免許で
小型の自動二輪(125cc)までに乗れるように、
という規制緩和の議論があるようだ。

小型自動二輪にも乗っていたことがあり、
普通免許、大型二輪免許も持っている、
バイクで被害者として死にかかったことある人から言うと、
反対である。

単なる、二輪メーカーの売上拡大に貢献するだけ。
事故が増えるだけ。


確かに、小型自動二輪の機動性、維持費は素晴らしく、
街中で、これに勝る交通手段はないと思っている。

30キロ制限で、障害物が多い路肩を走らざるを得ない原付よりは
(運転テクニックがあれば)流れに乗れて、確実に安全な交通手段。

二輪人口が増えて、「二輪ライダーの気持ちがわかる
四輪ドライバー」が増えることも大歓迎。

しかし、それを四輪の普通免許で、許可するのは、話が飛びすぎだと思う。

二輪と、四輪の一番の違いは、二輪が故の必要な運転テクニックの違いである。
それを度外視して、免許を与えるのは、
どう考えても、「裏でお金が動いている」としか考えられない。

大型スクーターのオートマ限定を作って、
よかったことってあったのかな〜


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

レア…!?

Royal Enfieldの
Vintage Pin
入荷したようです。
posted by smdj at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

単なる妄想…

s4_etching.JPGモンスター900S4を手放してから
2年が経過した。
その間は、ベスパだけ。

う〜ん、老化防止に、やっぱりバイクが欲しい。
125のオフロードだな〜(単なる妄想)
posted by smdj at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

オムライス…!?

tact.JPG整理していて出てきた、
30年近く前のオートバイ誌の切り抜き。

私が乗っていたホンダ・タクト・フルマークが載っているのです。

元々は、高校の通学に使っていた、真っ黒のタクト。
田舎だったので、実家から6キロ先のバス停まで、特別に許可をもらっていました。
当時は、原付(および制限時速30キロ以下の道路での自動二輪)は、
ヘルメット着用義務がなかったので、当然、ノーヘルで乗っていました。
もちろん、素手。
今、考えると怖いです。

その真っ黒のタクトを、大学時代に
塗装工のバイク仲間に塗ってもらいました。

記事はモノクロでわからないですが、
赤白のツートンの味の素HONDAのNSRを
タクトで再現しています(笑)
HRC、KEIHIN、RK、SHELLなどのステッカーを貼って…。

数年前まで、実家の裏で不動状態で朽ちていましたが、
さすがに親父に捨てられていました。


ちなみに、このカラーリング、
オムライス一杯をおごって、塗ってもらいました(笑)
posted by smdj at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

こんなのあるんだな〜

ixoの1/24
Royal Enfield Bullet
チョット?気になる?
posted by smdj at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ハスク…

husq.JPG知り合いのバイク屋に
入庫している。
ハスクバーナのSMR125の中古が
気になる(苦笑)
posted by smdj at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする