2017年11月11日

AI化の波が…(笑)

昨夜は
会社の中の出身校のOB会。

昨年は、早くクジが当たり、おもちゃのドローンをゲット(死語?)。

今年、私が目をつけたのは、G社の小さいAIスピーカー。

最近、AIやディープラーニングの勉強?をしている私としては?
これしかない…

と思っていましたが、
私の直前の後輩が持っていきました(苦笑)

まあ、何に使うんだ、という議論はあるのですが…。


その代わり、その日の一番高額商品という
KLIPPANというブランドの
ウールのブランケットのようなものをもらって帰りました。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 08:53| Comment(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

やはりイエローのイメージだよね〜

icb_u90.JPG引き出しに入っていた
ソニーの小電力トランシーバー
ICB-U90のセット。

携帯電話が一般的になる前、
アマチュア無線免許が不要なトランシーバーとして、
少し流行った時期がある。

やはり、ソニーのアウトドア製品と言えば、
このイエローのイメージだよね。

持ってたハンディカム用のスポーツパックも当然イエロー。

イエローモノ復活して欲しい。


単3電池3本を入れれば、恐らくまだ使えるはず…。
実験はしていないが。

携帯電話が普及したから、使う機会がなくなった。
昔は、複数台でのドライブとかで使ったことも…。


実はこれ、買ったモノではない。
20年以上前、「こんなナビがあったらいい」というテーマの募集があって、
それに選ばれて、景品としてもらったもの。

二つくらいのアイデアを書いたが、
どちらが選ばれたのか覚えていない。

一つは、念じれば、操作しなくても、行き先を示してくれるナビ。
アイデアとしては平凡。

そこまではいっていないけど、どこに行きたいと言えば、
認識するナビはできたから、ほとんど実現できているかな。

もう一つは、確率を入力して、それに応じた「遠回り」をしてくれるナビ。
ちゃんと行きたい時は、「100」、
少し(意図しない)寄り道をしたかったら、「70」とかの数字を入れる。
「10」とかの数字を入れて、超、大回りをしていくのも楽しい。
そんなナビのアイデア。
ナビの本来の目的を逆手に取ったモノ。

こんなアプリって、あるんだろうか…。
posted by smdj at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

いつの間にか…

docomo.JPG田舎の親に持たせている
らくらくホン。

そんなに使わないが、
バッテリーの持ちが悪くなったらしい。

そう言えば、エコの観点から、2年に一回は、
バッテリー交換をしてくれるのを思い出して、
ショップに寄ってみる。

いつの間にか、そうではなく、
ポイントでの交換になっていた。

交換してもらうためには、まだまだポイントが必要で、
当分貯まりそうにないので、普通に買った。

バッテリー交換が普通できない
スマートフォンが増えたので、
そういうシステム自体が成立しなくなったのか…。
posted by smdj at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

「居」留守番電話…!?

six_codes.JPG年末に宅配便を待っていた。
その日、届くはずなのに来ない。

夜になり、念のためポストを見ると不在通知…!?
ずっと家に居たのに…。


年末の掃除で、長過ぎ、そして汚れていると、
リビングの固定電話のコードを換えたのを思い出した。

何も考えずに、「色合い」と「長さ」だけで決めていた。

よく考えたら、我が家の電話機は、
ドアホン(有線)連動なので、
普通の2芯の電話線ではいけなかった。
すっかり忘れていた。

2芯でも通話はできる。
交換時に通話だけは確認したが、
ドアホンの確認はしなかった(汗)

で、とりあえず元の長めの6芯の電話線に戻した(苦笑)


宅配便のドライバーさん、ゴメンナサイ。
posted by smdj at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

iPhoneから…

iPhoneから
作成できる
PT-P300BT ラベルライター
ちょっと気になる。
posted by smdj at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

忘れっぽくなったので…

Qrio Smart Tag
かなり気になる。
posted by smdj at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

電子ブロック…

これは
ソニーから出たMESHだけど
電子ブロックと言えば学研。
子供の頃、欲しかった。
posted by smdj at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ハウス…

学習リモコンマニア?
としては
ソニーのHUIS-100RC
ちょっと気になる。
posted by smdj at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

浮いた…

x400.JPG先日もらったドローン。

室内で、ほんの少しだけ浮かせてみた。

小さなおもちゃレベルだけど、
思ったより、力強くプロペラが回る。
まあ、自らを浮かせるんだから、
それなりのチカラ必要だよね。

ラジコンには縁がない人生を送ってきたので、
田舎に帰って、広いところで練習だな(笑)
posted by smdj at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

飛びます飛びます…!?

drone.JPG大学のOB会恒例の
クジ引き大会で
珍しく「上の等」が当たった。
(それ以外のビンゴなど、こういうものには、からっきし運がないタイプ)

なぜかドローン。
飛ぶのか…(汗)
飛ばせるのか…(苦笑)
posted by smdj at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする