2017年02月15日

M6か…(苦笑)

キヤノンから
ミラーレスの新型
EOS M6が、発表になった。

本格的で、サイズが違うM5は、なんとも思わなかったが、
M6となると、M3オーナーとしては、気になる(苦笑)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

風前の灯火…

m43.JPG約5年前に、
デジタルのビデオカメラを買った。

それまでは、Hi-8のテープのハンディカムでした。
(いちおうまだ再生用に残っている)

いざ買おうと思って、家電量販店に行くと、
ブランドが少なかった。
当時で
・ソニー
・パナソニック
・JVCビクター
・キヤノン
くらい。
昔はもっとあった気がした。

亜流が好きで、Mac派の私は、
キヤノンのiVISを買いました
M43という真ん中ぐらいのグレードの型落ち。
春先には新型が出るので、型落ち狙いもアリです。


先日、ふとキヤノンのホームページを見ていると、
驚いたのです。
ホームビデオの機種が極端に減って、
「風前の灯火」という感じなのです。
ちょっとショックを受けました。

他の3ブランドは健在ですが。

・スマートフォンのビデオ機能の向上、
・GoProなどの特化したアクションカメラ系の存在
に押されている感じですね。

ただやはり撮るなら、ビデオカメラのもんです。
posted by smdj at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

EVF…

evf.JPGEOS M3を買う時、
発売直後で、
少しだけのコストアップで、EVF同梱のキットがあったので、
それを選びました。

普通だと、カメラ背面のモニタで確認するのですが、
そうでなくて、ファインダーを使って写せるためのオプション。
Electronic View Finderの略。
被写体を、電子データとして、ファインダーに投影するものです。

やはり、昔の人間なので、
カメラは背面を見ながらではなく、ファインダーから覗くのがいいんです。
背面のモニタを見ながらは、やはり…(以下自粛)

スライドシューに取り付けるのですが、
最近引っ張り出して、よく使うようにしています。

ボディの割に大きいのは、ちょっと気になりますが、
やはり「ファインダー越し」というのがいいです。
posted by smdj at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

パンケーキレンズ…

ef-m_22mm.JPG1.5年くらい前に
ある「付き合い」で買った
キヤノンのミラーレスEOS M3。

最近、EF-M22mm F2 STMレンズを使うことが増えている。
コンパクトで、レトロなイメージがするデザイン的にもいいのもあるが、
単焦点のパンケーキレンズの明るい、ボケ具合がいい。

買った時には、まだ、
・EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
はなかったので、

標準的なレンズの
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と
・このEF-M22mm F2 STM
のセットを選んだ。

一緒に買った友人は、
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と
・望遠のEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
という王道のセットを選んだが、
私は、生まれて初めての、単焦点レンズが欲しかったのだ。

(その後、個別に、
望遠のEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを中古
買い増したが…汗)
posted by smdj at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

M5と言っても…

我が家の
ミラーレス
キヤノンEOS M3の後継かな?と思われる
EOS M5
出るようです。
posted by smdj at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

気になる…

キヤノンから
EOS M3用に
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
出るらしい。
posted by smdj at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

必要か…!?

春の発売から半年、
今頃、Canon EOS M3 基本&応用 撮影ガイド
発売される意義は…!?

まあ、私は使いこなせてはいないが…(汗)
posted by smdj at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

M10…

キヤノンから
新しいミラーレス
EOS M10が出るらしい。

うちのM3が早くも型落ちになるのかと思ったが、
エントリーモデルらしく、
M→M2→M3と来た系譜とは違うらしい。
posted by smdj at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

もうひとつのタテ社会…

最近のニュースを見ていて
気になるのは、
「視聴者提供」という動画や写真。

スマートフォンを持つ人が増えて、
そういう「チャンス」も増えたのだと思う。

気になるのは、それらの動画や写真が
ほとんど「タテ長」だということ。

私は、iPhoneで写真を撮る時に、
タテで構えたことがない。
ほとんどの場合、ヨコで撮る。

でも、視聴者提供の画像類は、
タテで構えたモノが多い。

私の推測だけど、
写真をよく撮り始めたのが、
・カメラか
・携帯電話
かの違いなのではないだろうか。

私は、写真は「カメラで撮るモノ」と思っているので、
今でもiPhoneのカメラを使うことはそんなに多くない。
使うのは、このブログ用の画像くらい。
多くないけど、ほとんどの場合、ヨコで撮る。
ヨコの方が、構図的にもしっくりくる。

「折りたたみ式のカメラ付き携帯電話」から入った人は、
タテに持つのがフツウで、
その流れで、スマートフォンもタテで撮るのではないだろうか。

まあ、どうでもいいんですが、
私は、ヨコ長の画像の方が好きです。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

3本…

55-200.JPG運動会が近いということで
EOS M3用に55-200mmの
望遠レンズを(ほぼ新品の中古で)買った。

キットだった
・18-55mm
・22mm
と合わせ、EF-Mマウントのレンズが3本になった(汗)

これで、10年近く前に買った
EOS Kiss Digital Xは
本当に出番がなくなるか…。
posted by smdj at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera/Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする