2017年08月26日

桑田さんのGARAKUTAにアヒルを並べました(笑)

garakura.JPG桑田佳祐さんの
新アルバム、GARAKUTAの
アナログレコードが届いたら、やろう!と

ずっと、考えていたこと(笑)

子供(と言っても、既に成人間近)の
お風呂のアヒル?と並べました(笑)

ちなみに先頭はカープのアヒル。

似たようなことしようと思っていた人が必ずいるはず。

でも、CDではなく、LPレコードサイズだから
インパクトあるかも…。
posted by smdj at 10:49| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいデロンギが必要…!?

delonghi.JPGとても、お気に入りの
デロンギのエスプレッソマシンESAM1000SJ

なんかおかしいと感じていたのですが、
その「なんかおかしい」がわかりました。

ボタンを押して抽出されるコーヒーの量が
量を変えるためのダイヤルに連動していないのです。

最少なら20ccくらいになるはずなんですが、
計量カップで量ってみると、
最少にしても、80ccくらい抽出されます。

フツウのコーヒーとして飲む分なら問題ないはずですが、
エスプレッソにはなっていないような気がします。

そこ以外は問題ないのですが…。


修理に出さないと直らないようです。

後継モデルは、恐らくESAM03110S

送って、見積もってもらって、修理して、と思ったら
後継モデルとの費用差から、う〜ん、と思います。

誰か、単なるコーヒーマシンとして、安く買ってくれます?(笑)

便利ですよ(笑)
posted by smdj at 10:12| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の心配が現実のモノとなる…

ogata.JPG8月上旬の酷い指揮の試合の後、
「ゲーム後半の野手の無気力さを見ると、
こんなところから、一気に失速だって、
大いにあり得る」と書いたことがある。

その前後の試合でカープの数字を比較してみる。
(8月25日現在、その試合は、「前」に入れた)

前:61勝35敗3分、勝率.635
後:9勝8敗1分、勝率.529

別の見方をする。

前:533得点、376失点、得点/失点比1.42
後:81得点、74失点、得点/失点比1.09

明らかに、それを境に失速している。

もちろん、「結果論」であり
(鈴木誠也の離脱が3試合含まれている)が、
私の心配が実現のモノとなった。


私が言いたいのは、技術だけではなく、
選手の気力が重要で、
それを引き出すのが首脳陣の役割であり、
その気力を逆に引き下げるような采配はダメだということである。
会社の経営者や管理職と全く同じだということ。

そこをもっと理解して欲しい。

首脳陣は、試合中、
インプレイのボールには一切触れることはできない。

つまり、プレイに対して、直接できることは何一つないのです。
posted by smdj at 09:18| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと、このままか…

dameged_wheel.JPG以前、ガリッとしているのに気づいた
ルノー・ルーテシアZENのホイール。

買い替える決心ができずに来たが、
やはり気になる。
替えても、またやりそうな気もしないではないが…。

昔のアルファ155時代なら、
日本中の仲間から
「ウチに余ってるのあるよ、何本要るの?」
とかワンサカ連絡来てたけど、

ルーテシアになってからは、
そういう付き合いをしていないので、
そういう手もない。

その上、流通している台数が極めて少ない(苦笑)
posted by smdj at 08:32| Comment(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ヘッドスライディングについて考える…

久し振りに
高校野球を何試合かテレビで観た。

違和感を覚えたのは、ヘッドスライディングの多用。
最終回の最後のバッター、
また、アウト、セーフのタイミングが非常に際どいのならわかる。

それらではない場面でもやたらヘッドスライディングしている。
いったいどこに、ヘッドスライディングする意味があるのか。

意味のないヘッドスライディングは、怪我に繋がるだけだと思う。

ヘッドスライディングを賛美するマスコミの責任も大きいと思う。

ここぞ、と言うときに使ってこそ、
実質的に、また精神的に意味があるものになると思う。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 23:14| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のソルティ…

lemon_soda_ice.JPGチョコフレーク
+エスプレッソのかき氷
+ホイップクリーム
+ハーゲンダッツのソルティバタービスケット
+ミントの葉

やはりハーゲンダッツだと美味しい(苦笑)

エスプレッソマシンと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 23:03| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

自由度があってもいいと思う…

autostartbutton.JPGマニュアル車の
ルーテシアZENにも、
アイドリングストップが、着いている。
私の用途だと、あまり要らない。

一時的に解除するスイッチはあるが
エンジンを、かけ直すとリセットされ、
再び機能する。

あれを、ずっと機能しないようには
できないのだろうか。


機能解除のための改造と言っても、他のこととは違う。
例えば、
・速度のリミッター
・安全ベルトの警告
などとは違い、あくまでも、個人の問題。

さらに、省燃費で、税制上の優遇を受けているモデルでもない。

個人に自由度が与えられて、いいことだと思う。

そもそも、
・オン
・一時的解除
・オフ
の3ポジションのスイッチであるべきだと思う。
posted by smdj at 22:33| Comment(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選手が可愛そう…

もう、このまま
カープが負け続け、大逆転で優勝を逃し、
監督に辞めてもらうのがいいのかも知れません。

正直、向いていないです。

選手時代と監督になってからでは
求められるモノが違うのです。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017082402/top


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 21:49| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

今日のレモンソーダ…

lemon_soda_ice.JPGコーンフレーク
+レモンソーダのかき氷
+キウイのコンポート
+バニラアイスクリーム
+ホイップクリーム
+オレンジのコンポート
+ミントの葉

色は地味で、あっさりした涼しさ。

SodaStreamと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 22:55| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何を考えて交替させたり、させないのかわからない…

nakata.JPGやっぱりカープベンチの
投手交替は、わからない。

やっと、「反省」して、
調子が悪いが「勝ちの権利」目前の
先発大瀬良を交替させたことは認める。

よく替えた。

しかし、「流れ」を変えないといけないところで
投入したのが、ブレイシア。
走者出しながら無失点に抑えたが、
ここは、流れを変えるためにも、
勝ちパターンの投手投入だと思う。
リードしているんだから…。

3番手は、ジャクソン。
3人で抑えて、
「調子に乗って、まさか2イニング目はないよね」
と思っていたら、
まさかのイニング跨ぎ。
ジャクソンがイニング跨ぎで抑えた記憶はない。
案の定、走者をためて失点、1点差。

「勝ち」の権利がある先発を
あのタイミングで替えておいて、
ここを続投させる矛盾が私にはわからない。

4番手一岡を8回に投入したところで、
今日は昨夜二発被弾の今村は使わないんだろうと思った。
これもヒヤヒヤの無失点。

9回は中崎。
チカラ入っていた。
チカラが入りすぎなければいいと思っていたら、
チカラで攻めて、あと一人のところで高めを被弾。
とうとう同点。
せっかく「抑え捕手」の石原を使っているのに…。

延長10回。
今村でリベンジかと思ったら、母校が準優勝に終わった中田廉。
制球力なく、攻め手に欠いて、先頭打者に四球。

ここで、今村で、よかったと思う。
10回が終わらないと、11回はないんだから。

中田廉続投で、簡単に二夜連続サヨナラ負け。
それも両方、完全な勝ちゲーム。


攻める方も攻めきれないところもあったが、
それでも6点なら合格点。

問題は、ベンチの投手交替だと思う。
いい加減にして欲しい。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017082302/top
posted by smdj at 22:34| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

今日のWかき氷…

w_ice.JPGコーンフレーク
+エスプレッソのかき氷
+Toraniのキャラメルソース
+抹茶ミルクのかき氷
+ホイップクリーム
+黒みつ

今日は、アイスクリーム抜きで、2種類の氷にしてみました。

エスプレッソマシンと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 21:46| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

球の質より、球の数の方が重要…!?

nomura.JPG恐らくだが、
8回を投げ終えた時点で、
投球数が「100」を超えていたら、
カープベンチは野村を替えただろう。

ただ、あのワンパターンの人たちには、
球の質より、球の数の方が重要だから、続投。

エースだし、完投を目指させるのはいいと思う。
ただ、8回に被弾している。
9回も先頭打者にヒットを打たれた。

ここで交替だったと思う。

替えた今村も、チカラで真っ向勝負するタイプだけど、
まだ、あの時点だったら、変わっていたと思う。

走者が一掃されたことで、
さらに真っ向勝負で、
横浜スタジアムの「狭さ」に負けた。

もちろん、攻撃ももっと取れるチャンスはあったが、
8回の時点で98球。
ここだと思う。

ゲーム差以上にショックの大きい試合だった。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017082202/top
posted by smdj at 21:41| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

また3本…

torani5.JPGこれに続いて
SodaStream用に
Toraniのシロップ750mlを3本買ってみた。

・パイナップル
・ストロベリー
・レモン

果たして、いかに…。
posted by smdj at 21:36| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指示通りだと…

microwave.JPGコンビニのお弁当を
自宅の電子レンジで温めようとして
パッケージの表示通りのワット数と秒数にしたけど、
熱すぎた、ということはないだろうか。

ウチのレンジの効率がよすぎるのか
いつも時間を、何割か減じて温めるようにしている。
posted by smdj at 21:31| Comment(0) | Monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ツーベース一本損をした…!?

eldred.JPG8回まで1-5からの
今日の劇的なカープのサヨナラ勝ち。
スワローズに連敗しなくてよかった。

ちょっと気になるのは、
エルドレッドの記録。

走者二塁だった。
鈴木の脚がいくら速くても、
エルドレッドの打球がワンバウンドして
フェンスを越えるよりホームインは早くないでしょう。

ということは、エルドレッドが
チームメイトに揉みくちゃにされて、
二塁ベースを踏んでいないから、シングルヒット?

ちゃんと踏んでいれば、サヨナラエンタイトルツーベース?


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017082003/top
posted by smdj at 22:39| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SodaStream対策・その7

SodaStreamの
シロップ開拓?シリーズ。

Toraniのタンジェリン

★★★:オススメ

オレンジ色ではなく、赤い色で一瞬ドキッとする。
しかし、味はしっかりした柑橘系ソーダ。
posted by smdj at 22:03| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切れていた…

dameged_wiper.JPGルノー・ルーテシアの
ワイパーが切れていた。

私は、「液体ワイパー」派で、
ワイパーを、ほとんど使わないんですが、

よく見ると、ワイパーが切れていた。
posted by smdj at 14:04| Comment(0) | Renault Lutecia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

今日のチョコ+オレンジ…

orange_choco.JPGコーンフレーク
+エスプレッソのかき氷
+チョコレートアイスクリーム
+ホイップクリーム
+オレンジのコンポート
+Toraniのチョコレートモカソース

今日は、無難に…(苦笑)

エスプレッソマシンと「大人のかき氷」が活躍。
posted by smdj at 21:45| Comment(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前兆はあったと思うが…

ogata_manaka.JPGもちろん、野手がそれまで2安打だけで、
1点も取れてなかったのは大前提としてある。


しかし、カープベンチの薮田の交替が遅かったと思う。

薮田には、前回初完封の時のようなチカラがなかった。

不幸な当たりもあったけど、
押し出しを献上。

次のイニングも先頭の投手小川にヒットを打たれ、
その後満塁にして、マウンドを降りる。

投手に打たれる、
死球を当てる、
明らかな四球が続く、
これらは、バロメーターになると思う。

前回の好投に引きずられて、
交替のタイミングを間違えた気がする。


中田廉も、毎回毎回、満塁を抑えられる訳ではない。
もっと楽なシチュエーションなら、
前回登板のサヨナラ負けのイメージを払拭できたかも…。


試合結果:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017081903/top
posted by smdj at 21:41| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お互いのために…

気になる記事を見た。
カープが早実の清宮君を
ドラフト候補に上げている…。

彼の「個」としてチカラは、認めるが、
カープのチカラは「チーム」としての「和」、「総合力」
そして、入ってから「育てる」こと。

そういうことから考えると、
より「個」のチカラを求める球団に行った方が
お互いのためだと思う。

たとえ、同じリーグで、強敵になろうとも…。


↑の画像と記事は関係ありません。
posted by smdj at 13:25| Comment(0) | Carp/Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする