2017年06月18日

ルノー・キャトル…

うしろに
ルノー4が来た。

白い、いい感じのキャトル。
ナンバープレートもあえて汚しているような感じ…。

ミラー越しに見るドライバーは
結構な年配の男性。

(中身はわからないが)
ああいう歳の取り方をしたいと思った。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上げてみました…

for_roomba.JPGリビングは
ルンバを使う。

ただ、ひとつ問題がある。
ソファ下のクリアランスが微妙なので、
ルンバの上面がひっかかって、ガーガガーーみたいになる。

実際ルンバの上面には、細かい傷。

既存のルンバ側を薄くすることは難しいので、
逆にソファを少しだけ高くしてみようと思った。

足の外径を測って、
ホームセンターに行く。

ちょうどいい大きさのいすの傷防止用カバーがあった。
目立ちそうにない色が、5つ在庫があったので、
とりあえず4つ買ってみる。

本当は8つ必要だが、
4本足のソファを二つ並べるタイプなので、
片方でテストはできる。

画像の左側がかさ上げした方で、
右側は、これから。

2ミリ程度しか上がらないが、
それで十分なはず…。
posted by smdj at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

過熱したiPhone…!?

hot_iphone.PNG9年近く
iPhoneを使っているが、
初めて、こんな画面を見た。

「高温注意
本体の温度が下がるまでお待ちください」

純正ナビと、
Google Mapsを比較したくて、
ダッシュボードに、iPhoneを立てて
Google Mapsでナビしながら、
Bluetoothで音楽を再生していた。

自宅の直前で音楽が止まり、この画面。

日差しの強さと演算量の関係か…。

ピアノブラックのカバーの影響もあるかも…。
posted by smdj at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

網戸ドリップコーヒー…!?

coffee_mill.JPG永年使っている
手回しのコーヒーミルの
底が破れた。

ちょっと変わった感じの紙のようで
パリパリ割れてしまった。

基本的に挽かれた豆は、その上の引き出しに入る。
ただ、隙間から下にも落ちる。
このままでは、引き出しから洩れた粒が下に落ちる。

10センチ角のNBRゴムを買って、
両面テープで貼ってみたが、
ゴムがテーブルにくっついて両面テープの方が剥がれた(苦笑)

代替策を探しに、改めてホームセンターに行った。

全面粘着テープのモノはたくさんあるが、
そうなると、そこにこぼれた粒がくっついてしまう。

面白いモノを見つけた。
10センチ角の網戸修正シート。

縁は粘着テープになっていて、
中央部は網戸相当のメッシュ。

テーブルにくっつくことはないし、
粘着テープ部も少ない。

問題は、メッシュから細かいコーヒーが落ちないか(笑)
posted by smdj at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

影響度…

隣に並んでる
信号待ちのクルマの方を何気なく向いた。

小型乗用車。
女性ドライバー。
スマホをいじってる。

それ自体、よいとは言わないが、
まあ、見かける光景。


問題は、助手席。
小学生くらいの子供が座ってる。

恐らく母親だと思う。
親として、どう考えているのだろうか。
仮に親でなくても、「大人」として、どう考えているのだろうか。

子供は、「親の鏡」で、
親の言動で、いろんなモノが形成される。

その子供は、恐らく、
運転中にスマホをいじることをいけないこととは思わずに育つ。

これって、「赤信号なのに、
子供の手を引っ張って、強引に道を渡ること」と同じ。
赤信号を守らないことを普通に思うように育てることと同じ。

そういう先のこと。
影響度を考えないのだろうか。
それも、自分の子供の将来のことを考えないのだろうか。

すべての行為は、長期、短期に、何らかの影響を及ぼす。
すぐに目の前で見える影響より、
すぐに見えず、蓄積される影響の方が重要なことも少なくない。

百歩譲って、一人で運転しているときだけにしているのなら
まだわかる。
子供の前では、見せない。
決してよいとは言わないけれど。


この数年の急速なスマホの大衆化に
人間側の道徳心が付いていってない事例。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

録音してみる…

ps-hx500.JPGせっかくのPS-HX500なので
レコードを録音してみました。

CDがなくて、レコードしか持ってないものがあったので…。

ハイレゾで録音しても
再生方法が、AVアンプにUSBメモリを差すしかないので、
とりあえず、普通?の録音。

・ソニーのサイトからMac用のソフトウェアをダウンロード、インストール
・プレーヤーとMacを付属のUSBケーブルで接続
・録音したいファイル形式を設定
・録音を開始し、レコードを再生
・A面が終わったら、録音を停止
・ゲインを必要に応じて上げる
・曲の区切りに、マーカーを挿入
・長い無音部分にもマーカーを挿入
・マーカーで切り分けた、必要な曲の部分を選択して、ファイルを書き出す(WAV形式)
・同様の操作で、B面を録音して、書き出す
・2つのフォルダができる
・iTunesに取り込む
・曲前後のムダな無音には、曲の情報の再生開始時間などを変更し、それらをなくす
・タイトル、アーティスト、曲名、ジャンル、年、ディスク枚数、曲数などデータを入れる
・AAC形式に変換する
・ジャケット画像や歌詞を入れる
不要であれば、WAV形式のファイルを削除する

こんな感じですね。
慣れればたいしたことないですが、
情報の入力と、
ノイズが入らないようにクリーニングするのが
大変かも。

曲前後の無音の微調整は、
ソフトウェアで、マーカーを使ってもできますが、
iTunes側でやった方が簡単かも。

ただ、専用ソフトのアイコンのデザインがお洒落じゃない…。
ソニーらしくない。
posted by smdj at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盗塁死は危うい…

今日のポイントは、
2点先制された後の
一回裏のカープの攻撃だと思う。
一死一塁、丸の打席で
田中が盗塁を試みて、タッチアウト。

その後、丸のこの日1本目の本塁打。

まだ2点差。
そんなに焦ることはない。

ここで流れが大きくホークスに傾いた気がする。


先日負けた日にも野間の盗塁死があった。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017061606/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

今日のミックスベリー…

mix_berry.JPGグラノーラ
+ジンジャエールレモングラスソーダのかき氷
+ストロベリーアイスクリーム
+sahne wunderのホイップクリーム
+ミックスベリー

爽やかな酸味。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで先発…

ドラゴンズ又吉の
防御率第一位を見て、
あらためて思った。

プロ野球の投手は、
プロ入りする前は、ほとんどすべて先発投手。

つまり、それだけの能力があるということ。

それを無理やり、中継ぎだ、抑えだ、と使い分けてる。

ほとんどの人は、先発したくて、
そして、完投、完封したい。

そういう元々持っているモチベーションを
生かすことは大事だと思う。

素人考えだけど、先発10人で、二軍に落としながら
毎回完投させる。
面白いかも知れない。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZENだけど…

OttO mobileの
1/18 ルノークリオ4 RS
私を悩ませる(苦笑)
posted by smdj at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

今日もビワ…

maccha_biwa.JPG今日はシンプルに

抹茶アイスクリーム
+ビワの手作りコンポート
posted by smdj at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅いわ…

試合途中だか、

こんな荒れたゲームになって
大瀬良の「勝ち」が消えたのは
7回の投手交替の遅さだと思う。

大瀬良は、6回も、アップアップだった。

7回、初球を被弾。
ここで替えてもよかった。
一死を挟んで連打を浴びて、失点し、
ようやく交替。
本塁打の1点だけで抑えないといけない場面。

そこでリズム、打順の巡り合わせが狂った。
ジャクソンは、外国人打者に投げさせたらダメ。
どうしても、チカラで抑えようとして、チカラ負けする。
それを何度も繰り返す。


それにしても、カープベンチの
投手交替のタイミングがわからない。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017061406/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

明日は我が身…

私「カープの○○選手って、ケガしてるの? 出ないね」
ある人「監督に好かれていないみたいだよ」

こんな会話をすることがある。


もちろん、人間だから、好き嫌いはある。

この話の真偽はわからないが、
そういう話題になる状況自体がよくないと思う。

好かれている(もしくは嫌われてはいない)人には、
いいことかというと、そうでもない。
明日は我が身。

陽があれば、陰がある。
表裏一体。

何かしたら、好かれなくなる、そういう思いを持たせることになる。
どうすれば好かれるか、そこに意識が行ってしまう。
いろんなことが萎縮する。
当然、よい結果は得られない。

好き嫌いはあるだろうけど、
それを周囲に感じさせたら、管理者としてダメだと思う。

結果、チカラ、努力など、本質的なことで評価する、
公平に評価する、
これが上に立つ人の、まずしなければならないことだと思う。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

今日のビワ…

loquat.JPGグラノーラ
+ジンジャエールレモングラスソーダのかき氷
+桃とパイナップル
+バニラアイスクリーム
+ビワの手作りコンポート
+Toraniのチョコレートモカソース

ビワをたくさんもらいました。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

今日のマンゴー…

mango_ice.JPGマンゴーソーダのかき氷
+ストロベリーアイスクリーム
+sahne wunderのホイップクリーム
+ブルーベリーのソース
+ミントのキットカット

マンゴーの氷は、いい感じ。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタル vs アナログ…

vsrecord.JPGウチの
そんなに大きくも、高価でもない
スピーカーでも、
CDとレコードの差は、わかるんだと思った。

BOSEのヘッドホンなら、もちろんわかるが、
スピーカーでわかるとは思っていなかった。
部屋自体も普通で、
そんなに大音量で聴くことができないから…。

でも、案外違った。
同じアルバムをCDとレコードで聴き比べると違う。

好みの問題、ウチの機器の問題もあると思うけど、
レコードの方が優しく、のびのびしている。

嬉しいけど、私を困らせる(笑)
posted by smdj at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

今日のホットケーキ…

pancake.JPGグラノーラ
+バニラアイスクリーム
+ホットケーキ
+MONINのチョコレートクッキーシロップ
+sahne wunderのホイップクリーム
+桃、洋なし、パイナップルの缶詰
+手作りのイチゴのコンポート

いつものグッズは活躍しなかったけど、
美味しかった。
posted by smdj at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延長を意識すると負ける…

今日の敗戦ポイントは
8回裏の守り。

8回も野村続投は、いいと思う。
この調子なら、それくらいはエースに投げさせるべき。
問題は、一死からヒットを打たれた後、
ここで、レフトのバティスタは、守備要員に交替だと思う。

その後の9回の打順は、一番田中から。
6番のバティスタに回るときには、
恐らく勝ち越し点が入っている。

だったら、走者が出た時点で、
レフト天谷だと思う。
天谷なら、得点を与えていない。

バティスタは、確かに打つが、
それ以外も打てる人はたくさんいる。
それに今日は3-0。
ベンチには、エルドレッドも残っていた。

走者は、まだ一塁ということで、
カープ首脳陣の守備固めが遅れた。
そういう試合だと思う。

もしかしたら、既に延長戦も睨んで選手温存?
だったら、その時点で「負け」は、決まっている。
9回で、勝とうとしない試合は、
必ずと言っていいくらい、延長戦に入る前に負ける。


その後、一岡、守備陣が、追加点を与えなかったのは
評価に値するとは思うが…。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017061002/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リリーフ転向…!?

昨日の試合
終わってみれば、12-3とカープの大勝になったが、
気になることがある。

4点リードでもあり、
久々登板のジョンソンが6回でマウンドを降りた。
その後、中ア、中田と繋いで、
10点リードの9回は九里。

これまでだったら、ブレイシアくらいなんだろうけど、
外国人枠の関係で、ジョンソンと入れ替わりに二軍。

ジョンソンが帰ってきて、
野村、中村祐、薮田、大瀬良、岡田と先発が6人になるから、
九里をリリーフに回すのか…。

そういう腹づもりだったら、
なぜあのとき、完封、完投を目指せさせなかったのか。

とても残念。

リリーフに回っても、その経験は、
とても大きな財産になる。


それで、テンション下がって、
次戦初回大量失点
そして、昨日も、点差があるとは言え、
ピリッとしない内容。

本当に「心」がわかっていない指揮官。

自分が野手で、
あと1本、シングルヒットが出れば、
サイクルヒットになるという場面で、
代打が送られた。
それと同じことだと思わないのだろうか。


とにかく、監督の仕事は、
選手の士気を上げることが
最大かつ唯一の仕事だと私は思う。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017060902/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

大きなハンコが押された…

ある大きな公共病院で
トイレに入った。

予備のトイレットペーパーが置いてあった。

それらの断面に大きなハンコが押してあった。
「○○病院」

恐らく持ち帰る人がいるから、
その防止なのだろう。

そんな人がいること、
そのために、こんなことをしなければならないこと、
とても残念。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする