2017年05月23日

ふと思った…

パソコンの
フォルダって、
こういう文具のフォルダが元って
どのくらいの人が知っているのだろうか…。

私はプロジェクトごとに書類を分けるために、
毎日使っているけど…。
posted by smdj at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

WiMAX2+…

wimax.JPG子供インターネットを
変えた。

以前自分が使っていたので
ある程度様子のわかるWiMAX。

今は、WiMAX2+になって速度が上がっている。

当時は、容量無制限だったが、
今は、3日間で10GBを超えると、速度制限がかかる。
まあ、それだけ使うには動画見続けないと…。


オフィシャルサイトで買おうかと思ったが、
ちょっと待てよと、某家電量販店に行く。

思惑通り、そこで加入すると、
同時購入したものを2万円引いてくれる。

名刺をもらい、いったん退却。
買うモノを決めて、翌日再度お店へ。

残念ながら、私のテリトリーのものではないが、
合わせて、2万円以上購入。


で、このWiMAX2+。
実際のところ、この辺りで、20〜50Gくらいの速度が出てる。

自宅のCATVが8GBだから、まあ十分。
posted by smdj at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

変換マニアではないです…(笑)

hdmi-vga.JPGHDMIを
VGA+音声のミニジャックに変換するアダプタ。
安いけど役に立った。
posted by smdj at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

PD-1…

pd-1.JPGデスク周りを整理していて
懐かしいメディアが出てきた。

学生時代使っていたソニーのワープロPJ-1000用の
2インチのデータディスクPD-1
恐らくソニーのワープロとマビカ(元祖デジカメ?)
くらいしか採用していなかったのでは!?

3.5インチは大きすぎるので、
もししたらブレークするかと思ったが、
消滅した(苦笑)

そういう独自路線もある意味好きだった。

まあ今は、磁気ディスク自体が存亡の危機!?にあるのだろうけど…。


余談だが、PJ-1000はパソコンは苦手な親父にあげて、
壊れて、もう土に帰っているはず。
posted by smdj at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

スーパー…

superdisk.JPGデスク周りを
整理していたら
新品未開封のSUPERDISKが出てきた(苦笑)
posted by smdj at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ユーザー辞書…


生真面目な人が多いのだろう。
パソコンの漢字変換のユーザー辞書を
「当たり前」に使っている人が多い。

普通出てこない人名や専門用語などは登録するだろうけど、
もっと柔軟な使い方ができる。

・けいたい→xxx-xxx-xxxx(自分の携帯番号)
・あどれす→xxxx@xxxx.ne.jp(自分のメールアドレス)
・じゅうしょ→xx県xx市xx町xxxx(自分の住所)

などはよくあるケースだが、
もっと使える。

・取引先のコードを入れると正式社名に変換する
・ちゅうけい→中期経営計画
・よく電話する人の名前→内線電話番号
とか。

Excelとかから一気に取り込めるはずだから
それを使えば、効率的に登録、メンテできる。

それ以前に、カタカナの言葉を依然ファンクションキーで
強制的にカタカナ化している人。
だから、似ているようで間違ったカタカナになっている。
カタカナの語句も辞書の一部だから、普通に変化すればよいし、
新語、専門用語ならユーザー辞書に登録すればよい。

学生時代、講師の先生の名を入れると
「講師の先生の名前&先生の彼女の名前」と変換されるように
研究室のMacintoshに登録したのは
ドクターの先輩だった(笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

マウス症候群…

Macintoshが最初に採用し
Windows95の辺りからメジャーになった入力デバイスが
マウス。

確かにマウスは便利で、私はトラックパッドは苦手。

ただ、普通の?おじさん?達を見ていると
そのマウスに「使われている人」が多い。

マウスは一手段であり、
キーボードを使った方が便利で速いこともある。

・数文字の移動なら、左右のカーソルを使った方が速いし、
・同じペースで読み進むのなら、上下のカーソル
・コピー&ペーストもCTRL+CとCTRL+Vの方が断然速い
・パワーポイントの図形の微妙な移動もカーソルの方がうまくいく
・エクセルの範囲指定も始点クリック、終点でSHIFTを押しながらクリックすると速い

文字入力以外は、
なんでもマウスでやらなければならないという
「錯覚」に陥っているのではないだろうか…。

同じマウスを使ってもダブルクリックで単語選択、
トリプルクリックで文章選択、段落選択などの
基本機能も知らないんだと思う。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

一週間…

uroad.JPG7月から使い始めた
新しいキャリアと新しいWiMax端末URoad-Aero。

最初は前機種と比較して
あれ?と思うところがありましたが、
よいセッティング?を見つけましたので、
恐らく今までより快適です。

軽くてコンパクトですし。
posted by smdj at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

歴代⋯

3_wimaxs.JPG右から:
2011/7〜2012/6のAterm WM3500R(ホワイト)
2012/7〜2013/6のAterm WM3600R(シルバー)
2013/7〜2014/6(予定)のURoad-Aero(ブルー)

毎年変えた方がお得なWiMax契約。

明後日から使用開始のURoad-Aeroは、
感動する物理的な軽さ⋯。

動作も軽ければいいが⋯。
posted by smdj at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

BASIC⋯

basic.JPG懐かしいものが出てきた。
昔使っていたポケットコンピュータ付属の
BASICプログラム集。

高校生の頃は、
いったい何のために使うものかと思っていた
いろんな分野のプログラムの目的。
今見れば、それなりに理解できる。

たったあれだけのメモリ、コマンド、関数で
けっこうな計算ができていたんだと
再認識。
posted by smdj at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする