2017年05月28日

被安打数および与四死球数と自軍の安打数の相関…

先日
被安打数と与四死球数が失点により影響するか
統計的に相関関係を調べた
結果は、与四死球数の方が失点に影響していた。

そのデータ(期間も同じ)に、自軍(カープ)の安打数を加えて、

3.被安打数と自軍の安打数の相関
4.与四死球数と自軍の安打数の相関

を調べてみた。

四球が多いと、野手のリズムが悪くなって
打ていないというのは、本当か…。

結果は、

3.相関係数:-0.34
4.相関係数:-0.13

相手に好機が多い試合は、
自軍は一般的に好機が少ないので、
相関は負になる。

着目すべきは、その絶対値。

私も以外だったのだが、
与えた四球数と、自軍の安打数は、ほとんど相関がない。
チーム打率.270を超える
強打の広島カープだから、たまたまそうなのかもしれないけど、
四球を連発しても、打線がそれを跳ね返しているということ。
守っている間も集中力が高い。

これは、一部の結果系のデータで、
これを一般化することはできないけど、
興味深いデータだと思った。


ちなみに、既にあるデータを使って、もうひとつ

5.失点数と自軍の安打数の相関

も調べてみた。

5.相関係数:-0.10

つまり、点を取られても、
それに打ち勝つくらいの安打を打っているということだ。

ただ時系列(イニング)的なデータを考慮していないので、
単なる試合単位の結果で見た考察だが…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球場は不思議…

野球というスポーツが
不思議だと思うことがある。

それは、試合結果を左右することになる
競技をする場所のフェアゾーンやフェンスの高さ、形状が
球場により、まちまちであること。
ファールゾーンの大きさも結果に差をもたらす。

それなりの競技人口があるスポーツの中で、
そんなものは、私の知る限りはない。

陸上の100メートル走が、
グラウンドに依って98メートルだったり、
105メートルだったりするのと同じだと思う。

興行である、プロ野球ならまだわかるが、
アマチュア、国際大会でも、そうなのは、???と思う。

だから、面白くない、とか、
そういうことではないけど、
特に「個人記録」も楽しむスポーツだから、
なんかしっくりこない。

特にフェンスの高さは気になる。
よじ登って、ホームランを取れる。
観客もそれに手が届きそう、
それくらいのスタジアムでの
試合が観たい。

カープの本拠地、マツダスタジアムは悪くないと思うが、
内野砂かぶりがあるために、ホームからポールまでのフェンスが
直線でなくなり、クッションボールも変わり、
ポール際のファールゾーンが狭い設計は、
競技場としては、う〜んと思う。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

思い切って完封狙ってこい…

うーん
「違う」と思う。

8回無失点、被安打3。
118球。
7回、8回は、危なげなく三者凡退。

勝負は、99%カープが勝つと決まっている9-0。
ここは、どうなっても、キャリア初の完封を目指させるのが、
九里のためであり、観ているカープファンのためだと思う。

野球は、勝負だけではなく、「記録」のスポーツ。
完封したという自信は、
これからの九里の大きな財産になる。

もし、9回に失点しても、
自分が失ったのだから、また次狙おう、
そういう前向きな気持ちになる。

こんな大量リードで、狙えるチャンスは、そうはない。
その機会さえ奪ってしまうのは、
逆にストレスを与えないか。

私なら「思い切って完封狙ってこい」と言って
士気を上げる。
同期の大瀬良は、完封したことがあるんだから、
それに肩を並べさせることは、
この先の何勝にも匹敵するモチベーションになると思う。
どうして、たったそれだけが言えないのか…。

私も九里の完封を観たかった。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017052701/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安部首位打者に思う…

安倍が規定打席に達して、
首位打者に躍り出た。

数日前から、試合数を、3.1倍して、
安倍の打席数と比較してた。
毎試合4打席は、回るはずだから
おおよその到達日は、推測できる。
そろそろ、と思っていた。

「打数」ではなく、「打席」だから、
プレイの結果に依存しない。


それも、安倍が、「左投手の時」にも使われるようになったから。

「カープが左投手に弱い」というのは有名。
そのため、対戦相手は、積極的に左投手をぶつけてくる。
そのため、左打者の安倍のスタメンは限られ、打席数も伸びなかった。

安部は、昨日時点で
対右投手、.360
対左投手、.300

左投手相手でも、3割打っていれば十分。


左打者は、左投手の時には使わない、
ということを続けていても、未来はない。

苦手でも、使っていかないと、
苦手は、克服できない。

それ以上に、苦手意識が蓄積するのではないかと思う。

それに、カープの左投手陣が、
相手の左打者を抑えられていないのが、
何よりの証拠(苦笑)

相手投手の右左に、それこそ「左右されて」スタメンを変えることを、
私は、いいことだと思わない。

守備の多能化を目指すように、
攻撃の多能化も目指すべきだ。

「多能化が変動に強い」のは、
企業でも、同じこと。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

526…???

あまり見かけないクルマがいた。

5ナンバー? 3ナンバー?
と思って、ナンバープレートを見ると
上の段が「広島 526」

526?

普通なら500、501、502とか
希望ナンバーなら530、531、532とか。

下の段の(目立つ)数字を見て、
「ああ」と思った。
抽選対象のナンバープレート。

500から、どんどん進んで、526まで来ているのね。
(実際はもっと進んでいるのかも知れないけど)

このまま行くと、希望ナンバーの530に届いてしまう。

その辺りを飛ばして、埋めていくのだろうか。
(恐らく大都市ではもうそうなっているはず)

システム考えたりも、する人としては、
こういう、番号、数字の先見性のなさが、
とても気になるタイプ(苦笑)

ちょっと試算すればわかること。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4色のパンダ…

4_panda.JPGの中身(笑)

トミカリミッテッドヴィンテージNEOの
・フィアットパンダ1100CLX(青)
・フィアットパンダ1100CLX(赤)
・フィアットパンダ(白)
・フィアットパンダ(ベージュ)

Wサンルーフではなかったものの、
うちのSelectaは、この青に近い…。
posted by smdj at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

四国自動車博物館…

155v6ti_7.JPG永年の課題だった。
四国自動車博物館に行った。

高知は近いようで遠いイメージがあり、
心理的なハードルが高かった。

いつの間にか、高知道も全線片側二車線になっていて、
ストレスなく行くことができた。


新しい感じの建物に入ると、
F3000、2000GT、フェラーリF1が出迎えてくれる。

チケットを買って、扉を開けた瞬間、
目の前に真っ直ぐに延びた車列は、壮観。
背面の鏡張りが広がりを見せる。
そこまでの距離感が一気に吹き飛んだ。

普通のカーディーラーもこういう展示の仕方をしたら、
もっとクルマは売れると思った。

ゆっくり眺めて、やはり足が止まるのは、
アルファコルセの155V6TI。
ゼッケン7のナニーニのマシン。
元155乗りとしては、どうしてもここへ帰る。
posted by smdj at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の手作り…

handmade_strawberry.JPGライムソーダのかき氷
+チョコレートアイスクリーム
+sahne wunderのホイップクリーム
+手作りのイチゴのコンポート

美味しいが、色合いは難しい…。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今日の涼しげ…

peach_pear.JPGジンジャエールレモングラスソーダのゼリー
+ピーチソーダのかき氷
+バニラアイスクリーム
+Toraniのラズベリーソース
+sahne wunderのホイップクリーム
+洋なし
+Toraniのチョコレートモカソース

涼しげな色合いとシュワシュワ感。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工学部6年制…!?

工学部を6年制にするとかいう
記事を見た。

工学部出身者としては、「違う」と思う。

学部、試験、そして、修士課程、
それが明確に分かれているからこそ
メリハリができる。

ダラダラした4年間を送る人が、
ダラダラ6年過ごすことに変わるだけ。

4年間で区切れば、
何割かの人は、スイッチが切り替わる。

自分がダラダラした学部生時代を
過ごしたからわかる(苦笑)

医師、薬剤師、国家試験、そのために必要なカリキュラム数がある
医学部、薬学部の6年制は理解できるが、
工学部には、それに相当するものは、ない。

大学滞在期間を長くしたところで、
日本にイノベーションは、増えない。

社会の壁にぶち当たり
真面目に学び、働く時間が減り、
逆にイノベーションが減るだけ。

それよりも、小学校の理科や数学を
楽しく工夫した方が数倍意味があると思う。


※意見には個人差があります。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

水出し…

cold_brew_coffee.JPGなぜか
超・我流で、水出しコーヒー

味は…聞かないで!

研究必要…(笑)
posted by smdj at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱が4つ…

4_panda_box.JPGこれに感化されて
なぜか、箱が4つ(苦笑)
posted by smdj at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の抹茶+キャラメル…

maccha_caramel.JPGジンジャエールレモングラスソーダのかき氷
+抹茶アイスクリーム
+sahne wunderのホイップクリーム
+小倉あん
+Toraniのキャラメルソース

抹茶とチャラメル。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ふと思った…

パソコンの
フォルダって、
こういう文具のフォルダが元って
どのくらいの人が知っているのだろうか…。

私はプロジェクトごとに書類を分けるために、
毎日使っているけど…。
posted by smdj at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のシュワッと…

ginger_jelly.JPGジンジャエールレモングラスソーダのゼリー
+バニラアイスクリーム
+洋なし
+オレンジのコンポート

シュワッとした甘さ。

SodaStreamが活躍。
posted by smdj at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ミニチャンプスの205CTI…

205cti.JPGひょんなところ?で
最初の愛車
プジョー205CTIカブリオレの
ミニチャンプスを見つけた。

同じ赤。
今まで手に入れることができなかった。
ハッチバックはあっても、
カブリオレは持ってなかった。

速攻で買った。

親?バカだけど、やはりいいクルマだと思う。
チャンスがあれば、また乗りたい(笑)

同じ1/43でも、元が小さいから、小さい(苦笑)
posted by smdj at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のチョコ…

choco_choco.JPGエスプレッソのかき氷
+チョコレートアイスクリーム
+Toraniのチョコレートモカソース
+sahne wunderのホイップクリーム

ブラウンな日。

エスプレッソマシンと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滑りやすい…

ある円弧形状の橋の
たもとの信号で止まった。

橋の欄干に
「雨の日は滑りやすいの注意してください」
というような旨の看板。

よく見ると、中央に木材を使った歩道。
それは、雨の日は滑るわ。

人通りの多い、混雑する、新しめの橋。

デザインのために、木材を使ったのだろうが、
疑問符がつく。
工業デザインなら機能と両立してナンボ。

滑らず、見栄えがいい物を作るのがプロ。

結局、コストかけて作って十分機能を果たさず、
とてもセンスのない看板のお世話になっている。

木だから、何年か後には、メンテナンスも必要…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

物足りない…

高速道路を走っていると
ナビは、それ用の表示に変わり
インターチェンジとサービスエリア、パーキングエリアの
並びを示す模式図も、表示される。

そのサービスエリアを押すと
どういう設備があるのか、別画面で表示してくれる。

でも、何か物足りない。

私だったら、「ここに寄る」みたいなボタンつけて
経由地に自動的に追加されるようにするんだけどな〜

特許とかでできないのか?


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被安打数および与四死球数と失点の相関…

ちょっと気になって
5月に入ってからの
カープの16試合(5/20まで)の

1.被安打数と失点の相関
2.与四死球数と失点の相関

を調べました。

ヒットを打たれた方が、点を取られやすいか
四球を出した方が、点を取られやすいか
の目安。

結果は、

1.相関係数:0.65
2.相関係数:0.71

そんなに大きな差ではないかも知れないけど、
与四死球数の方が、失点との相関が大きいということです。

「四球が絡むと…」と放送で言われているのは、
まんざら嘘でもないようです。

つまり、四球が増えてきたら、
早めに替えた方がいいということではないでしょうか。

ねえ、緒方さん。


これは、試合単位での計算ですが、
イニング単位で計算したら、
もっと差が広がるのではないかと思います。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする