2017年08月06日

微妙な差が、どうしても気になってしまうんです(笑)

iTunesに
CDを取り込むと
ディスクのTOCの情報から
Gracenoteに自動的に問い合わせて、
アルバム名、アーティスト名、曲名などの情報を持ってくる。
(ディスク自体には、そういう情報を持っていない)

それは、ありがたいし、
iTunesも悪くないのだけど

同じ曲が「微妙」に違うタイトルで取り込まれることがある。

オリジナルのアーティストのアルバムだけど、
・オリジナルアルバム、と
・ベストアルバム
で違ったり、

カバーアルバムだと、
・アーティストAのアルバム、と
・アーティストBのアルバム
で違ったり。

ある程度のガイドラインはあるのだろうけど、
最終的には、人間が入力していることだろうから、
細かい差はどうしても避けられない。

「差」と言っても
・スペースや、括弧、記号が全角と半角で違ったり
・「ラブ」と「ラヴ」の違いだったり
・英単語だったら、大文字だったり小文字だったり
・サブタイトルの前にスペースがあったり、なかったり


データベース的に物事考える人なので、
こういう微妙な差が、とても気になる(苦笑)

体勢には関係ないのだけど、
「同じモノ」は「同じモノ」と識別したい。

ときどき、iTunesの表示を
「曲」にして、「名前」で並び替え、
直している(苦笑)


最終的に参考するのは、アーティストの公式サイトの情報。

ただ、それでも、
カバーしているアーティストで違っていることがある。
そういう場合は、オリジナルのアーティストの表記に合わせる。

まあ、どうでもいいけど、
私は、そういうヒトです(苦笑)

マクロなことは、まず気になるけど、
こういうミクロなことも、気になる…


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:19| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

今日もパブロ…

pablo2.JPGPablo miniと

コールドブリューコーヒーに
ミルクとキャラメルシロップを入れて。
posted by smdj at 22:49| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気がつけば…

時間がかかるだろうと思っていたが、
あっという間に浸透したと思うのが、
LEDの信号機。

保全関係の利権云々で、というウワサもあったが、
気がつけば、ほとんどの信号機がLEDに変わっている。

ああいうものにしては、早いな〜という気がする。

保全より、新規更新の方がメリットあったのか…。

それより、世間の声に勝てなかったのか…。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

今日のパブロ…

pablo.JPGPablo miniに
カフェラテを添えて…。

エスプレッソマシンが活躍。
posted by smdj at 22:14| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だから、試す時には、ひとつずつやりましょうね〜

前にも書いた気がするが、
複数の変数を同時に変えるのは「ない」

何が悪いのか判断できない。

昨日、土壇場同点劇に貢献した
白濱を今年初先発に使うのはいい。
「貢献した」、「使う」、いいサイクル。

しかし、プロ入り初先発の高橋樹と
組ませることはない。

ファームで、よく組んでいたのかも知れない。
そんな意味のない理由なら、
一軍の強打のベイスターズを舐めている。

相手も怒るわ。

さらに守備に不安が残り、
打撃もパッとしないパティスタ先発。
こういう時こそ、守りが足を引っ張らない布陣が必要。

誰ひとり、メリットがない。

マジック点灯間近と言え、
相変わらずカープ首脳陣の采配はわからない。

ゲーム後半の野手の無気力さを見ると、
こんなところから、一気に失速だって、
大いにあり得る。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017080402/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:46| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

SodaStream対策・その4

SodaStreamの
シロップ開拓?シリーズ。

Toraniのマンゴ

★★★:オススメ

純正になく、夏にオススメ。
マンゴソーダありです。
posted by smdj at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもより、-2度冷えています…

「いつもより、-2度冷えています」
と書かれた自動販売機。

えっ、と思った。

「マイナス」、「冷えている」ということは、
普通に考えると、「温まっている」ということ。

「いつもより、2度温かいです」
と謳っている、と思う私は、普通じゃない!?


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:05| Comment(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ヨモギ・マニア…!?

最近ヨモギに凝っている。

と言っても、食べたり、薬草にするわけでなく
単なるヨモギの草抜き(苦笑)

この歳まで気づかなかっただが、
ヨモギって、地下に横に長い茎が延びていて、
地下鉄のようになっている。

見えるところを抜くつもりが、
気がつけば、根こそぎ遠くまで抜くことになる。
それが、けっこう楽しい(笑)

この根の張り具合から、
いろんな効能があるのも、なんとなく頷ける。

調べたら、その地下の茎から、
他の植物の発芽の邪魔をする液を出すとか。
生物って、よくできていると思う。


ちなみに、ヨモギのお餅は好きだけどね。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコールド…ラテ…

cold_latte.JPGコールドブリューコーヒーの
アイスカフェラテに、
バレンシアのシロップを入れて…。
posted by smdj at 22:00| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

今日の月でひろった…

dango_choco.JPGオレンジソーダのかき氷
+チョコレートアイスクリーム
+白玉
+ホイップクリーム
+オレンジのコンポート
+月でひろった卵(チョコ味)
+Toraniのチョコレートモカソース
+ミントの葉

チョコとオレンジのハーモニーに団子が合う!

「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:24| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さだ…

sada_complete.JPGまた、悪い癖が出て
さだまさしコンプリート。

実は、これ以外に、
ソロになる前のグレープ3枚、
グレープの一時的再結成のレーズン
(ブドウが干からびたから?)1枚。

あと、田舎から持ってきたLPレコード。
保存状態が悪く、かなり曲がってるが(苦笑)

それにしても、さださん、「夢」という言葉好きだね。

夢供養
夢の轍
夢回帰線
夢の吹く頃
夢ばかりみていた
夢回帰線U
夢唄
夢百合草
夢のつづき

やっぱり好きなのは、初期のタイトル漢字3文字時代だね。

帰去来
風見鶏
私歌集
夢供養
印象派
あたり…

ちなみに、裏返してある一枚は
買ったユーズドに、ライナーノーツが入っていなかった(苦笑)
さて、タイトルは何でしょう(笑)
posted by smdj at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

今日も寒天…

kanten2.JPGいただき物の寒天
+バニラアイスクリーム
+白玉
+ホイップクリーム
+ずんだ
+小倉あん
+黒みつ

今日も、日本の夏の感じ…。
posted by smdj at 21:35| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満塁男、中田…!!

満塁男、中田!
と言ってもファイターズの中田翔ではない。

カープのリリーフ投手、中田廉。
昨日も、無死満塁の大ピンチで登板し、無失点に抑える。
(大量リードのシチュエーションではあったが)

中田はこれまで、幾度となく、満塁のピンチを救っている。

…で、調べてみた。
今季、中田が満塁で登板した試合を抜き出したところ、下記の7試合。
内、5試合は無失点に抑えている。

7/30、対スワローズ、無死満塁で登板、三振、外野フライ、内野ゴロで無失点
7/23、対ドラゴンズ、二死満塁で登板、三振で無失点
5/6、対タイガース、二死満塁で登板、四球、適時二塁打で4失点、降板
5/5、対タイガース、一死満塁で登板、三振、外野フライで無失点
5/4、対ドラゴンズ、一死満塁で登板、三振、適時二塁打、内野フライで2失点
4/23、対スワローズ、一死満塁で登板、ファウルフライ、三振で無失点
3/31、対タイガース、二死満塁で登板、内野フライで無失点


おまけで、走者二人でのリリーフは、2回で、無失点に抑えている。

7/19、対タイガース、無死一、二塁で登板、外野フライ、三振、三振で無失点
4/5、対ドラゴンズ、一死一、二塁で登板、三振、外野フライで無失点


でも、監督、満塁になる前に
前の投手を諦めましょうね!


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017073003/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 20:31| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

今日の寒天…

kanten.JPGいただき物の寒天
+バニラアイスクリーム
+マンゴー
+小倉あん
+黒みつ

日本の夏の感じ…。
posted by smdj at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若かった…

正直「山川啓介」という名前を
意識したことはなかった。

作曲の「いづみたく」さんは、
意識していた。
平仮名の名前にインパクトも、あったし、
「いづみたくシンガーズ」というアーティスト名も知っていた。

村野武範主演の「飛び出せ!青春」の主題歌
♪太陽がくれた季節(青い三角定規)

中村雅俊主演の「われら青春」の主題歌
♪帰らざる日のために(いづみたくシンガーズ)
同、挿入歌
♪ふれあい(中村雅俊)

本当に好きで、本放送、再放送含め、
小学生時代、中学生時代、何度も観ていた。
何度観ても、臭い(苦笑)展開でも観ていた。

どちらかというと、他の2曲の方が有名だが
私は、♪帰らざる日のために、の方が好きだった。


若かった、ということだなあ(汗)


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、パンクしました…

puncture2.JPG実は、ルノー・ルーテシア、
またパンクしました。

今回は、「走り出す前」に気づいたので、
ロードサービスに来てもらい、
無料で、修理してもらいました。
タイヤへのダメージもなく、タイヤ交換は、不要。

しかし、前回から、2ヶ月足らず。
それも、往復たった10キロあまりの通勤です。

勤務先が製造業なので、
駐車場や、その周辺で、拾うことが多いのかな?

より扁平な155のときも、恐らく2回あったと思います。
ただ、13年間でしたから…。

履いているコンチのプレミアムコンタクトは、
すごくいいけど、
その分、ゴム質、溝形状から、拾い易いのかな…。


それとも、誰かに狙われてる(笑)
posted by smdj at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マフラー交換しました…

lutecia_silencer.JPG実は、ルノー・ルーテシアの
マフラーを交換しました。

と言っても、「純正から純正」
ぶつけて曲げてしまったのです。

「この機会に、サードパーティー製」
という想いもよぎりましたが、
マイナーすぎるクルマによるチョイスのなさ、
ZENというグレードのキャラクターから考えて、
踏みとどまりました(笑)


ただ、思いもしないことで時間がかかりました。

新車装着品は、一本モノなのですが、
交換部品は、分割されているのです。

まあ、それ自体は理に適っています。

最初に着ける方は、
工場での生産管理、組立工数などから考えて
一本モノの方が断然有利です。

交換部品は、交換必要な範囲が、
ダメージにより違いますから、分割の方が有利です。

欧州らしい合理性です。


しかし、問題は、
その分割された交換部品を繋ぐジョイント部品が
国内欠品だったこと。

そして、ひと月以上待つことになったこと。

インポーターの在庫管理が全然できてないですね。
ジョイントは、安いので、
本部品在庫以上に持っていないとダメですね。

まさか、ジョイントは、共通なのに、
エンドマフラー、センターマフラーと、同じ数だけ仕込んだ
って、ことはないですよね(苦笑)


まあ、ぶつけた私が、まず悪いのですが…(汗)

それに、もう25年以上、輸入車に乗っているので、
それくらいのことは、「織り込み済み」ですが…(笑)
posted by smdj at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Watch派のプロ野球ファンに…!?

iPhoneを取り出さずに
Apple Watchで
プロ野球の状況がわかるアプリが
2015年シーズンで情報提供をやめたので、
それに代わるアプリで困って?いました。

通知で、経過がわかるアプリは、ありますが、
そうじゃなくて、知りたい時に、スコアを知りたい。

見つけました。
海外の野球のスコアのアプリ
Baseball 24 - baseball live scores - Livesport s.r.o.

これで、広島カープなどの
日本のプロ野球チームをMY TEAMSに選択します。

必要最低限の情報だけですが、
見たい時にApple Watchで確認できます。
posted by smdj at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも、たまたま…

cascade.JPGこんなことを書いたが
その後、
Apple TVのスクリーンセーバーを
iTunesアートワークの「カスケード」にして
ふと思った。

この1枚、1枚のサイズって、
CDのジャケットサイズにほぼ近い。

えっ、そこまで計算ずく?


もし、そうだったら、ジョブズ健在の頃のアップルは
やっぱりすごい。

まあ、ウチがたまたま46インチだから
なんですがね。
posted by smdj at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

今日もマンゴー…

mango_vanilla.JPGコーンフレークのチョコ味
+エスプレッソのかき氷
+バニラアイスクリーム
+ホイップクリーム
+マンゴー
+ミックスベリー

ちょっとボリュームが多すぎた(汗)

エスプレッソマシンと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする