2017年11月04日

リモコンがないので、その代わり…

epico_test.JPG例の?暫定?プロジェクター作戦

あくまでも外出時の簡単なプレゼンを意図した小型製品で、
50ルーメンしかなく、
昼間は見えないの織り込み済みだが、
やはり使っていて一番不自由なのが、リモコンがないこと。

ベッドに寝転んでプロジェクターで観ようと思うと
必要な機器は、
・プロジェクター
・アンプ
・(チューナーを兼ねて)BDレコーダー

プロジェクター以外は当然リモコンがある。

プロジェクターの電源オン、オフは
本体のボタンを押すしかない。

つける時はいいが、切る時が…。


充電式なので、
・電源アダプターの前にタイマーのようなモノを入れる、
・つける時に、アダプターの配線を外しておく、
そういうことをすれば、
「バッテリー切れ」で自然に切れることは
できないことはないがイマイチ。


無信号が続けば自動的に切れる、とかあるのではないかと
実験してみた。
1.プロジェクターの電源を入れる
2.BDレコーダーの電源を入れ、映す
3.BDレコーダーの電源を切り、ストップウォッチ計測開始
4,約3分で画面は消えた(ファンは回っている)
5.約10分でファンが止まった

3.で電源を切らずに、LINE入力など
同じ信号が入っている状態にしてみたが、
それでは、自動的に切れなかった。
そこまで賢くはないということですね。


つまり、レコーダーを切らずに眠ってしまうと、
プロジェクターも点いたまま。
眠る前に、レコーダーを切ることができれば、
10分後には静かになるということがわかった。
posted by smdj at 08:50| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ソニーのグリス…

sony_grease.JPG珍しい?モノが出てきた。

ソニーブランドのOリング用グリス。

壊れて、既に捨ててしまった
ハンディカム用のスポーツパック開閉部の
Oリング用。

未開封、未使用(苦笑)
posted by smdj at 20:47| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

プロジェクタのススメ…!?

projector.JPG暫定的?な
モバイルプロジェクタ対策。

昼間は元々ダメだとして、
夜になると十分使える。

ただ、ちょっと不満な点が…。

ひとつは、当然だがリモコンがないこと。
ソースのBDレコーダー
音響のAVアンプは、リモコンがあるからいいが
プロジェクタには、リモコンがない。
起き上がって切るのが辛い…。

もうひとつは、
心地よく寝転がって観られるので
途中で眠ってしまうこと(苦笑)


フツウにテレビを買おうと思ってる人、
ありますよ〜
小型プロジェクタ天井投影作戦(笑)
posted by smdj at 22:02| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ポストに固定した…

clamp.JPGモバイルプロジェクタを
固定したクランプ。

カメラなどを固定する際、
ネジだけを回せないので、
本体またはクランプを回さないといけないけど
値段からしたら十分でしょう(笑)
posted by smdj at 08:12| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

恒久?対策の跡…

waste.JPG壊れたトリニトロンWEGAを動かして
モバイルプロジェクタ化した後の
ガジェット?の残骸(本体のみ)

・アイオーデータの地デジ/BSチューナー
 (HDDを接続すると録画もできる)
・HDMIをコンポジットのピンジャックする変換器
 (BDレコーダーにピンがない)
・(実はAirMac Extremeをイーサネットコンバータにしてから使われていなかった)
 300MHzのWi-Fi親機(イーサネットコンバータにしてた)
・(実はあまり使われていなかった)iPhoneをリモコンにする
 iRemoconの旧モデル


他は今のところ使い途がないけど、
iRemoconだけは、何か使えないか考えようかな〜


やっぱりバカだね(苦笑)
posted by smdj at 11:28| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れたテレビの恒久?対策…

epico_fitting.JPGこれがテレビ対策
いちおう?の恒久?対策。

65キロもある、壊れたテレビをどうにか別室に運び、
そこへ、部屋の反対にあったエレクターシェルフを移動し、
そのポストに、
クランプタイプのホルダー(新規手配)を使って
プロジェクタを固定した。

程度な投射位置、サイズのためには、
このくらいの位置にプロジェクタを配する必要がある。

それに、今まであった
・HDMIの手動セレクタ
・光デジタル端子と同軸デジタル端子の変換器
を使った。
アンプの入力と、セレクタ、2つの手動切り替えが必要だが
ブルーレイディスクレコーダーと
Apple TVの両方を使えるようにした。

うーん、やっぱりバカだね(笑)



プロジェクタが壊れるまでの繋ぎだね〜
posted by smdj at 10:31| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

壊れたテレビの暫定?対策…

epico.JPG寝室のテレビ問題
進展?ないまま、iPadでの視聴が続くので
実験をしてみる。

以前買った、iPhoneを2台重ねたくらいの大きさの
モバイルプロジェクタを引っ張りだしてみる。

バッテリー内蔵だが、1.5時間くらいしか持たないので、
電源タップを使って延長。
プロジェクタを固定するために、
カメラ用の三脚に取り付け、天井に向けて設置。

ブルーレイディスクレコーダーの
HDMI端子をプロジェクタに接続。

当然、映るが、50ルーメンしかないので、
カーテンをしていても昼間は使えない。

三脚を、一番高くして、天井に映して
ちょうど40インチくらいの大きさ。

問題は、内蔵スピーカーからの貧相な音。
これは、さすがに耐えられない。

ブルーレイディスクレコーダーの出力は、
HDMIと光デジタル音声しかない。
従来のコンポジットのピンはない。

部屋の反対にある
初代AVアンプと小型スピーカーを
レコーダーのところへ持っていき、
光デジタルでレコーダーと接続。

画像:レコーダー→HDMIケーブル→プロジェクタ
音声:レコーダー→光デジタルケーブル→AVアンプ→スピーカー

とする。

プロジェクタ本体からの貧相な音は、
接続先のないステレオミニプラグを挿して、
出ないようにした。

とりあえず、これで当面実験、
そして、よければ、定置化を進めるか…。
posted by smdj at 18:55| Comment(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

続・壊れた…

寝室のテレビが
壊れたという件。

その後、ときどき点くことかわかりました。
でも、じわーっと、消えたりするので、
状況から、恐らくブラウン管の寿命でしょう。

しかし、実は、そんなに困っていません。

それ用のブルーレイレコーダーをLANに接続しているので、
観るのは、iPadやiPhoneのDLNAアプリで観ることができます。
追っかけ再生ができないのはありますが…。

ライブチューナー機能もあるので、iPadで、リアルタイムで観ることもできます。
契約しているスカパー!も…。

録画予約も、録画番組の削除も、テレビがなくても、
ソニーのアプリからできます。
それも、インターネット経由で出先からもできます。

実は、あのテレビなくても、さほど困ってないのです。

だから、例の超単焦点プロジェクターでも、いいかな(笑)

持ち運びもできるし…(妄想)

AirPlayに対応していれば、完璧なんだけど…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

とうとう壊れた…

とうとう
終わったみたいだ。

寝室で使っているトリニトロンWEGA。
ソニーのトリニトロンファンとしては、
液晶全盛の今も、引き続き使っていた。

それが何も映らない。
ソースを換えても映らない。
音は出る。
アンテナを接続していないアナログチューナーに切り替えれば
「砂の嵐」が出るはずが、それすらも出ない。

つまり、ブラウン管か画像系の回路が壊れた。

大きなスピーカーとしてしか機能しない(苦笑)


今、テレビを買い替えるのは、タイミングが悪い。
リビングを4Kにして、リビングのBRAVIAを寝室に持って上がるにしても、
今の4Kテレビは、今後の4K放送に対応したチューナーを内蔵していない。
端境期の製品。

かと言って、寝室に40インチ前後のハイビジョンテレビを
買うのも芸がない。

で、考えたのが、ソニーの
LSPX-P1

超単焦点のプロジェクター。

ブルーレイレコーダーはあるから、
これがあれば、
好きなところで80インチまでの大きさで見ることができる。

「一歩先」を行かないといけないワタシ(苦笑)としては、
これだな〜
posted by smdj at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

有機ELか…

ソニーから
有機ELの新機種
KJ-55A1が出るらしい。
posted by smdj at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする